※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳時間が短くて困っています。1回に飲む量が少なく、眠い時に授乳してもすぐ寝てしまいます。日中も頻繁に欲しがり、体重は増えています。長時間寝かせる方法やたくさん飲んでくれる方法を知りたいです。

生後1ヶ月ベビーについて質問です。
生後3週間頃から夜間の授乳時間がどんどん短くなってきて困っています😭昨夜は40~50分置きに起きてしまい、こちらは眠すぎて、コクコクしながら必死に授乳しています💦1回に飲む量が少ないのか、片乳5~10分吸って寝てしまいます😭パンツ替えようが足裏を刺激しようが起きてくれず、そのまま寝かせるとすぐに目覚める悪循環…💦日中も1時間~1時間半で欲しがり、1日15~20回の授乳になっています😢ちなみに体重は毎日60gずつ増えています!

長時間寝かせる方法、1度にたくさん飲んでくれる方法はないでしょうか💦?眠くてたまりません😭

コメント

🌻

それはきついですね💦
お疲れ様です😭
ミルクは飲まないですか?🍼

• RIMA

RIMA

基本完母ですが、長く寝て欲しいと思って寝る前だけミルク飲ませてます🍼120くらい飲んで欲しいですが80で寝落ちして、母乳同様すぐに起きてしまう感じです😭

• 5月1日
まい

スワドルアップはどうですか?

次女も寝てしまって飲まないタイプでしたが、少しずつ落ち着きましたよー。

• RIMA

RIMA

スワドルアップ調べてました!モロー反射対策のイメージでしたがお腹空いて起きるのも対策になるんですかね⁉️
    まいさんのお子さんはいつ頃から落ち着きましたか?

• 5月1日
  • まい

まい

お腹すいたらもちろん起きるとは思いますが、スワドルアップは長く寝てくれると思いますよ。
    生後3週間から寝なくなったってことなので、お腹が空いてるだけじゃないのかなー?とも思います。体重もしっかり増えているようなので、お腹がすいてる以外の理由で起きたり泣いたりもしてるのかな?と思います。

1ヶ月すぎて体重がしっかり増えてきたなと感じた頃ですかね。

あとはあえて頻回に授乳せず、しっかり2時間から3時間あけてお腹をすかせてから飲ませるのも大切かなと思います。泣いたからと言ってちょこちょこ飲ませてると、ちょこちょこしか飲めなくなるので😂

• 5月1日
  • RIMA

RIMA

スワドルアップ購入検討してみます!起きて泣くと口をちゅぱちゅぱして欲しい感じなのでいつも授乳していますが、確かにこちらがコントロールして間隔あけるのも良いかもしれませんね!挑戦してみます!

• 5月1日
こむ

眠りが深いのですね😂
体重しっかり増えていますね💓

うちも最近すぐ起きてしまって、ミルクをあげてもすぐ泣いて…
おててを舐めていたのでおしゃぶりをあげたら安心したのか落ち着きました!
まだ様子見中ですが😌

普段はもっと長めにお乳吸わせているのでしょうか?
母乳は最初の5分にたくさん出るみたいなので、満足しているのかな?
うちは30g/日も増えていませんが、問題ないみたいです〜
眠れないのはつらいですよね💦

• RIMA

RIMA

ミルクでもすぐ泣いちゃうんですね💦おしゃぶり良いですね!上の子の時には使っていたのにすっかり存在忘れてました😂挑戦してみます!

普段も10分以内に寝落ちする事多いです。たまに20~30分吸ってる時もありますが🙄
    ほんと寝れないの辛いですよね😢お互い頑張りましょう🙌

• 5月1日