※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
ココロ・悩み

友人に妊娠報告したタイミングについて悩んでいます。家族や仲の良い友人には報告済み。コロナ禍で連絡が途絶えた友人にはどう伝えるか迷っています。報告後に何かあった場合の心の準備ができないため、慎重に考えています。

いつ友達に妊娠報告をしましたか??

家族、職場、にはすぐに報告をして、
1番仲の良い出産経験済みの友人には報告しました。

2人で遊んだことはあるけどコロナ禍になってからあまり連絡を取っていなかったり、SNSでは環境を知ってるけど…
くらいの人に、報告するタイミングをどうしようか悩んでます。

性格上、産まれて子供も自分も健康であれば報告したいのですが
安定期に入って報告したものの何か異常があったりした時に、報告し直すメンタルが私にはありません。

実際に高校の同級生で妊娠したらしいと言う噂の後、流産してしまったらしい。と話がありました。

そう言った話題に出されるのも嫌だし
私にとって妊娠、出産はデリケートな問題なので、
私自身妊娠できたことはとても嬉しいのですが
嬉しい→みんなに言う
と言う脳にはどうしてもなれません。

皆さんはどんなタイミングで報告しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ妊娠中ですが、あまり親しくない友人には出産してから伝えようと思っています。
流産とかあったらお互い気まずいかなー、と。

• みちゃん

みちゃん

やはりそうですよね、、

• 5月1日
mayu

1人目のときはよくごはんとか行ってた友だちには安定期入ってから伝えました😀

2人目はコロナのせいでその友だちと1年以上会ってないので(結婚して県外住みのため)、何か用があって連絡をとり、実家に帰るか聞かれた人にだけ伝えました😅

1月の終わりに生まれましたが特に連絡とることもないので未だに報告はしていません💦
年賀状のやりとりはしてるのでそこでいいかなと思ってます😅💦

• みちゃん

みちゃん

なるほどー!
    やはりコロナ禍だと伝えづらいですよね、、
    実際子育てが始まってみると、疎遠になる友達は増えると思うのでそのくらいのやり取りで充分なのかもしれませんね、、!!
    ありがとうございました😊

• 5月1日
  • mayu

mayu

私の場合は連絡とってる友だちが3人いるのですが、2人は未婚、1人は既婚で不妊治療中です💦
    より報告しづらいというのもあるかもしれません😅💦

• 5月1日
  • みちゃん

みちゃん

私も報告したい友達が、流産を経験してるのでなかなか言い難い状況です💦
    妊婦になったからこそより考えますよね

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

すごく仲良い友達は安定期に報告しました!
いくら仲良いと言えど流産など万が一のことがあったら、友達側もかける言葉など気遣わせてしまうと思ったので…。あと未婚の子、妊活で悩んでる子が仲良かったので簡潔に伝えました☺️

大して仲良くない子は産後とかSNSです😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もビビり?嬉しいより無事産まれるまで不安が強かったので、嬉しい=即報告にはなりません😣💦
    無事にお腹から出てきてくれるまで、本当に最後の最後まで何があるか分からないのが妊娠・出産ですので…。

• 5月1日

その程度の人には会う機会があれば伝えますけど、わざわざラインで報告したりしないです😂インスタとかで報告する機会があればって感じですね!