※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

息子が長靴を嫌がり、母親が悩んでいます。息子の気持ちを尊重しつつ、長靴を履かせる方法について相談しています。

息子の長靴購入したのですが嫌がって履いてくれません。
購入した初日も履くのを嫌がり
昨日は練習がてら少しだけ履いてくれて
家の前を少し歩いてくれたんですが
今日はギャン泣きで💦
昨日雨だったから公園行くのも長靴が良かったんですが
普通の靴がいいと、、、。

普通の靴を履いて一応長靴も公園に持って行ったんですが
案の定、靴が泥だらけでむちゃくちゃでした。

水溜まりがあったので長靴出して
「長靴履いたらビチャーンてできるよ」
アピールしたんですが拒否。
まだ買って間もないし慣れてないから仕方ないかと思いつつも
帰りにベビーカー乗せてる時に履かせてみようと思ったんですが
暴れる暴れる💦危ないのでやめました。。

帰宅してまた練習がてら履かせようと
説得したんですが泣いて拒否の嵐。

元々、歩き始めもファーストシューズ嫌がったり
新しい靴最初は嫌がるので、そんなものなのかなと思ったりもしますが
イライラしてしまって怒ってしまい自己嫌悪です。

イヤイヤ期が今のところないし
怒られる以外あんまり泣かないので
こんだけ大泣きされると私が悪いというか

息子を尊重すべきなんですけど
もう靴は泥だらけだし、本当長靴はいてほしい。。。
なんか長靴ごときでって思うんですけど
自分のイライラ息子にもイライラ、
嫌がってるのに怒ってしまったし+嫌な思いさせてしまって
自己嫌悪で凹みます。

支離滅裂ですいません。

コメント

サクラ

長靴じゃなくて水遊び用の靴とかはどうですか?🥺

ちゃちゅちょ

わかります!
うちもそのくらいの年齢なぜか長靴拒否でした!😂

ふと思いついて、ためしに300均のクロックス履かせたところ、それなら平気だったので、諦めて雨の日は裸足にクロックスでしたw

足は濡れたら拭けばいいし、クロックスならさっとゆすぐだけでいいし🤗✨

試してみてください!