※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月検診が心配。ハイハイや立ちが遅い。周りの比較に不安。遅いか気になる。

もうすぐ10ヶ月半になる娘ですがまだハイハイしませんしつかまり立ちもしません。おすわりはできてズリバイもしますが、ハイハイはしそうですができません。コロナで10ヶ月検診に行けておらず、今月ようやく行くのですが引っかかりそうで不安です、周りと比べるのはだめってわかってますが相談したりすると遅いねとか言われる事あってやっぱり遅いよなとか発達に問題あったらどうしようとか思ってしまいます、
やはり10ヶ月半でハイハイもつかまり立ちもできないのは遅すぎますよね?

コメント

deleted user

娘は1歳近くまで
できなかったですよ🙆‍♀️
今は走り回ってます笑
大丈夫ですよ(˙ᵕ​˙ )

hm(29)

しない子いますし
二人目は1歳過ぎても歩けませんでした☺️
その子のペースがあるので
大丈夫ですよ🙆‍♀️

Yu-chi

うちも娘が10ヶ月のほんと終わりまでずり這いすらもしませんでした💦
11ヶ月目前のある日いきなりつかまり立ちし、直ぐに階段を登りだし、1歳になってすぐ2歩歩きました!

ちなみにずり這い、ハイハイはしないままでした💦
おすわりしたら座りっぱなし、寝転がったら寝返りのみで心配でしたが、未だマイペースなとこはありますが問題なく成長してます(^^)

あや

保育園で同じクラスの女の子で1歳10ヶ月くらいまで歩かず、ずっとお尻歩きだった子がいましたけど、今ではおしゃべりもハッキリ喋るし、成長早いくらいですよ☺️

こっこ

息子はそもそもハイハイしなかったです!つかまり立ちも自力でできたのは1歳2ヶ月のとき、歩いたのは1歳4ヶ月の時です😌
心配になりますよね💦息子は頭囲も大きかったので健診引っ掛かりましたが、結局何にも問題なく、今では走り回ってお喋りも上手です😊
遅すぎるってことはないし、健診で引っかかったからすぐ何か問題があるってことはないので大丈夫ですよ🙆‍♀️
ハイハイよりもおすわりができることの方が遥かに発達面では重要だと思いますし、お座りできるならそのうちつかまり立ちもできるようになると思います!