※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

子育てに悩んでいます。母親失格でしょうか?長男は癇癪があり、次男にも影響が。近所からの苦情も。悩んでいます。

私は母親失格でしょうか?

長男は発達グレーで、
診断がつかず、集団生活はうまくやっているので
様子を見ましょうを言われています

家では癇癪癇癪。
近所からの苦情もあり、もう口を塞いで押し入れに閉じ込めるしかないかもと考える時があります。

次男は一歳1ヶ月なのに長男よりいろいろと通じてる感じがして、
この子だけだったらよかったのにと考えてしまう時があります。もちろん本気ではありません。

先日も、玄関の鍵を開けて外に飛び出そうとしたのを無理やり押さえている時に隣の人がきて

いい加減にして欲しい。躾がなってない。と言われてしまいました。

コメント

♥

全然失格じゃないですよ!
生かしてるだけで凄いことです✳

集団生活と言うのは保育園でしょうか??

文章を読む限りワンオペですかね?😖

• ぽむ

ぽむ

去年まで保育園、発達のこと考えて今年から幼稚園に入れましたが、癇癪を起こさず楽しそうに過ごしています。言葉は遅いけど大丈夫だと思いますと言われてしまいます💦
    下の子に構いすぎて寂しいのでは?とか言われてしまうんですけど、
    おっしゃる通りワンオペで、下の子に構わないわけにもいかず、、コロナで実家にも帰れずしんどいです😇

• 5月1日
  • ♥

言葉が全てではないですし、
    寂しさとか言われても…ですよね…😭

きっとこの悩みがあると言う事は長男君に毎日沢山付き合ってそれでもダメだ。だから悩んでいるんだと思います。

周りに同じような子供がいると自分が気に入らないことがあっても忘れて他のことに目がいくのかもしれません…

ですが家ではなかなか気が変わる事が多々あるわけじゃないので癇癪を起こすんですかね?😭

ワンオペお疲れ様です…
    旦那さんにも相談しにくいですよね…

• 5月1日
べあ

診断がつくと、だからか!と納得できる面もありますよね。
小学校の特別支援学級の担任をしていますが、学校では何も問題なく困り感が見えない子でも、家ではすごく大変だと言うことも聞きます。
ぽむさんの相談できる場所を見つけられると気持ちもだいぶ楽になるかもしれませんね!

まぬーる

家だとなあ…余計母親の前だと子供の本当の姿が出るわけなので、それは例え健常であっても、特性があっても、大変な時は大変ですよね(T_T)

癇癪は、いずれ本人の中で切り替えができるように、
待ってはあげたいですよね。
スイッチ入る前にわかることがあれば、点火させない手もあるかとは思いますが、
なかなか生きにくいですよね(^_^;)

幼稚園でがんばりすぎてる分、おうちで癇癪をおこしちゃうんでしょうね。
幼稚園では問題なく見えても、本人の中には、環境の変化にともない、いろいろな気持ちがうずまいているのでしょうね。
それだけ、おうちがリラックスできる場所であり、自分でかかえきれない気持ちをお母さんにどうにかしてほしくて、癇癪として向けてしまうのでしょうね。お母さん大好きっ子なんですよ。

下の子に構いすぎてさみしいのでは❓でくくってしまう先生の発言は、失礼ながら、見当違いだと思います。
というか、教育者なら、外でがんばりすぎると家で爆発してしまうから、がんばらせすぎないよう、環境コントロールするべきだと思います。

だから、お母さんは、全く悪くないですよ。
自分を責めないでください。

隣の人は、無理解すぎるので放っておきましょう。

隣の人なんでそんなこと言うんですかね😓あんまりご近所との関係良くないんですか?
押入閉じ込めても逆効果だしそれこそ虐待になってしまうので、もう周りには理解してもらうか、田舎の一軒家などに引っ越す事も検討した方がいいですね。
「うるさくてすみません、こういう障害があるんです」と一言あるだけで違うと思いますよ。

Mai*ami

今ってすぐ虐待に結びつけますよね、、もちろんそれで助かる子がいるのも事実なので一概に悪い事とは言えないですが。
通報はするけどお母さんを気遣う、助ける気はさらさらないんですよね。
泣かせる=虐待だ、酷い母親だと決めつけられて。ただ普通に育児を頑張っている母親は余計追い詰められますよね、、

うちは集合住宅ですが私も虐待疑惑で通報されたことあります。しかも二度も。
どんなに気をつけていても2歳でイヤイヤ全盛期だったのもありそんな事態になってしまいました。

