※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘトヘトママ
妊娠・出産

名古屋市で産前産後のみ上の子を保育園に預けた経験者いますか?妊娠5ヶ月で下の子が生まれる予定。保育園制度を検討中で、保育園の手続きや費用について情報を知りたいです。

名古屋市で、産前産後のみ上の子を保育園に預けた方いらっしゃいますか?😢

はじめまして、
上の子が現在1歳半、妊娠5ヶ月の者です。
9月に下の子が生まれる予定ですが、
実両親は現役で働いており、主人も転職したばかりで育休を取れそうにありません💦

そこで、産前産後の保育園制度を検討しようと思っています。しかし、上の子を連れてなかなか役所に話を聞きにいけず、まずこちらでなんとなく情報を得たいです🙇🏻

①妊娠何ヶ月から、保育園のことで動きはじめましたか?
何からすれば良いのでしょう。
②どこの保育園が産前産後制度を取り入れているか、何を見れば分かりますか?
③世帯によって変わるかと思いますが、だいたいいくらかかりましたか?(差し支えなければで結構です)

よろしくお願いいたします😢

コメント

ゆ

市町村のHPに記載があると思いますよ☺️

ももんが

ママりんさんは働いていなくて産前産後のみ利用するということで宜しいですか?
①産前7月〜預けられると思うので6月には申し込みをする状態になりますかね。それまでに役所に行くのと気になる園は見学をした方が良いと思います。

②産前産後は保育の必要な理由の1つなので全ての保育園で空きが有れば預けられると思います。

③HPに載っています

2mama

ママ友は、産前産後からそのまま求職中に切り替えて利用してました。
彼女は、里帰りはしない。旦那のお母さんが来てはくれるが産後1週間で高齢と妊婦になってすぐ役所に話し聞きに行ったりしてました。
もし、預けるなら公立よりは私立園の方が融通効きます。絶対とは言えないですが、確率は高いです。

ちい

産前産後の保育園利用を検討していました。

①妊娠がわかった頃に役所に行く用事があり、聞いてみました。
わたしの近隣保育園は、なかなか途中で空きがでないのと、産前産後の点数は低いので、タイミングよく預けられる可能性は低そうでした😂

③金額は普通に保育園に通っている場合と同じようです。

電話での問い合わせでも、答えてもらえるかと思います。
産前産後での利用は難しそうなので、産院と提携している一時保育を利用する予定です☺️