※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝
家族・旦那

嫁姑問題【義母と今後の付き合いについて】※長文になります。妊娠後期に…

嫁姑問題【義母と今後の付き合いについて】
※長文になります。

妊娠後期に入りました、2人目妊娠中の者です。

4月の頭らへんに義母にお金を貸してほしいと頼まれました。
理由としては義父のお母さん(旦那からしたら祖母)が
亡くなる寸前で葬儀に必要なお金がないから。
義父のお金を管理してるのは義母ですが、ギャンブラーでパチンコでお金を使ってしまったそうで金欠状態。

旦那には姉さんが二人いて、
・長女は持病で生活保護受けている。
・次女は次女の旦那さんと今年4歳になる子供がいて旦那さんが単身赴任で引越しなどにお金を使ってしまってない。

義母いわく、お金を貸してほしいと私に頼んできた際に
長女はお金がない、次女は次女の旦那の引っ越し代でお金がないと言われたって言ってました。

私たち夫婦もお金がない状態です。
コロナの時期で一気に生活基準が変わりアパートに住んでいたのですが、私の実家に引越ししたりお金が必要で私の親からお金を借りて返してる状態です。
その事は義母は知ってた上で

「aちゃんクレジットカード持ってるでしょ?キャッシングでお金20万必要やから貸してくれんやろうか?」と言われました。

すぐに「いいですよ」って返事が出来なくて、びっくりした私は旦那に相談したら、旦那は私から相談された時に初めてお金を貸してほしいって言うことを知りました。

旦那からは貸さなくていいよ、一括で返してくれる保証もないからって言われました。

なので、義母さんに
「クレジットカード契約した際にキャッシング機能契約してなくてキャッシング機能つけようとすると審査とかあるのですぐには降ろせないのでごめんなさい」と遠回しにはなりますが断りました。

その断った2日後……

義父のお母さん(旦那からしたら祖母)が亡くなりました。
朝の8時頃に亡くなられたみたいで

亡くなられたその日に義母からまたお金を貸してほしいと言われました。

「20万は何とか用意できたけど、お父さん(義父)が30万用意しといてって言ったもんで10万円を貸してほしい……aちゃん10万持ってないと思うから……Aちゃんのお父さんに葬儀のこと話して10万貸して貰えるように頼んでくれやんかな? もしかして貰えるなら振り込んでもらうか…息子に渡して私に渡すようにAちゃんから言っといて欲しい」と頼まれました。

流石に……え?ってなってしまって
何故私の親に?ってなって……
断り方とかも含めて流石にないなと思い、旦那に話したところ

旦那が「母さんに俺が今から電話でいう」
と言ってくれて

義母に旦那が怒ったみたいです。
私に個人的にLINEで物凄い謝罪の連絡来てました。
ただ旦那がお父さん(私からしたら義父)に
今回のお金使い込んだから貸してって言うことを話すって義母に言った瞬間、義母が逆ギレしちゃったそうです。

・今まであんたらにいろいろしてあげたのに!

・家出してもいいの?

等……言っていたそうです。

実際お通夜、葬儀の際
義母が旦那に
「私らが亡くなった時、あんたこうやって葬儀ちゃんと出来んのか」
って言ってきたり
他に話しかけてきたりしたそうなのですが、旦那は無視したそうです。

旦那はお父さん(義父)に今回の金銭トラブルのことを話した際に、
旦那もお父さん(義父)も
Aちゃんにとばっちり行ったり今後会いにくくなったりさせると悪いからお母さん(義母)には黙っておくけど
Aちゃんには申し訳ないことしてしまったなってお父さんがショックと怒りが混じった感じの様子で言ってくれたみたいです。

その後…………
数日だった時、義母は65歳?66歳?なので年金が入るのですが、年金入ったのか……
あんだけお金貸してほしいと頼んできた時はパチンコ辞めると言っていたのに
パチンコ屋にいました。

(ギャンブラーの辞めるは信じてなかったのですが……流石に呆れ通り越しました)

正直その場しのぎの嘘をついたことと、
旦那から聞いたのですが…義母はお金を貸してほしいと頼んでいたのは私だけだったみたいで
実際は義姉達には貸してほしいと話してなかったみたいです。

だからお金を私に貸してほしいと頼んださい、嘘を着いていたことも発覚しました。

ショックです。

こんな事があった以降、連絡をとってません。
会ってもいません、むしろ私悪くないのに会いづらいです。

ただ、もーすぐしたら
【母の日】と【義母の誕生日】がダブルで5月はあります。

皆さんならこんなことあっても関係なしに渡しますか?
プレゼント買いますか?渡しますか?

現在妊娠後期で7月1日(帝王切開)で出産することが決まってますが、子供も今の心境だと会わすのにも抵抗あります。実際出産日も教えてません。
旦那には教えましたが、教えないでねって言って了承してもらってます。

今後、義母との付き合いどうすればいいんでしょうか?
母の日や誕生日プレゼントあげた方がいいんでしょうか?
子供産まれて落ち着いたら会わせなきゃ行けないんでしょうか?

わたし個人的な感情ならプレゼント買う気もあげる気もない、会わせたくない……が本音です。

金銭トラブル後に義姉さんにとばっちりがいった話も知ってしまい……余計今の心境的に受け付けれないです。

どうすればいいんでしょうか?

コメント

私だったら…と考えてみました。
私ならその後の母の日や誕生日はスルーしちゃうと思います💧
まず自分の親じゃないし、すごくだらしない人みたいだから、極力関わらないで過ごすと思います💦
旦那さんが母の日とか誕生日に何か贈りたいと言うなら協力はしますけど、自分からすすんで用意するようなことはしないかなと思います😓

一番断りにくい人を選んでお金貸してくれって言ってきたんでしょうね。
ギャンブラーの中でもなかなかクズなほうだと思います😅
人の義母なのに悪く言って申し訳ないです💦

• (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

コメントありがとうございます!

旦那には母の日とかどうするの?って聞いたら、
    あげなくちゃいけないんかな?って感じでした😂
    そんな感じなら用意しなくてもいいよなって思っちゃいます😂

そうですね……お金面でこんなにだらしないと思ったのは初めてです🥲
    嘘つかれたこと、キャッシングさせてまで借りさせようとしたこと、断りにくい立場ってわかってて……性格悪いなって思ってしまいました。

大丈夫ですよ!私も妹にこの事相談してたらひいてました😂

• 4月30日
hihuko❁5kids

以前の相談の時にコメントして、その後どうなったか気になってました💦💦

そして、私なら誕生日も母の日もスルーします!
お金のことにルーズな人と関わりたくない💦💦

• (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

以前の相談にもコメントありがとうございます😂
    その後結構私の気持ちが金銭面のことで落ち着くまで時間がかかりました😂

スルーするんですね……私もスルーしてもいいならスルーしようかな……と💭
    スルーした場合、こういうこともあった後って
    年末とか会えますか?
    産まれてくる子供に合わせたりとかもスルーですか??🥲

• 4月30日