※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
子育て・グッズ

娘が高熱と症状が続き、医師の説明に疑問があります。風邪で5日間も熱が続くのは普通なのか不安です。

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘がいます。
4月から保育園に入園し、慣らし保育最終日である
4月9日に一回目の発熱で39度の熱、
その後も今日に至るまで咳と鼻水がずっと続いていました。
25日の日曜日に今月2回目となる発熱で、
再度39度を超える高熱が出て、
前回の熱とは異なり、5日経つ現在も未だに熱が下がりません。
痰の絡んだ咳と濁った鼻水も続いています。
機嫌は普段とそこまで変わらないようですが、
食事を摂れておらず、おしっこの量が少なく、においがきついです。
RSと肺炎は調べてもらいましたが、陰性でした。
病院は今週に入ってから3回、今月は通算4回行きましたが
薬を飲んでも全く良くなりません。
娘は生まれてから高熱が続くのは今回が初めてで、
いくら医者に「風邪はこんなものです」と言われても納得がいきません。
本当にただの風邪で、5日間も高熱が続くものなのでしょうか。
ご存知の方、ご意見伺えますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆず

小児科看護師です。
お熱が長引くと心配ですよね😣でも子供、特に小さい子ちゃんたちは、本当にただの風邪でも5日間くらい熱を出します😅治すためには自分でウイルスに対する免疫をつけなければいけないので、お薬は咳や鼻な症状を和らげる程度だと思って下さい💦ただし、呼吸がゼーゼーヒューヒューして苦しそう、水分がとれない、おしっこがあまり出ない時には再診して下さいね!

  • sk

    sk

    とても心強いコメントありがとうございます!
    先輩ママさんで、なおかつ小児科の看護師さんからコメントをいただけるとは、、、!!!
    おっしゃる通り、喉が痛いせいか水分を摂るのを拒み、
    おしっこがあまり出ないため
    本日初めていつもと違う病院に連れて行ったのですが、
    やはり普通の風邪という見解でした、、、
    不安が募ります😵

    • 4月30日
  • ゆず

    ゆず

    たぶん多くの病院が2~5日までお休みだと思うので、明日も高熱があるようなら再診して採血やアデノなどの検査をしてもらってもいいかもです🤔熱が37度代くらいで、水分も少しずつでも飲めるなら、私なら様子みます!

    • 4月30日
  • sk

    sk

    そうなんです、タイミングが悪くゴールデンウィークなので💦
    熱なのですが、今回日曜日に発熱してから37度まで下がったのは一度しかなく、
    今現在も39.2度の熱があります。
    採血はこちらからお願いするとお医者さんにしていただけるものなのでしょうか?

    • 4月30日
  • ゆず

    ゆず

    日曜日から発熱ということは明日で7日目ですよね?さすがにそれは長いので採血すると思いますし、医者からそのような話がなくても、こちらから頼めばしてくれると思います😣

    • 4月30日
  • sk

    sk

    おっしゃる通りもう1週間が経とうとしています😭
    ご丁寧にありがとうございます!
    明日大きな病院に行って、採血をお願いしてみますね!

    • 4月30日
またろ

娘も4月からの慣らし保育でもらってきて、11日に39℃近くまであがりました💦

緑っぽい鼻水と痰の絡んだ咳が出ていて、小児科受診して風邪とのことで次の日に37℃まで下がりました。

その後、鼻水と咳は出てましたが解熱したので保育園へ行き18日にまた発熱。

40℃までみるみる上がり、小児科に行くと耳が赤いから軽い中耳炎かも、と抗生剤を出していただき3日目にやっと37℃台まで下がりました。

鼻水は続いたものの、24日ごろにやっと落ち着きました💦

高熱が続くと心配ですよね😭
早く良くなりますように😢!!!

  • sk

    sk

    コメントありがとうございます😊
    ご妊娠中なのに看病大変でしたね、、、
    本当にお疲れ様でした😭

    症状がとても似ていて驚きました💦
    同じく抗生剤を出していただいたのですが、娘の熱は下がらず、、、

    実は私の娘も中耳炎になりやすいタイプなので心配しています。
    鼻水も慣らし保育中からずっとで、このままでは蓄膿になるのではないかと恐れています😫

    またろさんのお嬢さんのように、私の娘も回復してくれることを願って
    引き続き看病頑張ります!

    • 4月30日
めろん

うちも4月から保育園に行きだして初めて本格的な風邪を引きました😣
熱は8日間位続きました💨
40度までいって心配でした。

多分RSウイルスと言われたんですが流行ってるから検査薬が注文しても入って来ないと言われて検査はしてないです。
回りのママ達に聞くと子供の風邪は厄介みたいです…💧

今は私にうつってます(笑)

心配だと思いますが息見苦しそうだとか水分取れてたらとりあえずは大丈夫だと思います❗
脱水になるとヨダレや涙も出なくなると言われましたよ。

早く治りますように😣
ママも頑張って下さい❗

  • sk

    sk

    コメントありがとうございます😊
    ご返信遅くなり失礼いたしました!

    同じような状況の方からコメントをいただけ、安心いたしました。
    ちなみに娘はまだ熱が続いております、、、
    小児科と耳鼻科にはもう何度行ったかわかりません😂

    • 5月20日
4歳2歳ママ

通りすがりです!
娘さん、結局どのくらいお熱続きましたか??
いま全く同じ状況で、、
うちは1週間続いていて不安に思っております😭