もちろんやましいことなどしていないので職員さんが調査に来ても堂々としていました(偉そうにという意味ではないですが😅)。
二度ともちゃんとわかってもらえました。
それでノイローゼ気味になり食事も喉を通らずメンタルのバランスを崩した時期もあります、、

上の階に恐らく母子家庭でお子さんには何らかの障がいがある(詳しくは聞いてませんが挨拶の際に仰っていました)ママさんがいらしてお子さんよく走ったり大きな声をあげていますが迷惑だなんて感じたことないです。
障がいの有無に関わらずですが一人で抱え込んでいないか同じ「子を持つ母」としても、シングルマザーとしても勝手ながら気にしてしまいます。
近所付き合いが薄くそのお母さんとも会うことさえほとんど無いので実際には手助けは何も出来てはいませんが、、💦

退会ユーザー

横からすみません。
    うちとすごく状況が似ていて、、下に住んでる方があなただったら良かったなと思いました…😭
    私は上の階に住んでいるのですが、下に住んでるシングルマザーぽい方が精神疾患なのか音に敏感な方で、息子の足音で管理会社に何回も苦情入れられて🥲
    でも下の方は怒鳴り声とかドンドンとかすごくて…ずっと我慢している事を管理会社に伝えると「お互い様だから」ということで伝えてくれたのですが、そこから嫌がらせが始まり、子供が騒いだり泣くと下からドンドンされたり警察や家庭支援センターを呼ばれるようになりました😢
    もう精神的にほんときついですよね…。
    嫌がらせで通報するとか普通じゃないなって思います…
    そのくせすれ違うといつも「こんにちは!!」とすっごい大きな声で挨拶され本当に怖いし気持ち悪いです😭
    下の方のお子さんの年齢と性別も近かったのでコメントしちゃいました💦
    同じママでこんなに違うんですね😂

• 5月2日
  • Mai*ami

Mai*ami

世の中には酷い人がいますよね💦
    造りによっては些細な音でも凄く響くこともあるし相手が精神疾患のある方かもって思ったら強くも出られないですよね、、
    私はやっぱりお母さん側の気持ち(静かにさせなきゃと焦ったり)がよく分かるのでお子さんに注意してる声が聞こえたりすれ違った時きちんと挨拶してくれるような方だったら「うんうん、大変だよね、、」とそれこそ「お互い様」精神でむしろ応援したくなります。
    上下階での生活音のトラブルって本当にシビアでうちは大きい県営住宅なのもあってかそういったトラブルが原因で空いてる他の部屋に移った事例もあるようです、、

あからさまな態度取られると子どもに危害加えるんじゃないかと不安にもなりますよね💦

• 5月2日

退会ユーザー

そうなんですよ、いつもチンピラみたいに子供を怒鳴る声がするのと、うちの子が遊ぶ音でわざと下からドンドンってされるので息子も怖がってるし、大変なのはみんな同じなのになんでそうなるのかなって思います😓
    ストレスの矛先がうちになってるというか…変な人の上に住んじゃったなって思ってます😞
    子供がいると怖くて戦えないですよね💦
    でもただ我慢するのも私のメンタルも持たないので、警察や管理会社などには相談しています😢
    子供がいると集合住宅って何かしら起きますよね😂

• 5月2日
  • Mai*ami

Mai*ami

そこまで騒音を我慢できないなら防音対策がしっかりされた家か一軒家に住むしか道はないと思うんですけどね😓
    わざと音鳴らしてる分相手の方がタチ悪いですし☹
    同じように子供がいるのになぜ理解出来ないのか、、

ほんとですよね😂
    うちもやんちゃで大変なんですよ〜お互い頑張りましょうねとかって励ましあえる相手ばかりだったらこんな苦労しなくて済むのに🤢

• 5月2日

退会ユーザー

私も同じ事思ってます😅
    タチ悪すぎて…🥲
    音が響くってわかってて住んでるはずなのに、自分は音出してる自覚ないんでしょうかね🥲
    ほんとにそう思います!
    同じシングル同士で子育て頑張ってるのに、なんで攻撃してくるのかな?って疑問です😂
    友人や親に相談すると、「○○のうちがいつも楽しそうだから妬んでるんだよ!」と言われました😅
    確かに楽しく遊んでる時に限ってドンドン!てされます💦
    同じ状況でも色んな人がいますよね😓早く引っ越しできるように頑張ります!!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

普通に他人に躾なってないと、面前で言える人のほうが、

いい加減にしてほしい。常識がなってない。
と思います