※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀
子育て・グッズ

育児と家事で疲れ果ててしまい、精神的にも肉体的にも限界を感じています。仕事のように休憩や自分の時間が取れず、負担が重く感じます。子どもたちの可愛さよりもしんどさを感じることが増え、今の状況に耐えられないと感じています。自分も子どもたちも心身ともに疲弊している状況で、何もする気力が湧きません。母親の辛さについて疑問を感じています。

もう疲れました
何もする気になれません

睡眠時間は3時間(下の子の夜泣き)
毎日朝から夜中まで家事と育児の肉体労働
十分寝ていてもワンオペの2人育児はしんどいのに寝不足でふらふらで頭も体も動かない。
下の子は伝い歩きで危ないからずーっと見張らないといけない
日中は抱っこかおんぶしていないと寝ないし泣く
9kgの子の抱っこは体が辛い
疲れた心身では1時間が限界
上の子もイヤイヤ期でまだまだ手がかかる
コロナのせいで外にも出られない
実家にも頼れない

正直仕事していた時よりもしんどいし辛い

仕事なら休憩時間もあるし、ご飯も食べられる、トイレにもいける、お金ももらえるし、「働いている」からその分趣味の時間も取らせてもらえる

今は少しでもトイレに行くと下の子がギャン泣き、その声を聞くと耐えられなくなりトイレからすぐ出る
ご飯も下の子の離乳食と上の子の分を作って食べさせる時点でもう疲れ果てて自分のご飯を用意して食べる気力がない(ほとんどお菓子で済ませる)
一人の時間がない
こんなにも辛いのに
お金が貰えないなんて
むしろどんどん貯金が減るばかり
誰にも感謝されない
やって当然、出来なければ責められる

子どもが可愛いからしんどさなんて感じないとか子どもがいればお金なんて要らないなんて全く思えない
最近はもう子どもの可愛さよりもしんどさが勝ってしまった

母親ならいくらしんどくても家事と育児して当たり前、我慢するべき とは思えない

「きっと今だけ 子どもが大きくなれば今のしんどさはなくなる」

って言葉も理解は出来るけど、この先のことを考えて今のしんどさが消えるわけではない
今がしんどいから、今が辛いから

子どもの泣き声も聞きたくない
子どものいないところへ行きたい
一人になりたい

「望んで子どもをつくったんでしょ?世の中には子どもできない人もいるのに」

でも当事者にしかこの辛さは分からない

望んだ会社に入っても辛くて苦しい思いをする人もいるし、望んだ相手と結婚しても上手くいかなくて離婚する人もいる、不妊には不妊の辛さ、子どもが居てもまた新しい悩みが出てくる

絶好調なら切り替えてポジティブに考えられるけど、眠くて眠くてしんどくて苦しくてもう何もプラスに考えられない
子どもの笑顔は素敵
でもしんどい

このままでは自分も子どもたちもダメになる

何もする気になれません

母親って何でこんなに辛いんだろう

コメント

あーちゃん

わかります。。しんどいものはしんどいです。。
吐き出しましょう😭

仕事復帰はされるのですか?

• ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

ありがとうございます😢
    主人に言っても、あぁすれば良い、こうすれば良いと指示するだけで気持ちを汲んだり共感してくれることはないので、こういう場で聞いてもらうしかなく😣
    仕事は下の子の妊娠を機に辞めることになってしまったので一から探さないといけないです。
    仕事もしたいですがコロナ真っ只中(緊急事態宣言の出ている県)で保育園も激戦区で悩みます🥺💦

• 5月1日
ちこ

分かります。きっと数年後に思い返したら懐かしいなって思うんだとおもいます。
だけど、今がしんどいんですよね😥
旦那さんのお休みに少し1人で寝させてもらったり、一時保育を利用したり、きっとどこかに助けはあると思います。
自治体に聞いてどんな方法があるか聞いてみてはいかがですか?

ありがとうございます😢
    そうなんですよね、過ぎ去ってしまえば「しんどかったなー」と振り返れると思うのですが正に今一番大変でしんどくて😔
    旦那は自分が仕事をしているから夜は1人で寝室で寝るし、休日も寝てたりで、専業主婦の母親が主に育児するのが当たり前と思っています。
    平日より旦那のいる休日の方がもっとやる事が増えてしんどいです💨
    色々動こうにも全然気力がわかず…
    緊急事態宣言中で最もコロナ感染者の多い地域に住んでいるので余計に保育園など頼りづらくなってます。

• 5月1日
ままり

大丈夫ですか?
私も下の子がそれくらいの時、体力と睡眠とかで1番しんどかったです💨

下の子をお昼寝させて、上の子と添い寝してママもお昼寝してどうにか保ってました🥺

今は下の子もお昼寝しなくなって、地味に辛いです💨

ゴールや先の見えない育児、ほんと辛いですね💦
コロナもあるし本当に生き苦しいです😣
私も全然やる気がおきません😣
母親業は投げ出せないし。

旦那さんが休みの時に30分だけでも1人で外出させてもらいましょう💡
外に行って大きく息を吸うだけでも違うと思います!
それか誰でもいいので大人と話すといいと思います!
私は旦那はあまり家事育児は協力的ではないですが、1日の終わりに話を聞いてくれたので助かりました。

遅くなってすみません。
    ありがとうございます😢
    しんどいですよね。
    上の子は最近、寝かしつけても、午前中公園に行ってもお昼寝しないしグズグズ・イヤイヤ言いまくるので全く休憩出来なくて😔
    下の子がやっと寝ても上の子が起こす、逆にたまに上の子がうとうとしても下の子が泣いて起こすの悪循環です。
    GW中も旦那は毎日お酒飲んでほとんど1人で寝ているし苦痛でした。
    全部押し付けて家出したら良かったかもと思いました。

• 5月6日
向日葵🌻

わかります。
長男産んでからずーっと家で
育児してましたが
4月から3人保育園いれて
久しぶり働きだしました!
バタバタはしますしゆっくりする
時間はないですが
家で子供見てるよりよっぽどマシです🙆‍♀️
GWあと3日ですが既に仕事いきたいです、、笑

遅くなってすみません。
    ありがとうございます😢
    3人育児更に大変ですよね💦💦
    仕事も大変だと思いますが1人で出かけられるのって少しは気が紛れるなと思ったりもします。
    出かけられないGW、苦痛ですよね。
    毎日自粛で子ども達との引きこもり生活、地獄です💨

• 5月6日