※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつはは
子育て・グッズ

長男が注意力散漫で行動に問題があり、保育園との違いに悩んでいます。年齢的な発達か病院での検査が必要か相談したいです。

長男7月で6歳になります。
いつも同じ事で怒ってます。
注意力が散漫で、テンションが高くなると周りが見えなくなる時があるのが気になります。

注意してもふざけてへらへらして真面目に聞かないとか、聞いてるふりしても「ママ、今なんて言った?」と聞いたら直前に話した話を覚えていないとかです。
食事中にお皿持って食べてねとか言っても、うんと言った直後にお皿持たないで食べたり…

挨拶もこんにちは!って言われても他の事に気を取られているとこんにちはと返さなかったり、お友達や知り合いに会うと「あ!○○ちゃんだー!」と興奮して挨拶飛ばしてという感じです。
ご挨拶は?とか言うとこんにちはー!とか言うので出来ないわけではないんですけど…
忘れ物も多くて、保育園に行くときに自分のリュック忘れることもしょっちょうです。
あと、元々声も大きいんですけど常に見えない敵と戦ってたり(とう!チキショー!とか言いながら…)テンション上がってギャハハー!!みたいな感じでとにかく騒がしくて、お友達と道端で会ったりすると周りを自転車が走ってたりするのに追いかけっこ始まったりします…

保育園にも相談したんですけど、保育園では先生やお友達の話もしっかり聞けて集団行動も出来てるし優しくて大人しいとか言われて私の知っている息子と保育園での息子の違いにビックリしています。

保育園でも目立った特異行動があれば療養にでも相談しようかと思ったんですが、都内だと発達支援センターに相談するにもそういった保育園から指摘されたとかないと予約半年待ちとかだそうで…

ご意見伺いたいのは、年長男子って普通こんなものなんでしょうか?
年齢的な正常な発達で時が来れば治るものなのでしょうか?
それともやはり病院なり行って調べてもらった方が良いんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんなんでしたよ!
治るというか、少し落ち着く時はくるのかなと思ってます。
特にどこからも注意されてないなら・・・。
私も病院に行った方がいいんじゃないかと何度も悩んでましたよ!!!

• いつはは

いつはは

コメントありがとうございます!
    そうですよね…イライラしちゃったりするんですが、これも成長の過程なのかな。
    様子見てみようと思います😊

• 5月1日