※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずき
子育て・グッズ

右のおっぱいの吸わせ方が上手くできず、赤ちゃんが泣いたり暴れたりして困っています。左のおっぱいは問題ないが、右のおっぱいの母乳量が心配です。何かアドバイスがあれば教えてください。

右のおっぱいの吸わせ方が上達しません。
今生後13日の赤ちゃんがいます。
退院直前に、右のおっぱいを全く吸えていないことが分かり、おっぱいの出も、大きさも左右差が出てしまっています。

何より、吸わせ方が下手なせいで赤ちゃんが右のおっぱいだけ飲むのを嫌がり、泣くし、手でガードしたり、払い除けたり、手をしゃぶったり、上向いたり仰け反ったり…
悲しくなります…

左のおっぱいは、もう自分から吸いに行きます。
左のおっぱいはタラタラ乳が溢れたりするようになったからか、吸い方も、最初の頃の痛くなる程の吸引力はなく、やわやわなかんじです。

でも右のおっぱいはその吸い方じゃ乳が出ず、でもやわやわしか吸ってくれず…
このままでは吸った換算されず、右胸の母乳量も増えないのではと焦っています。

胸の大きさも、左は大きいので、赤ちゃんの口との距離が近いんですが、右は小さいので距離が遠く、赤ちゃんを自分の腹に巻き付けるよう引き寄せると赤ちゃんが暴れ、授乳クッションが腹から離れて間に赤ちゃんが落ち…と、色々手こずってます。

何かコツのようなものはないでしょうか?アドバイスがありましたら是非よろしくお願いします。

コメント

あーやん

最初は赤ちゃんもママも慣れるまで難しいですよね😢

授乳の時の抱き方を変えてみるとかどうですか?
脇抱き?フットボール抱きとか、縦抱きとか。
上の子の時は、左右で違う抱き方をしながら授乳していました。

• ゆずき

ゆずき

難しいです…😢
    脇抱き、縦抱きは、全く習わなかったため、動画を見てやったんですがうまくできず…😥
    左右違う抱き方で授乳していたんですね。
    そちらも練習してみようかな…
    ありがとうございました💦

• 4月30日
  • あーやん

あーやん

ゴールデンウィークが明けたら、授乳の相談とか行けそうであれば、産院とかで教えてもらうのはどうでしょう?

なかなか見よう見まねだけでは、難しいですよね😂

うちの娘も左右で飲みやすさ?姿勢の問題?なのか、よく飲む方は左です。笑

でも、まだまだ母乳量も増えるし、赤ちゃんが大きくなるにつれて、こっちも姿勢を整えやすくなるとおもいます。

• 5月1日
  • ゆずき

ゆずき

授乳の相談、してみようと思います💦
    動画じゃいまいち分からず…

なんか拒否されると、あまり寝ていないのもあって精神的に辛くて💦
    せめて、「待ってました!」みたいに嬉しそうに飲んで欲しい😢

左、大人気ですね!笑
    赤ちゃんが大きくなるにつれて姿勢を整えやすくなるんですね!
    期待して、頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月1日
𓃡もまみ𓃩

縦抱きとかフットボール抱きとかは試して見ましたか?やっぱり左右でやりやすい抱き方が違ったりしますよね😇

まだ13日です、毎日右のおっぱいも少しづつでも吸わせてれば増えますよ😃母乳は100日!って言います、3ヶ月前後まで吸わせた分ぐんぐん増えて行きます❤大丈夫ですよ🙌🏻

• ゆずき

ゆずき

抱き方、動画を見て試して見たんですがうまくできず…😢
    こんな難しいと思いませんでした💦

母乳は100日!なんですね!
    生まれてから、授乳とオムツ替えばかりで、授乳のことばかりが頭をグルグルして、まだ13日とは思えません…数ヶ月経ったかのよう💦
    3ヶ月、頑張ってみます!ありがとうございます!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私もまさに今同じ状態です😢
右おっぱいにしこりが出来て助産院にてマッサージしてもらうも取れにくく…赤ちゃんも吸うのすぐ諦めて、怒り出します😓
結局ミルクを足すんですが…その後いかがですか?