※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の長女が健康上の問題で悩んでいます。偏食や吐き気があり、心配です。主治医に相談するべきか迷っています。

5歳になる長女の健康状態に不安があります。
てんかんのため、薬をのんでいることもあり、定期的に受診しています。最近、軽度知的障害(自閉スペクトラム症)もわかりました。
偏食が、ここ数ヶ月でひどくなり、家でごはんを本当に食べません。
しかし、保育園の給食は完食に近いくらい頑張って食べているようです。栄養状態が心配で、今日、病院の先生に話してはみたんですが、採血の結果では栄養状態は悪くありませんでした。でも、体重が一番重かった時より2キロくらい減っています。
栄養状態が悪くないのであれば、あまり心配しなくてもいいのでしょうか?先生は、体重のことはあまり気にされてない様子でしたが、成長期の時期、体重の減りを心配しています。

それから、急に吐き気を訴えて、でも少し吐いたら比較的すぐ落ち着くということが、定期的にあります。頻繁ではないですが。
大好きなハンバーガーを食べている時、誕生日で大好きなチョコレートケーキを食べている時、保育園で嫌いなもの食べた時、夜中、等突然です。
心理的になにかあるのではと不安なのですが、先生に話しても割とスルーされるので、誰かに相談したいのですが😭
「食べたらゲーするもん」と言ったりするので、食事に不安を感じていたりするのでは?と不安です。
こういったことは誰に相談したらいいのでしょうか?やはり、主治医の先生でしょうか。

私自身、昔、自家中毒症?や不登校をしたことがありますので、こどもが精神的に満たされていないのではと、不安で、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

お家では主にどのようなものを食卓に並べていますか??🤔

保育士しています。
診断はされていませんが
あきらかに…というお子さんがいます。
嫌いな(苦手な)ものを食べると嗚咽することや
そのまま吐いてしまう感じです💦
こちらも無理やり食べさせてるわけではなく
これは○○だね!など見せながら声かけながら
くちを開くのを待ってます😓
お家では好きなものばかり食べているようです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    不思議なことに、好きなものでも、少し食べたら、手が止まり「げーする」と気持ち悪さを話されることがあります。
    食卓には、いろいろですが、本人の好きな、シチューやコロッケ、からあげやサラダ、朝は味噌汁等ですが、意外にサラダなら食べれたりしますね🤔
    食事が嫌な時間にならないように無理強いはしてないんですが、食べなさすぎて心配しています😭

• 5月4日

退会ユーザー

なんでしょうね🥲
    何かがストレスになってるのでしょうかね🥲

• 5月5日