※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.N
ココロ・悩み

姑が家に滞在中、自分の意見や家事に口出しをされ、我慢が限界。旦那にも理解されず悩んでいます。

姑についてです。
引っ越しの手伝いとお花見したいという理由で私たちの家に遊びに来ました。8日間も滞在するって聞いただけで嫌だったのですが、あらかじめ捨てるものとそうではないものでわけていたのですがその中からこれは使えると言って取り出したり、全部自分の段取りで引っ越しを進めて、キッチンもむこうの思い通りに収納します。私が位置きめて置いた衣装ケースも、これどうにかしたいわねと言われたり、これは電気代がかかるからこうしたほうがいいとか、口出しがすごいです。手伝ってくれているので何も言わず我慢してましたが、私たち夫婦の家なのでもう少し控えめにしてほしいです。家事も私がする前にすべてしてしまっています。起きたらご飯の準備できています。
旦那にお母さんに言ってもらうように、すごく感謝はしてるけど~、って言ったのですが聞いてもらえませんでした。お母さんの味方でした。旦那の実家に行ったらもちろんそこに合わせます。だから私たちの家に来ている間くらいは気使ってほしかったです。
悪気がないのはわかっていますが、旦那にもわかってもらえず耐えられません。
私がおかしいのでしょうか?私が全部我慢しなきゃいけないのでしょうか?
長々とすみません。

コメント

ザト

私も最初は言えませんでした(;´・ω・)
ですが、一度夫のことが原因でケンカして以来、割と言えるようになりました。
今でも表面的に接することはありますが、これから長い付き合いになるので、『ここは私の家で、これから使うのは私なので』ってはっきり言って良いと思います!
ただ、どうしても言えなければ、お姑さんが帰ってから好きな配置に戻すしかないと思います(;´・ω・)

由美

うーーーわ!最悪ですね!

家事するのは奥様なんだから、収納は奥様の思い通りにして当然です、腹立ちますね💢

だいたいいらないものを引っ張り出す…ありがた迷惑( ; ; )

間違ってないと思いますよ♪
でも文句とかなかなか言えないですよね…困りますね💦

おかあさんは少し休んでください♪とでも言うしかなさそう( ; ; )

私なら絶対嫌です…( ;´Д`)
主さんはおかしくないと思います。
っていうか、旦那さん、お母さんの味方とか…他人ですが言わせてもらうとマザコンか!って思ってしまいました…💦
お母さんも子離れ出来てないというか…

主さんのお母さんやお父さんにご相談されてみては…?(−_−;)
今後その状態だと厳しいですね…
つらいときはここを活用して愚痴って下さいね( ;´Д`)💦

たまごごはん

こんにちは^ ^
大変ですね。もはや同居状態ですね(´・_・`)
K.Nさんは何もおかしくないですよ。
年配の方はじっとして居られないのが特徴です☆
お願いが大丈夫ならお買い物頼んだり草むしり頼んだりして室内に居る時間を減らすのが一時的ですが気持ちが穏やかになる方法だと思います。

ずっと居る訳ではなさそうなので、帰ってから好きな様に配置変えたりしたら良いと思います❤︎
大きな買い物も絶対面倒を招くので暫く我慢です^ ^

私のことかと思いました。
私の体調が悪く、しばらく姑が手伝いに来てくれました。ありがたかったのですが、こうした方が使いやすいと、部屋を触られまくりました。
だんだんここまで人の家をつつける姑がすごいとまで感じてしまいました。
私はこんな姑にはならまいと誓いました。

部屋が変わり落ちつきません。
早くマイフォームをと思いますが…
私も今回全く言えなかったので、良かれと思って手伝いに来てまた色々と触られるのではないかと今から不安です。

K.N

返信ありがとうございます!
言うしかないですよね。でもすぐ泣くような人なので尚更言いにくいのです(T_T)

K.N

ホントに最悪です。
私たち夫婦の新居なのに…と思います。
旦那がガツンと言ってくれたらいいんですけど、長い付き合いになるのでどうしていいかホントに困ります。

K.N

親離れも子離れもできてないですよね。
姑が来ている間、私の存在なく、嫁としての立場もなかったです(T_T)
これからが心配です。

K.N

そうなんです。私が旦那の実家にお邪魔してるような感じでした(T_T)
なんでも勝手にやられてしまうので顔洗ったりお風呂入ったりするタイミングもわからずでした。
うまく扱わないとですね!

