※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

子供の貯金について、お祝いや手当は家計に入れていたが、子供の日や誕生日などにもらったお金も貯めてあげるべきか迷っています。皆様は子供にもらったお金はどうしていますか?

子供の貯金についてです。

子供が産まれてから子供名義で通帳を作りました。
お年玉を貯金しておいてあげようと思って作り、今までお年玉のみ貯めておりました。

その他お祝いや児童手当等はあまり何も考えず家計の方に入れていたのですが、今日実家で子供の日としてお金をもらい、ふと子供の日や誕生日などにもらったお金も貯めておいてあげた方がいいのかな?と思いました。

皆様は子供にともらったお金はどうされてますか?

コメント

もも

お年玉や誕生日のお祝い分は子ども口座に貯金、児童手当は家計の足しにしてます😂

うさ

子どもへの御祝いでもらったお金は、お返し(内祝い)買った金額を除いて子どもの口座に貯金しています☺️

• うさ

うさ

児童手当も子どもの口座です!

• 4月30日

子供がもらったものは子供名義で管理し、児童手当は親が管理してます😌

子供がもらったものは全部子供の口座に入れてます!大してたまってませんが😂
児童手当は、ほぼ使わない口座に貯金として溜めています!何かあった時に使うか、学費の足しになるかなと思います😂

はるまき

お年玉と私の祖母から貰ったお金は子供用通帳に貯金しています。その他は親が管理しています。

ちこた

子供名義の通帳を違う金融機関で2つ作り、お祝いやお年玉を入れるものと児童手当を入れるものと使い分けています!🙆‍♀️✨
児童手当を入れる方は学費などにもあてたいと思っていて、たくさんお祝いを頂いたら少しだけこちらにも入れる、などして使い分けてます!
お祝いとお年玉の方は大人になったら渡すつもりです🙌

どれみ

お誕生日とかにもらったら子どもの欲しいものかってあげて、あまれば貯金してあげてます

ナナ

児童手当と

お祝いなどでもらったお金を貯金していますが、
子供1人につき年24万貯金と決めているのでお祝い分も含め24万にしています。

みみ

みなさんお祝い事のお金も子供用に貯めてるんですね😊
今回の子供の日のお金も貯めておいてあげようと思います😇

h1r065

全部貯めるようにしていますよ。

ママ

児童手当は家庭に支給されてるものなので家の口座ですが、それ以外の子供にと貰ったお金は全額貯金してます🥰
例えば商品券とかで貰っても商品券は子供に使って、同額を家計から子供の口座に入れてます🥰