※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

成長曲線を下回ったことがあるお子さんをお持ちのママさんへ。成長曲線を下回った場合、戻せるでしょうか?下回ったままの影響はありますか?元気で寝返りもできる女の子です。

成長曲線を下回ったことがあるお子さんをお持ちのママさんに質問です!

生後4ヶ月の女の子を育てていますが、体重の成長曲線を下回ってしまっています。。健診などでは、特に身体に異常があるわけではなく健康です!ただ少し体重の増えが甘く、、、

成長曲線を一度下回ってもまた曲線内に戻せましたか?
このまま下回ったままだと成長に何か影響ありますかね、、?

本人はとっても元気で最近寝返りもできるようになりました!

コメント

はるな

次男が7ヶ月くらいで下に外れました。
離乳食始まってたので離乳食とミルクで曲線内に戻りました。
1歳半健診はギリギリですが曲線内だったので何も言われず。
今はきちんと測ってませんが多分身長が曲線から外れてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    離乳食とミルクで戻ったのですね😊もうすぐ離乳食始まるので様子見ながら早めに挑戦してみようと思います☺️

• 4月30日
あおむし

おなじく生後4ヶ月の男の子ですが体重が曲線下回って4ヶ月検診のときに指摘されました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月同じですね!😄🙌🏻
    私も検診や保健師さんが訪問しに来た時に言われました😢保健師さんにアドバイス貰ってミルク足したりしてます😢

• 5月1日

生後3ヶ月までは順調に増えていたのに、4ヶ月からみるみる成長スピードが緩やかになり…10ヶ月半で下回りました💦

4歳(もうすぐ5歳)ですが、ずっと下回ったままです😂
低身長もあって定期的に総合病院の小児科で経過観察していますが、特に小柄なこと以外は元気だし特に何も言われていないです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳まで下回ったままなんですね!😳何も言われないって事は、本人が元気なら特に問題はないってことですよね☺️ちょっと安心しました!ありがとうございます😊✨

• 5月1日
mamari

あああ、、ひぽこさん、、
成長曲線下回りはまだギリしてはないんですがおんなじ悩みであたしも投稿してました😭😭

答えじゃないんですが同じ悩みの方がいて少し安心しました、、すいませんいきなり

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

mamekoさん!
    わたしも同じ悩みの方がいらっしゃると少し安心です😢しかも月齢まで同じじゃないですか!ギリギリだとちょっと心配になりますよね😭一緒に頑張りましょう😢🙌🏻

• 5月1日
れおたん

上の子が4ヵ月から成長曲線の下をずっといっていました。3歳になっても成長曲線には乗ることがなく、4歳で成長ホルモンの注射始めてやっと成長曲線に乗ることができました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長ホルモンの注射を打つこともあるんですね😳!!
    参考になります🥺ありがとうございます!

• 5月1日
ふりかけ

まさに!うちの子です!
小さく産まれたのもあるかもしれませんが、この前の健診で、体重が成長曲線を下回り、1ヶ月後また健診に参加して下さいと言われました😂
身長はど真ん中なんですけどねー!
この位の時期から体重の増えが緩くなっていきますよね💦
私自身も小さい頃、母は健診のたびに「ちゃんとご飯あげてますか?」と言われるほどガリガリだったそうです🤣
大人になった今、私自身痩せ型と思います。
答えになってなくて申し訳ありませんが、健康ならそれが一番ですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんなじですね!うちも検診やら保健師さんの訪問やらで指摘されてます😭
    遺伝的なものも少しは関係してるんですかね?🤔実際私も身長が低く、旦那もたくさん食べる癖に全然太らない体質です🤣(笑)
    健康一番ですよね!☺️あんまり考え過ぎないようにします☺️
    ありがとうございます😊✨

• 5月1日