※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
ココロ・悩み

産後2週間経ち、長女にイライラすることが増えてきています。長女は手伝いもしてくれるが、わざとしてはいけないことをするたびに怒ってしまう。自分も休みたいし、次女を優先したい時もある。上の子の気持ちと自分の気持ちに折り合いをつける方法を知りたいです。

産後2週間が経ちました。
ここへきて最近長女にイライラすることが増えてきています。
長女のことは可愛くて大好きです。
今のところ大きな赤ちゃん返りもなく、オムツを持ってきてくれたり、授乳クッションを運んだりしてお手伝いを本当によく頑張ってくれている方だと思います。次女のこともとても可愛がってくれます。
ですがその反面、親の気を引こうとする言動やわざとしてはいけないことをするようにもなり、その度にイライラ怒ってしまうことが増えてきました。

・食事が始まった途端に「トイレ行きたい。ママ一緒に行こ」と席を立つ
・食事中に食具で遊んだり、口に入れて舐めてばかりで食べようとしない
・食事中「ママ食べさせて」と言われ、手伝うと食べさせてもらってるのをいいことに食事に集中せずそっぽを向いたり口を開けようとしないことがある
・着替えや服の脱ぎ着の時、手伝うとベタベタくっついてきたりふざけたりしてくる
・私が呼んでるにも関わらず逃げ回って布団に隠れてしまう
・敷きっぱなしの布団の羽毛布団や枕を踏んづけて歩く
・食事で汚れた手で次女に触ろうとする

あまりにもひどい時は「そんなんじゃ手伝えないから自分でやって」「もうごちそうさまして」「ママもやだ」などと突き放すようなことを言ってしまいます。それが本当は良くないのかなとも思ったりしますが。
たしかに次女のために長女が我慢している場面もあるのは分かっているのですが、自分も休みたい。次女を優先したい時もある。と思うとどうしても長女をパパに任せがちになります。長女はパパ大好きでパパに懐くことも多いです。

よく言われる上の子可愛くない症候群自分は絶対なりたくない!と妊娠中は思っていたのに、こうやってなっていくのかなと思うと自分にショックを受けてしまいます。
もっと私が長女との時間を作ってあげるべきなのは分かっているのですが、どうしてもできないときもあります。
皆さんはどのようにして上の子の気持ちと自分の気持ちに折り合いをつけていますか?

(長女が可哀想、などという批判コメントはお控えください)

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ私にとってタイムリーな話しだったのでお話しさせてください💦
私も上の子を可愛いと思えなくなってしまいました💦出産前は、臨月で体がしんどかろうが、娘のワガママを聞いてあげていたのに、、
こんなんじゃダメだ!優しくしよう!と気持ちを切り替えた瞬間、上の子が何かすると切り替えたはずなのに優しくできないですよね💦

パパがいる時はもうパパに任せてます💦お出掛けしてもらったり💦離れてる時間があると多少なり次優しくできます💦
早く治ってほしいですよね💦

• 🐱サンリオアリス🐰

🐱サンリオアリス🐰

コメントありがとうございます😭
    上の子も頑張ってるのに優しくできない、まさに同じです!!
    本当にそんな自分が嫌になります。。。早く治って欲しいです💦

• 5月2日