※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
ココロ・悩み

カンジタ疑いで塗り薬を処方されました。塗り始めて痒みが和らいでいるようです。塗り薬はお風呂上がりに1日1回使用し、シャワーで流す必要はありません。妊娠中にカンジタになったことがなかったのでショックです。

カンジタ疑いで塗り薬出ました。

産後の生理終わりかけ位からびらびら内側がむず痒くなり被れたのかなと様子を見てましたが良くなるわけでも悪くなるわけでもなく一週間経ちました。

カンジタかと思いましたがおりものもなく痒みも弱いものが意識すると来るみたいな波があり感じです。

連休に入るので昨日受診すると、病変はないしおりものも少ないね。一応織物検査をしておくね!他の病気じゃなさそうだけど痒みがあるなら消去法で言うとカンジタかもしれないから塗り薬出しとくね痒みなくなったらやめていいとの事で、織物検査の結果が2週間後です。

昨日から塗り始め、やはり意識するとまだ痒みあるか?と感じますが薬のおかげか分かりませんが昨日よりいい気もします😂✨

塗り薬ですが、一日一回となってますがお風呂上がりに塗ったら翌日のお風呂上がりまで塗らず効果あるのでしょうか?

また、朝起きたらシャワーで流したりしなくて大丈夫なんですかね衛生的に。

妊娠中にもカンジタにはなったことがなかったのでなんだかショックでした😢

コメント

ママリ

だいぶ前にカンジタになった時は病院で1週間の膣錠入れてもらいつつ、塗り薬と自分で入れる膣錠もらってました!

洗いすぎも良くないと聞いたので薬塗ったら朝シャワーはせず、痒くなって我慢できないなら薬塗ってました!

あとは蒸れないように気をつけてました☺️

• saya

saya

その後ぶり返したりしてないですか?

夜塗ったらそのままにして、塗る場合は上から重ね塗りの状態でいいですかね?😂
    今のところ我慢できなくなる事がないので夜塗ったまんまにしてます💦

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

だいぶ前に何回か繰り返しましたが、そこから一度もなってないです☺️

トイレ行く時ティッシュで拭くし、あまり気にしてないです😂
    痒さを抑える方が優先でした笑

そこまで痒くないなら様子を見て夜寝る前に塗ってもいいと思いますよ。

• 5月2日
  • saya

saya

確かにトイレで拭いたら取れますよね😂
    わたし大雑把で💦

妊娠中ならなかったのに産後で弱ってたんですかね😢

• 5月2日