※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
お仕事

広島市西区の保育園について、来年4月に入れたいと考えています。候補の保育園について詳細を知りたいです。2歳児の入園や休職中からの入園の難しさについても心配しています。

広島市西区の保育園のことなんですが……
来年の4月に入れたいと思ってるんですが
今気になってる保育園は
法輪保育園
せいふう認定子供園
やわらぎ第2保育園なんですけど
どなたか通われてる方とか詳しい方
雰囲気や給食関係・制服関係など教えて頂けないでしょうか?

ちなみに今日役所に行って話を聞いたら
2歳児は入るのが無理かも……とか言われてしまいました😭
仕事もこれから探す予定なので
休職中からの入園は難しいのでしょうか😭😭

コメント

もか

私も西区の保育園に子どもが通ってます!
書かれている保育園とは違うとこですが💦
1、2歳はどこでも難しいかんじですよね💦4月だと入りやすいのは入りやすいと思います。
私は育休明け、子どもが1歳になる11.月に、入れたかったですが、中途はダメで育休延長して4月に第2希望の保育園に入れました。夫婦ともに正社員で、夫婦ともに実家が県外なので周りに育児を助けてくれる人もおらず💦
知り合いの人がお子さん2人、仕事が決まった(パートか正社員かは分からないですが)ので、4月申し込みしたところ、全て落ちたと言ってました💦その方は近くに親御さんもいるとの事でダメだったみたいで、もう一度役所と話をすると言ってましたがその後のことは聞いてません💦
4月の時点で仕事が決まっていて、あとは家族構成などで優先度など色々あると思われます。また詳しく入りやすい基準など、福祉センターで聞いてみてもいいかと思われます💦
参考にならずすみません💦

• るみ

るみ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり厳しいんですね……
    うちも2人とも実家は他県の方で
    頼れる人が居ないのでもしパートが
    決まっても保育園入れなかったら
    どうしょうと思ってました😅
    もう一度福祉センターで話し聞いてみたいと思います😅

• 5月1日
めぐ

1つの情報として、、、。
今年の4月から、2歳児と0歳児クラスに求職中でも入園できました✋
うちは実家が2人とも遠方だからですかね😓
あとは、別々の園でも入園可にしたのと、私立より市立の方が入園しやすいと聞いたので、希望園を増やして申込書を提出しました🙂

上の方もおっしゃっているように福祉センターの方にいろいろ相談されるといいと思います!
申込書の裏面のアンケート欄?が結構重要なのかなと思いました🤔

ミクさんの良い方向に進みますように🙏

• めぐ

めぐ

書き忘れましたが西区の保育園です!

• 5月3日
  • るみ

るみ

アンケート用紙とかあるんですね!
    私も実家が県外なので頼れる人が
    いないので書いてみたいと思います!!
    福祉センターの方もこちらから質問しないと何も話してくれない方だったのでもう一度行ってみたい思います😭

ちなみにお子さんは2人とも同じ保育園には入れましたか?

• 5月5日
  • めぐ

めぐ

こう言っては何ですが福祉センターの人も当たり外れありますよね🥲

結局別々の園になりました💦でも求職中でも兄弟で同じ園に入園されている方もいらっしゃいましたよ😅

家庭環境がそれぞれ違うから難しいですよね🥲うちは別々の園で最初はショックでしたが子供たちがそれぞれ慣れて頑張ってくれているので、しばらくは転園しなくてもいいかなーと思っています😌

• 5月5日
  • るみ

るみ

やっぱりありますよね、、、
    せっかく言ったのにこちらから色々聞かないといけないのか、、かと
    モヤモヤしながらこの間は帰ってきました🥲
    別々になってしまったんですね~💦
    本当分からないことだらけなので
    詳しく教えてもらい助かりました🥺

• 5月7日
  • めぐ

めぐ

役所の方も、こうしたら確実に入れるとは言えないのは理解できるんですけどね😓
    一度申込書をもらって確認されてみると良いかもしれません🙂どうなると優先させるのかなど、、

コロナで大変かと思いますが出産も頑張ってくださいね😊

• 5月7日
  • るみ

るみ

そうゆう資料もあるんですね!!
    この間貰ったのは
    保育園の資料だけだったので
    もう一度出直しですね😅

ありがとうございます!!
    その前出産が...💓
    がんばります!!

• 5月11日