※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみん
ココロ・悩み

娘が友達の真似をしてしまい、友人のママが注意しないことで困っています。同じ考え方の方からのアドバイスを求めています。

先輩ママさん達に質問というか相談です(>_<)

2歳半になる娘がいるのですが、何かとお友達の真似をしたがります。
今日お友達と公園に行った帰り道なのですが、お友達は道路を歩くとき

ママと手を繋がない
縁戚の上を歩く
駐車場で手を繋がない
ドラックストアの物を勝手にママのところへ持ってくる

という感じでした。
どれもこれもうちの娘にはやらせない禁止事項です。が、一緒にいたため真似をしました。
ダメだよーと言って聞かせましたが、友人であるママは一切注意をしませんでした。

寝る前に娘からママ怒るから嫌だ。
お友達は全部怒られてないのにと泣きながら言われてしまいました。

危ないから、いけないことだからと説明しても
お友達だってやってるじゃん、怒られてないじゃんと言われてしまいました。

わたしが心配性な面もあるかもしれませんが
危険な目に合わせたくないのと人様に迷惑かけたくないので許すわけにはいかず・・・
かといってよそはよそ、うちはうちというのを娘に理解させるのも難しいと思い、思い悩んでいます😭

同じような考え方の方がいたらどのような声がけをしたらいいのかアドバイスいただきたいです😭

コメント

®️®️

「じゃあお友達が叩いてたら、誰かを叩いていいの?」「お友達が泥棒したらあなたも泥棒するの?」
「お友達が裸ん坊で外歩いてたらあなたもそうするの?」

などと言ってます。

その後に
「違うよね、そうじゃないよね」
「誰かがやっているからって、何でも真似していいわけじゃないんだよ。いいことと悪いこと、まず考えてみようね」
など言い聞かせてます。

• あーみん

あーみん

ありがとうございます😭
    そうですよね、そうじゃないよねと言って聞かせるしかないですよね😭
    考えさせないとですよね!
    アドバイスありがとうございます、言ってみます😭

• 4月30日
ママリ

同じぐらいの年なのに、
もう言い訳できるなんて凄いですね....!!!😭💕
そっちに感動しちゃいました(笑)

うーん...
我が子も保育園通ってて
変なこと覚えてきます(笑)

ただ、3歳前の子って、その場で怒らないとわからなくて、
あとで怒っても意味ないので、
私はその場でいけないことを伝えて、おうちに帰ってからは
まま怒って怖かったって言われても
ごめんね怒ってごめんねーで
聞き流すって感じにしてます!

そしたら最近外ではすぐ言うこと聞いてくれるようになりましたよ✌️

• あーみん

あーみん

本当口が達者で困ってます😅💦笑

保育園とか行くと余計そうですよね、これから先色々あるんだろうなと思い知らされました😭

現行犯で叱らないとですよね。私も流せればいいのに何か流せなくて😭これからこういうことたくさんあると思うので流すことも覚えていかなくてはと思ってます😭

• 4月30日