※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

出産前の不安について相談したいです。周りからの話で怖さが増し、陣痛や出産後の不安が頭をよぎります。みなさんはどうでしょうか?

もうすぐ予定日で、周りから色々話を聞くのですが、日々出産への怖さが増して来て、陣痛に耐えられるか、想像できない痛み、促進剤の辛さ、出産後の身体、など色々不安なことが毎日頭の中をグルグルします…
赤ちゃんに会える楽しみはありますが、正直今はそれよりも陣痛、出産の怖さが強くそのことばかり考えてしまいます…
みんなママさん達は乗り越えてきたんだから…と思うと、あまり周りに弱音を吐きずらくこちらに書きました。
みなさんは出産前不安でしたか?

コメント

そんなに不安はなかったです😊早く会いたい気持ちでいっぱいでした😊

ます

それなりに怖かったですが、、、
親友に相談したら

『赤ちゃんに会うための儀式だよ』

と言われ妙に納得して挑めましたよ!
大丈夫です。
自然に陣痛待つなら促進剤は使わないこともありますし。

はじめてのママリ🔰

わかります!とても不安でした😭
ですが、母親学級で赤ちゃんのほうが
大変な思いをしていると勉強してからは
怖いと言う気持ちより、
赤ちゃんと頑張ろうと言う気持ちになりました😊
色々経験談が目に入ると
余計に不安になるタイプなので
私はなんとかなる精神で
あえて何も見ずに出産に励みました😂
初めてのことなので不安だし怖いのは
みんなあって当たり前の気持ちだと思います!
でもいざ陣痛がくると
やってやろうって気持ちが出てきますよ☺️💕
助産師さんも助けてくださるので大丈夫です!
お互いがんばりましょうねー!

はじめてのママリ🔰

すごく不安でした😩不安で泣いたことも何回もありました。
痛いの嫌でピアスも開けれないのに
陣痛なんて出産なんて失神しちゃうんじゃないかって思ってました。。
でも耐えることができ、母子共に健康で出産を終えることができましたよ⸜ ♡ ⸝
初めての出産で不安が大きいと思いますが、ママは強いです🥺
頑張ってください🥰

☺︎

不安や怖さはみんなありますよ☺️でもその先には我が子と会える喜びがあります!!!
陣痛には終わりがあるし、終わりは赤ちゃん誕生の始まりです😊✨

自分の体の心配よりも、うまく産んであげられるかを意識してました!呼吸法はYouTubeでもあがってるし、出産前に見てても損はないです😊確かに痛いけど、うまくいきめないと赤ちゃんも苦しいから、自分が赤ちゃんのためにできることはしっかりやろうという考えでしたよ⭐️👏🏻

促進剤はみんなが使うわけじゃないですよ!わたしは不安よりは楽しみが大きかったです😊でもそれは不安なことを自分で調べたり、イメトレしたりしていたからだと思います。漠然とした不安はみんなありますが、うまくいきめて赤ちゃんに会えてる自分も想像してみるといいですよ☺️✨

maco

私も、いつ陣痛が来るのか、きた時に1人だったらどうしようとか、陣痛に耐えられるのかとか、色々不安がありました。
確かに陣痛は辛かったですが、いざ出産のために入院ってなると、もうここまで来たからやるしかない!もう少ししたら赤ちゃんと会えるんだ!って思って乗り越えました🤗
出産後は確かに体型の変化でショックを受けることはありますが、それよりも子どもとのかけがえのない時間を幸せに感じています☺️

ショコラ

お気持ちすごくわかります!

私は本当に痛いのが無理で、出産が近づくにつれて、不安も増して泣いたりしてました。

そして、予定日の9日前の検診で、羊水の量が少なくなってきているから、明日産みましょう!と言われて、まだ心の準備もできていないのに、翌日入院してバルーンと促進剤をしました。

↑バルーンや促進剤の痛みとかは私はわからなかったです。

で、今日の分は終わりだよーって言われて夕飯を楽しみに待っていたら、本陣痛につながって、あっという間に出産しちゃいました。

分娩台の時はもう無我夢中って感じで、呼吸を止めると赤ちゃんに酸素行かないから、呼吸してーって看護師さんに言われて、呼吸に集中してました!

そしたら、産まれてました!
スーパースピード安産でしたが、今第二子妊娠中で、また同じく不安を抱えて生きています。

みんな怖いと思います。
私も怖いです。でも、乗り越えられるはず!

ファイトですよー!

はじめてのママリ🔰

一人目の時、とにかく陣痛を経験したことないし出産って怖い!とずーっと思っていて促進剤を使ったのですが前日の入院の時からずーっと怖い怖いと怯えてました💦
でも実際お産が始まるともう頑張るしかないのでとにかく呼吸にだけ気を付けて頑張ったらこんな可愛い我が子に会えた🥺❤️となりました!
今回もずーっと怖いしあれよあれよとここまできちゃったけど、もう陣痛始まったら頑張るしかないのでとにかく流れに身を任せてます😂!

はじめてのママリ🔰

私の場合はいきなり先生に
明日促進剤打ちましょうと言われ、心の準備ができないまま出産になりました。。😅
でもこの世にはこんだけの人がいるのだから乗り越えられないわけないと思い気持ち楽にしていました!!😌大丈夫!終わってみれば一瞬の出来事です!笑笑

ゆずママ

1人目は「早く産まれてこないかな〜早く赤ちゃんに会いたい!」って気持ちが強かったですが、2人目は陣痛の辛さ痛みを知ってたのであの痛みをまた味わうのか〜っていう恐怖の方が大きかったですね😱
でも、いざその時になるといろんな意味で必死になるので不安とか恐怖は一瞬で消えますよ!!