※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の実家は建設業をしており継ぐ予定で役員として働いております。役…

旦那の実家は建設業をしており継ぐ予定で役員として働いております。
役員といっても名前だけで手当て等一切ありません。
役員になるまではボーナスがありましたが役員だと役員報酬という名のものはあってもおかしくないですよね?
都合のいいようにされてます。

元々年収は360万とかなり低くカツカツでしたがここにきて今月から手取りで約4万程減給となりました。
これでは貯金に手を付けないと生活すら出来ません。

実際旦那がほとんど1人で現場をみており義父はたまに手伝う、義母は事務員(毎日はやることなく、よく出掛けて不在の日もあり)、義祖母は名前だけ?で私達の家族以外はかなり贅沢な暮らしをしています。
義父は高級外車から高級外車に乗り換えたり、飲み歩いたり好き勝手しています。義母もこの2年で新車2台乗り換えたり普段から買い物が好きで旦那曰く毎日のようにネットショッピングの荷物が届くそうです。義祖母は年金を一度も使ったことがなく会社からの収入だけで生活しているそうですが、かなりケチです。

会社経営のことは全くわかりませんがどう考えてもおかしいとしか思えません。
私は間もなく出産を控えておりすぐに仕事には出られないのはわかっているのに減給。それも何の連絡もなしに昨日の給料日に初めて知りました。
旦那に副業してもらうのも考えてるんですが、元々週6で働いており夜中に働いてもらうしかありません。現場仕事のため睡眠なしで働くのも体が心配です。お正月から2連休ですら一度もありません。
生活のために転職するべきかと夫婦で考えています。

家業を継ぐ予定で継がずに転職された方っていますか?
その際義実家と揉めましたか?

昨日からこの事で頭がいっぱいでイライラが止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの夫は家業を継ぐ予定で継がずに最終的に公務員になりました!
家業はうまくいっている時はいいけどうまくいかない時は一番に時間もお給料も削られるかなぁという感じだったので結婚するなら安定したお仕事にということで💦
義実家と揉めはしなかったというか、辞めた後そのまましばらく疎遠になってました🤔💦

らら

急な減給はつらいですよね...

役員報酬は役員につく手当などではなく役員の給料の事を役員報酬を言います
なので役員報酬と言って今後何か手当やボーナスのようなものがつくことはないです
そしておっしゃる通り、ボーナスも残業代もでないため役員報酬は社員よりも高く基本給を設定します

我が家も自営業ですが一切働いていない親などを役員として名前を入れ、給料を渡すことはよくあることで珍しくないです
私の祖母もそうでした
そこは抜きとしてまずは旦那さんは給料についてどう考えているのか、どのようにして決めた給料なのかなど聞いてみてはどうでしょう?
話し合いで決めたのか義父さんが勝手に決めたのか...😣
旦那さん中心で仕事をしていて役員になったのに旦那さん抜きで決められた給料ならおかしな話だと思います
逆に旦那さんも納得して決めた給料なら何故そうなのかは義家族抜きにして旦那さんと夫婦で話し合うべきかなと(家計のことなどを含め)

経営について全くわからないなら初めからおかしい!納得いかない!だけ話しても会社側にも何か意図があるかもしれないのでまずは冷静に私にはわからないけど何で?我が家の家計のことも理解してる?と聞いてみるのがいいと思いました💦

• らら

らら

すみません
    転職するかを夫婦で考えているの一文を読み飛ばしてました😣
    ということは旦那さんも納得されていないということですかね?💦

それなら義両親とこの給料ではやっていけない、仕事量と見合ってない、転職も考えているとズバッと言って交渉する、転職もありだと思います!

• 5月1日