※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

産前、産後の保育園について迷っています。2人目が8月に出産予定で、5月…

産前、産後の保育園について迷っています。
いつもありがとうございます。
2人目が8月に出産予定で、5月から市の保育園で預かってもらえることになりました。
ですが、保育料が思ったより高額(私自身昨年は育休で無収入立ったのですが、その前の年は収入があったため、その分の住民税を払ったから)になってしまい、それでも出産予定が8月9日なので8月いっぱいはお願いしようと思っていたのですが、先日、保育園の説明会に行ったところ、園の雰囲気があまり良くなく(先生が厳しい、職員同士がギクシャクしてる、職員室が殺伐としている等々)、この園に通うのに多額の保育料を払うのはもったいなく感じてしまっています。
そこで、近くの認可外の保育園を調べたところ、4月から一時預かりというのが始まったらしく、30分250円で最大4時間まで預かってくれることを知りました。また、給食の時間にかかれば250円払えば園で食べさせてくれるそうです。
産後は、実家が近くなので、母が一緒に面倒をみてくれますが、母も日中仕事で帰りが15時〜16時くらいなので、入院中と産後1ヶ月くらいが困るかな〜といった感じです。
なので、5月いっぱいでその園を退園し、入院期間中は市の緊急保育で自宅近くの保育園で1週間ほど預かってもらい、その後は家から徒歩2分の認可外保育園の一時預かりを利用しようかとも考えています。家の近くにある保育園は支援センターに行くときに、利用しており、先生方の雰囲気も分かっています。徒歩2分の認可外保育園もよく家の近くの公園に遊びに来ており、お散歩の様子を見ていますが、先生方が優しく子供を見てくれています。
みなさんならどうしますか。
イイネで答えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

🍓

最初に決まった市の保育園に8月まで通わせる

🍓

5月で退園して、徒歩2分の認可外保育園に空きがあれば6月から預ける。
なければ、入院期間中は、市の緊急保育を利用し、その後は徒歩2分の認可外保育園の一時預かりを4時間利用する。

🍓

みなさん、いいねありがとうございます(><)
5月退園の方向で考えていきたいと思います!