K.N

同じですね。自分の息子が住んでる家は私の家って感じなんですかね(..)
私もまた来たらどうしようって今後が心配です。

りぃな

私も引越した際に一週間くらい義母が手伝いにきてくれたのですが、口出しが凄かったです。
キッチンの収納も義母の思い通りに収納されました。
(しかも義実家と同じ収納の仕方ということがのちに判明…)
「頭使わないとね〜」なんて言ってて、人の新居にきて自分の頭鍛える訓練するなって感じでした。
義母の好みの枕の固さやボディータオル、枕カバーやらシーツ、昔ながらの重い布団まで勝手に買って用意。
義実家に眠っていたカーテン(高さが合わなかったとか、義弟嫁がアパート住まいの時に使っていた物)などを持ってきたり、エアコンも義母がコレって決めた物。
義実家の近所なため毎日くる義母と接してみて、段々物凄くイライラするようになり、かなりストレス感じました。
私も思うことを言えないタイプなために嫌だけど我慢していたせいか、蕁麻疹まで発症してしまいました。
今も薬がかかせません。
我慢は本当体に良くないんだなと痛感しました。
義母が滞在しているっていうのは相当辛いですね…早く8日経って帰ってほしいですね(>_<)

K.N

一緒ですね。
こちらも義実家と同じ収納の仕方でした。
こっちのほうがいいからって全部勝手にやられました。
ちょっとしたことでもすぐイライラしてます。頭おかしくなりそうです。
さらに旦那が味方じゃなってツラいです(..)
がんばりましょうね(T_T)

赤ずきん

もうお姑さん帰られたのでしょうか?
このタイプの姑は、なるべく距離を保ちながら、こちらからそーっと離れていくのが一番かもしれないですね>_<

旦那さんが理解してくれないことが心配ですね(;_;)
とりあえず、義母さんが来て色々言われたことで具合が悪くなっている、思い出したらすごく吐き気がしてきて食事の準備ができなくなったなどなど日常的に演技でいいのでやっておきましょう。
今後、お子さんのことなど口出ししてくる可能性もあるので、少しずつ旦那さんに自分の親はやり過ぎていると間接的に気付かせた方が身のためかと思います(*_*)

K.N

帰りました。そうですね。あからさまにやるのではなく、そーっとのほうがいいですね!
演技してみます。実際に義母が滞在中は肌荒れがひどく、ずっと便秘でした。
旦那に理解してもらえるように少しずつでもやってみます!

赤ずきん

私の場合は、義両親揃ってマイペースな行動で困ってしまうタイプなので、来る前と来た後は、本当の具合悪さよりも、もっと具合悪そうにして旦那の記憶に植えつけています(ーー;)
それでも、私が具合悪そうにしてるのにイマイチ反応が悪い時には精神的に変な様子を見せて、危機感をあおりました^ ^
結婚して2年ですが、随分と親の行動に問題があると気づいてきた感じです!

女優になりながら頑張ってくださいね☆

K.N

一方的に言うだけでは旦那もいい気はしないので、やはりコツコツ少しずつですね!
時間かかるかもしれませんががんばります!

りぃな

私も頭おかしくなるくらい頭が湧いてました…旦那に言っても、仕事してる自分は関係ないばりに無関心でしたし。
義母が離れてからは落ち着きましたが、義母から電話がかかってくるだけでもストレス感じます。
そっとしておいて!ってもう何度思ったことか(TωT)
義実家が近所なので、今も何かとお節介なので近所に住んで後悔してます(>_<)
私が調子を崩した時に、旦那が勝手に義実家に電話して義父や義母がやってくるってことがあるので、K.Nさんところの姑さんもやってきちゃう可能性もあるので気をつけてくださいね!

ぴよたろう

もし私が同じ立場なら……
食器や衣装ケース、そっと自分の使いやすいように変えます笑
だって生活するのは自分ですもん、義母の好き勝手にはさせたくないっ!!!
義母があれこれ言ったら逆にこっちが泣いてみたり、体調悪くなったアピールを全力でしたり
旦那さんが言ってくれないのは辛いですが、一度我慢すればこの先も変わらないと思いますし、頑張って言ってみるのも良いと思いますよ♪

K.N

旦那が無関心だと孤独だし余計つらいですよね(T_T)
今は離れたところに住んでるのでまだ大丈夫ですが、今後が心配です。
がんばりまでょうね!

K.N

旦那が味方になってくれないので勝手に直したら2人になんか言われるのかな~と不安でした(..)
ホントに辛いってことをアピールしてみます!
ありがとうございます!

チョコmix

家の中を勝手にいじられたら嫌ですね(・・;)
何より旦那さんにK.Nさんの気持ちが伝わってないのはツラい‼
失礼ですが鈍感な人には言葉では伝わらないと思うので
K.Nさんのお母様に1週間位来て貰って
実家のように自由に過ごしてもらっては如何ですか?
逆に旦那さんに気を使わせる空間にすれば
向こうも気付くのでは?

頭では理解出来ても
実際のストレスは体感しないと解らないし
まして頭ですら理解しない人に理解しろって言ってもムダですからね…
まぁまぁ…で話聞かずに終わって
またストレスになる予感です(´・ω・`)

K.N

そうですよね。同じおもいしたらわかりますよね。
ホントに鈍感なんでなんでも言わなきゃ気付かないんです(T_T)困ります(..)