※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
妊娠・出産

赤ちゃんが小さく早く出産すべきか、自然分娩が適切だったか疑問です。胎盤や血圧に関する心配もありました。

先日出産したものなんですが
病院側に疑問に思うとが何個かありました。

まず、39wで、赤ちゃんを 陣痛はきたものの弱く
促進剤で産みました。
赤ちゃんは2000グラムちょっとしかありませんでした。
エコーの時なども小さいがへその緒や
胎盤に問題ないと言われましたが
産んで見るとへその緒が胎盤の端っこに
ついてたみたいです。

血圧も37w頃から140あり
尿蛋白もプラス2でした。

胎盤が端っこについて
血圧も高めだったのに
自然分娩は危険じゃなかったのか?
小さく34w頃から成長をあまりしてなかったのに
早く出してあげた方が良かったんじゃないか。
ちなみに、切迫早産でお腹の張りが頻繁にありました。
赤ちゃんに、
栄養失調状態でプラスお腹の張りもあり
苦しい思いをさせていたんじゃないかと思うと
どうにかできなかったのかとおもいました。

コメント

ラベンダー

病院に聞いてみてはどうですか?
私が出産した病院は退院するまでに分娩の時に疑問に思ったことなどなかったかのヒアリングがありました。何であの時こうしたのか?とか、何であんなこと言われたのか?とか疑問や不信感があるとよくないので出産して落ちついてから何かなかったか聞かれました。

モヤモヤするなら赤ちゃんの検診のときなど病院に行く時に聞いてみるべきです。

いりたまご

赤ちゃん、小さめでも元気なんですよね?
先生は赤ちゃんとママの2人ともが大丈夫なように判断してるんですよ(^_^)
赤ちゃんが小さめなら帝王切開すればママの内臓を傷つける可能性もあります。
早くママのお腹から出してしまうと赤ちゃんの体が出来上がってなくて障害を持って産まれてくる可能性もあります。
血圧も140ならちょっと高いぐらいですし。
エコーだけではわからないこともあります。
お腹が張るのはみんなにあることです。というか、お腹が張らないと自然分娩できませんよ。
自然分娩と帝王切開ではママの回復も、次の妊娠時のリスクも大きく異なります。
できるだけ自然分娩に持っていきたいから逆子体操とかがあるんですし。
母子共に無事であることに感謝されたほうがいいと思いますよ☆
小さめの赤ちゃんでもちゃんと大きくなりますから\(^-^)/
ちなみにうちのチビは3000ありましたが、今は成長曲線の次第ギリギリです( ̄▽ ̄;)

posso

まずは出産お疲れ様でした!

私も胎盤とへその緒を結ぶ位置が端っこだったそうです。
児心音低下があって、産む前はへその緒が体に巻いてしまってるんじゃないかって判断でしたが、胎盤の件は産んでみてわかりました。
里帰り出産なので、ふたつの病院にかかったことになりますが、どちらでも胎盤については異常ないと言われてきました。なので胎盤についてはエコー等で判断できないんだと思います。
血圧や尿は私は正常範囲だったので参考になりませんが、高リスクと判断されない範囲だったのでしょうかね?
私も心音低下があったからこそ帝王切開の準備もされつつの自然分娩でしたが、そうでなければリスク扱いされてなかったと思います。
先生でも、全てがわかるわけではないから、産まないとわからないことはある程度仕方ないのかなと。

結果無事で産まれたということが一番なのですが、もやもやすることがあれば明らかにした方がいいですね。