※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後7ヶ月の寝かしつけ方法について相談です。授乳で寝かしつけていたが、夜中に起きるように。兄弟の影響も考慮し、授乳と寝かしつけを分ける方法を模索中。皆さんの体験談を聞きたいです。

生後7ヶ月の寝かしつけ方法について相談です。

生後6ヶ月まで、授乳で寝落ちしての寝かしつけをしており、夜中も3時間以上、長いと5、6時間は寝てくれていたのですが、ここ1ヶ月程夜中によく起きるようになり、目が覚めるとおっぱいを飲まないと眠れない様子で、授乳して寝かしつけをしています。
上に3歳の兄がおり、夜中に下の子が泣くと兄が起きそうになるので、泣く前にソワソワし始め声が出てきたら即授乳をしていたので、自分で眠りに付く練習が出来ぬまま、ここまで来てしまったせいもあるのかな?と思っています。

改善策として、授乳と寝かしつけを少しずつ分けようかと思っており、日中のお昼寝と、夜の最初の寝かしつけは授乳で寝落ちさせず、トントンで寝れるように練習してみようと思ってます。

皆さんはどのように寝かしつけされてますか?
夜中の頻回起きの改善策や、寝かしつけの改善策、兄弟がいる方の夜中の対応等、皆さんの体験談教えてもらえるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

Y

うちも同じく、次男が夜中頻繁に起き、長男を起こさないようにすかさず授乳してました。

最近、私が眠すぎて、次男が泣いてもすぐ反応できず、長男も泣き声に慣れたのか、爆睡。次男、勝手に寝る技を習得しました!!😆🎉

長く泣いてるときは授乳で落ち着かせて、寝落ち前に布団に置きます。
その後ゴロゴロして寝てくれるようになりました!!

うちはトントンは逆効果でした。笑

にゃ

夜中はすぐ抱っこしたりせず、自分で深い眠りに戻れるときもあったので、ふぇーんくらいだったら、様子見ました!

だめそうなや抱っこやおしゃぶりやトントン、それでもダメなら授乳🤱

続けているうちに、少しずつ授乳の回数が減ってきました!

はじめの寝かしつけも、まずは添い寝でトントンやおしゃぶりを使います。だめなら抱っこゆらゆらでそーっとおきます。

兄弟はまだいないので、いたらどうするかはまだわかりません🙇‍♀️