※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園についての入園手続き時期について教えてください。

仙台市で幼稚園に通わせている方に聞きたいです。
こども園は、保育園と同じように区役所申し込みだと思いますが、幼稚園の場合は、幼稚園に直接申し込みになりますよね?その場合、保育園の合否がわかる前に幼稚園に入園手続きしなきゃいけないということですか?その辺の時期について教えて下さい。

コメント

えい

保育園は認可外だったので幼稚園のわかることだけですが…
だいたいの幼稚園は早くて満3歳や年少さんからが多いですが、3歳頃から保育園に入れなかった場合に幼稚園と考えている感じですかね?😊
保育園は認可と認可外に申し込みして幼稚園は選択肢にない方も多いかと思います。
幼稚園は10月初め頃から願書配布があり、11月初めに提出というところが多いです。
幼稚園は先着順や抽選、プレ優先、近所の方優先など園によって様々ですので行きたい園のHPや幼稚園に直接問い合わせです!

37nosk

春から息子が幼稚園に通ってます❗️息子の園の場合は10月頃に入園説明会があって、11月1日に願書提出でした。プレ行ってた子は面接免除だったのでその場で入園許可もらって入園金など収めましたよ😃

仙台はほとんどの幼稚園が11月1日に願書提出だと思うので保育園の合否出るより早く申込み手続きしないといけないと思います💦なので、戻ってこないの覚悟で入園金など払って準備しておく事になるかと思います😣 ここら辺は園によるかと思いますが、息子の園は申し込み後に転勤などで入園キャンセルした場合は施設費のみ返金でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!ありがとうございます😊と言うことは、幼稚園に入る予定で入園金を納めるということですね!保育園が決まった場合はキャンセルもすることができるんですね!ちなみに制服などはいつぐらいに採寸して、いつ支払いになりますか?

• 5月1日
  • 37nosk

37nosk

これも園によって全然スケジュール違うとは思いますが、息子の園の場合は11月中旬に制服採寸して3月末に現物と引き換えに支払いでした🙌

ただ、こちらは採寸して注文した後はキャンセル不可かもしれないです💦個人的に保育園の合否出るまで待ってもらえるのか相談するか、保育園ダメで幼稚園になった場合は中古販売店で買うとかですかね🤔
    用意しておいて使わなかったらさすがに高額なので😅

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!めちゃくちゃ参考になります!ちなみにjpママさんはどちらの幼稚園ですか?また、幼稚園と保育園どちらが良いとかありますか?

• 5月1日
  • 37nosk

37nosk

うちは太白区の割と激戦の幼稚園になります😊1歳からは小規模保育園に通ってて卒園後の進路で保育園と幼稚園どちらにするか悩んだんですが、私がパートだし平日休みもあるので幼稚園にしました❗️

どちらが良いとかは私は感じなかったですね🤔ただフルタイムママには幼稚園はキツイかもしれません💦実際に3月末で保育園卒園して幼稚園の入園式が4/12が入園式だったのでその間は預け先なくてずっと仕事休ませてもらってました😅入園してからもしばらくは午前保育だったりしてすぐ帰ってくるので、職場が融通効かないと難しいとは思います😣

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!貴重な情報をたくさん教えて頂き本当にありがとうございました😊😭❤️参考にさせていただきます♪

• 5月1日