※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園内定で派遣かパートか迷っています。条件比較し、どちらが良いか悩んでいます。保育料の違いも気になります。

扶養内パートか、派遣フルタイムで働くか迷っています。

1歳の子供がおり、保育園に内定しています。
育休中で申請しており、4月から入園予定でしたが、派遣社員のためなかなか派遣先の紹介がなく、市役所からは「就業先が決まらないと入園ができないので、4月〜5月中に就業先を決めてください」と言われたため、ハローワークで見つけた事務のパートに応募しました。
書類審査が通り、面接の日程まで組んでいただいたところ、今度は派遣会社から連絡があり、お仕事が紹介できそうですとのこと😲

条件は以下の感じなのですが、どちらで働くのが良いと思いますか?🤔

パート
・病院の事務
・雇用保険あり
・時給930円
・土日祝休み
・10:00〜15:00、11:00〜16:00、12:00〜17:00のシフト勤務(休憩なし)

派遣
・銀行の事務(経験あり)
・時給1120円
・土日祝休み
・定時は8:40〜17:40ですが、上司が子育てに理解のある方のようで、保育園のお迎えに合わせて9:00〜17:00の勤務でもいいよとのこと
・働いている方も子育て中の方が多いとのこと

通勤時間はどちらも同じくらいです。

育休中は派遣社員で復帰する予定でしたので、フルタイムしか考えていなかったのですが、パートの方が自分に余裕ができていいのかなと思ったり🤔
でも2人目のことを考えると、育休給付金が少しでも多くもらえるフルタイムの方がいいのか?と考えたり、ずっと悩んでいます😂

また、扶養内パート(103万以内の予定です)とフルタイムの派遣では、保育料はやはり全然違うのでしょうか?フルタイムでたくさん稼いでも、保育料が高くなると意味ないのかな〜と思ったりもしています。

長々とすみません💦パートで働いている方、フルタイムで働いている方、どちらの意見もお聞きしたいです🥺

よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

はる

派遣で働いていました。
時給も高く、モチベーション上がるのでおすすめです。
確かにパートの方が自分の時間も余裕があるし気持ち的には楽かもしれませんが😌

フルタイムだと保育料も高くなりますね。けどせいぜい1〜2万円ほどではないでしょうか?
それなら、毎月何万円も多く、2人目の育児給付金もより多く貰える方が良いと私は思います!