※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自転車で子供を乗せる際にヘルメットを被らせない理由が気になります。事故しない自信があるのか、めんどくさいからなのか教えてください。

単純に疑問なんですけど、自転車に子供乗せる時にヘルメットを被らせずに乗せるのってなんでですか?
ただめんどくさいとか子供が嫌がるからとかですかね?😇

なんかあまりにもヘルメット被らせてもらってない子が多いのですごく気になります!
絶対事故しない自信があるからですか?🤔

この前なんか1歳くらいの子をチャイルドシートでもなくママチャリのカゴにヘルメットなしで子供を入れてるだけの人を見て最上級にドン引きしました😂
気になったので教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに多いんですね😳
うちの方はヘルメット着用多いですが昨日見かけてびっくりしたのがシートベルト?安全ベルト?してなくて、3歳位の子を後ろの椅子にただ捕まって座るだけの状態で乗せてる人いて驚きました。

• ママリ

ママリ

大阪だからか多いですね😭
    特に月齢が上がるごとにノーヘルの子多いです💦
    後ろに捕まって座ってる子いますよね😭ほんと危ない!
    あとはヘルメット被ってるけど前と後ろに子供乗せてタバコ吸いながら自転車乗ってるパパも見かけてほんと脳内どうなってるの?ってドン引きしました…

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地柄なんですかね〜😭
    埼玉ですがうちの方自転車がかなり多い地域なので電動自転車も多いんですけどノーヘル気になった事なくて、ベルトは普段ベルトしてないかまで見てないから昨日初めて見かけて驚いたのですがどれだけ自分の子供と自分の自転車の運転を信用してるわけ!??って思いました💦

いつか転ぶかもしれないんだからどちらもちゃんとしとけっていう話ですよね!
    タバコもドン引きですね。

• 5月1日

私も同じこと思ってました。
子どものせ自転車ほしくて、乗ってる人をよく観察しちゃうんですが、わりとヘルメットしてませんよね。
怖いなぁって思っちゃいます。

なの

私もそれ旦那に言ったら昔は義務じゃなかったからね〜と言われて確かにと思いました
自分が乗ってた頃はそのまんまでしたし
あまり浸透してないのかなぁと😅
ノーヘルで後ろで前のめりで寝ちゃってる子を見かけた時は怖い!と思いました😖

atjn0606

ヘルメットなしも、抱っこひもで前抱っこもよく見ます💧
私も、よっぽど事故しない自信があるのかなぁと不思議に思います🤔
手間がかかる事と、安全を天秤にかけて手間の方を取ったという事ですよね💧
私には怖くて出来ません🙅‍♀️

つぶみ

うちの地域はヘルメット率かなり低いです😭
我が家も下の子のヘルメット壊れてからまだ新しいの買ってません🥲
チャイルドシートがへッドガード付きだからしなくて、大丈夫と自転車買った時に言われましたが、した方がいいんですかね?