※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達に「なぜ忙しいの?」と言われ、自分の要領の悪さにイライラしている女性がいます。他の人も同じような状況か気になります。

友達と日々のどうでもいいLINEをしていた時に、3人子どもがいる子に「自分要領よくなんでもできてしまう方だとは思うんだけど子ども1人の時なんてほとんど家事はお昼までに終わるし、時間余って余って暇で仕方なかったよ。さすがに3人いると少しあの頃よりは大変だけど。なんでそんなに忙しいの?」と言われました。たしかにその子は容量よくて頑張ってる雰囲気ないのに仕事もできる方だしインスタでよく載せているけど家事も完璧(本当に完璧)、子どもも遊びに連れて行ってきちんと相手をしています。

そう言う人の割合の方がおおいですかね?たしかに私は要領わるいです。でもなんかかなりイラッとしてしまいたした。

コメント

ゆう

全員がそうじゃないですよね。
ただ私も1人の子が大変アピールしてるときは「え?」と思ったことはあります。
でも本人には言いませんし頑張ってるよね、って返事返してました。
価値観の違いとか多少はあるのかな。。と思いますがそう言われるのは気分悪いですよね😅
気にしないのが1番です。少し距離あけましょ、

s

そんなこと言われたら
イラっとするし
友達でも少し距離置きます😣💭

けいこ

こんにちは!

それはイラッとしますねー。
わざわざ言うことなのかなと思ってしまいます。

私の周りは子ども1人でもいっぱいいっぱいの人が多いですよ(^^)
ちなみに私は多分要領いい方ですが、家事は苦手なので部屋は散らかり、全然完璧には出来ないです。
でもこれも自分だと思ってるので気にしてないです。
(多分夫はもっと気にしてくれと思ってると思いますが笑)

ひよこちゃん

初めから2人だったのでわからないですけど、私はどちらかというとママリさんタイプです😅
いろんな家庭があるので、一概に子供1人だから楽とか暇とか思ってる人ばかりとは思わないです。
お友達のとこの子は手のかからない子だったんですかね?
やることなすことほぼ完璧なのに他の人にそういう物言いしちゃうところ、本当に残念ですね。

ままり

家事は完璧なのに性格最悪ですね……

完璧な人の割合少ないと思いますよ😭
たまたま自分が完璧にこなせたから他人もみんな完璧にできるだろう、みたいな考えの人がいるから追い詰められる人が増えちゃうんですよね…

私も言われたらかなりイラッとします。

ピグロット

私も要領悪いです😅
要領よくできる人ばかりではないので、ご安心ください(笑)
忙しいんじゃないです、テキパキできないだけなの😊💦
なんで?って聞かれても、じゃぁどうしてそんなに要領よくできるの?って聞いても「別に特別な理由は…」ってなりますよね💧
みんながみんな、できるお母さんばかりじゃないので、ダメな人のような言い方してほしくなかったですね😖
本人はできるのが当たり前の生活なので、悪気はないのでしょうけど💦

きき

えぇー💦
一人目の時も今も暇だなとか思うこと無いです😳
家事もやりたい時に出来ないので進まなかったりしますし、常におもちゃ散乱してます😂
自分が要領良く出来たからって皆がそうとは限らないですよね。
自分の意見押し付けるのはどうかと思います。性格悪いですね笑

𓃡もまみ𓃩

えっうざ😂私ならそんなの
私が育ててるのはお前の子供ではないし、私はお前ではないし、勝手にお前の物差しで測ってくんな鬱陶しい!って言っちゃいます。笑

はじめてのママリ

私は子供1人で今は結構暇だと思うタイプです。
要領良いわけではないですが..

でも暇だとは思わない人に対して、なんでそんなに忙しい?とか絶対聞かないです..
家庭それぞれ事情もあるし性格それぞれなのに..

子育てしてて、時間が余って余って暇って、相当寝る子だったか放置していたかのどっちかじゃないですか⁇
もちろん要領も良いんでしょうけど、そんなに余裕があるなら私なら子どもと遊んだりおもちゃ作ったりする時間に充てます。
私は要領良くないですが、1人目の時は最低限の家事だけしてあまった時間は子供の機嫌がよくても悪くてもずっと相手していました。

ぴくりん

私2人でも余裕ないですよ💦
2人目が生まれる前も、仕事と家事の両立なんてできてなくて、家散らかりまくってましたよ😂
子供がお昼寝したら、自分もダラダラしちゃってます🤣
子供の人数の問題じゃなくて、その子その子で性格もあるし、手のかかる子供だっているし、環境が違えばやらないといけない用事の種類や多さも違うし、もちろん要領の良さも違うし、みんながみんな同じようにこなせるわけではないと思います!人から言われたくないし、言われたらイラっとします😭💦

その方、仕事や家事はできる方かもしれませんが、相手の気持ちを考えたり思いやる気持ちがなくて残念ですね🥲
完璧なんていないです!
気にしない方がいいです‼︎マイペースにいきましょう☺️
そして、あんまり関わると今後もストレスになっちゃいそうなので、そーっと距離置く方がいいかもしれませんね🙂

完璧で要領いいわりには心に余裕がないあたり、やはりなにかうまくいってないんでしょうね(笑)
そんな方の言うことに一喜一憂せず、自分のペースで自分の家庭まもりましょ💓
あなたとお子様が幸せならそれでOK🙆‍♀️
1歳2ヶ月、忙しい盛りですよね💦わたしも息子が1歳になったばかりの数ヶ月は昼寝時間が変わったり目が離せなくて家事も合間合間でなんとかできる感じで、生活めちゃくちゃバタバタでした!娘のときはそんなことなかったのに😂

幸🍀

私、子ども1人の時、家事何も出来てなかったです💦上の子めちゃくちゃ手がかかる子で💦4歳になった今でも下の子より手がかかります💦

要領もあるけど、子どもの手のかかり具合やママの体力とかにもよるのかな、と。あとは元々家事が好きかどうか。

下の子が手のかからない子で、睡眠とれるし、日中、上の子がいなかったら家事もできるし、世の中、こんな楽な育児が当たり前の人もいるんだな...と感じました。

私は元々家事は好きじゃないので、育児で疲れるともう家事のやる気までは残ってなくて、ダラダラしたくなったりします💦

自分は家事できるのが当たり前でも、もっと育児が大変な人、育児で家事がまわらない人、色んな人がいることを想像できる人になりたいですね。

それかその友達は単純に疑問で、ママリさんとは仲がいいからストレートに聞いたのかも...と思いました。そんな風に言われるとイラッとしますよね。

• まい

まい

横からすみません、わたしもまったく同じでコメントせずにはいられませんでした😭
    うちもいまだに上の子の方が手がかかります。
    日中幼稚園で上の子がいない間の時間は下の子とまさに「理想の育児」をしています😂
    これは二人目だからの慣れだけじゃないですよね…本当に子どもそれぞれに育てやすさや育てにくさ、性質って全然違うんだなって二人目を育ててみて初めて実感しています。。

• 4月30日