※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休後に退職した場合の税金について教えてください。育休中に払っていなかった税金は支払う必要がありますか?支払い方法を教えてください。

育休終了後に退職した場合の税金について教えてください🙇‍♀️
産前派遣社員として働き産休育休を取得しましたが、諸事情により働くことを諦め息子が2歳になる6月に退職し専業になろうとしています。
その場合、育休中に払っていなかった産前働いた分の税金は支払うことになりますよね?(毎年前年の収入によって変わる税金がありましたよね、、?)
どのように支払うのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

前年度の所得に対する住民税だと思いますが職場によっては会社が立て替えてくれていて復帰後に返金するところもありますが主さんの職場もこのパターンであれば退職を告げる時に未払いの住民税のことも説明があると思いますがだいたい一括で会社に払うのではないかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます😊
    住民税はもともと派遣会社のほうで天引きされず自分で支払いをしていました。
    その場合、退職したら今までのように支払い書が届くようになるってことですね、きっと🤔
    またご存知でしたら教えて頂きたいのですが所得税(産前働いていた最後の1年間の分)もはじめてのママリさんが仰ってるような方法で支払うのでしょうか?

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    でしたら育休中でも住民税の納付書は市役所から届くと思いますよ😃
    私も育休中に払ってます😌

所得税に関しては住民税とは違って後払いではないので給与天引きだと思いますが引かれていなかったのでしょうか?

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません😭
    所得税は給料から天引きされていました!
    これから支払う必要はないということですね!
    教えていただきありがとうございました😊💕

• 5月5日