※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

トイトレを始める際の準備や方法について教えてください。

これからトイトレ始めようと思ってます!
園には通わせてませんし、予定もありません🌱

トレパン買いましたか?
それともいきなりパンツスタートでしたか?

まずは補助便座と踏み台用意して、トイレに座ることに慣れさせようと思ってます!(でいいですかね?💦)
それからオムツを夜だけにして日中はやめて、トレパンかパンツにズボンを履かせて、なのかなと思ってるんですが合ってますか?

初歩的な所から分からないので教えて下さい😅

コメント

ママリ

嫌がる子もいるのでとりあえず座らせるからでいいと思いますよ😊下の子もゆるくトイトレしてますが、行きたがった時だけ座らせて時々おしっこしてるくらいです😅

パンツはトレパンでも布パンでもどちらでもいいと思いますよ👍

• だいふく

だいふく

回答ありがとうございます☺️
    嫌にならないようにうまくやらないとですね!
    とりあえずどちらも買ってみることにします🤔

• 5月1日
ダッフィー

うちはオムツで事後報告が少しずつできてたので、トレパンにしてトイトレ始めましたが、何故かトレパン(3層)にしたらオシッコしても教えてくれなくなったので、布パンツに切りかえました。そーしたら相当気持ち悪かったのかすぐ教えてくれて、オムツにしても100パーセント教えてくれるようになりました。まだ事後報告ですが😅
トイレに座るのはトイトレ始める前は座ってくれてたのに、トイトレ始めたら嫌がるようになったので、娘が行くっていった時だけ座らせるようにしてます☺️今日はそれでタイミングよくおしっこ出ました♡♡
トイトレのやり方ってその子その子合う合わないがあると思うから、とりあえず、ママがやってみようと思うやり方でまずやってみるのが良いと思いますよ😊それでダメなら他の方法試すのも良いと思います(˙ᵕ​˙ )

• だいふく

だいふく

回答ありがとうございます☺️
    トレパンだとオムツと同じ感覚のままの子が結構多いみたいですね😅
    うちの子も可能性ありそうなので布パンツも買おうと思います😌
    掃除が大変ですが腹くくって始めます~😂
    タイミング良く出たときに褒めちぎるの大事っていいますよね!私も頑張ります☺️

• 5月1日