※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

育休について詳しい方教えてください😭(批判はお控えください)9/14より…

育休について詳しい方教えてください😭
(批判はお控えください)


9/14より扶養を抜けて社会保険等に加入して働きます。
会社にも2人目を考えてることは面接の時に伝えていますが、
なるべく早く妊娠してふたりめを出産してから
復帰してしっかり働きたいと思っています。

そこで、育休手当の条件が雇用保険に加入して1年以上
だと思うのですが、(産休に入る日が一年達してる計算で)
本当極端な話来年の1月には妊娠しても行けると思っていました。

ですが、9/14加入だとシルバーウィークもあるし実際働くのが10日間くらいで、
11日以上クリアしてないから9月は働いても1ヶ月とみなされずに10月からカウントするの?と思い、ハローワークで確認すると、
9月に加入してる時点で何日働こうと9月はカウントされると言われました。
逆に「11日以上ってどこ情報?」みたいな感じでした😣


また、1人目がつわりがひどく診断書ありで2ヶ月休職した経験があるので、もし2ヶ月休職したら
さらに2ヶ月マイナスになるから1年満たさず育休もらえないから気をつけないと?と相談すると
それもまた「休職しても雇用保険には入ってるから一年になります」と言われました。
また、いまは救済処置で過去5年前までの雇用保険を遡れるから過去のやつも使えるとのことでした。


ハローワークの人の話ですが、
本当なの?と心配なり、、
詳しい方教えてください😭

コメント

華🌸

私が聞いた話となんだか違うような気がしています。お電話でお話しされましたか?

私は心配性なので、実際に自分の住んでるところのハローワークに、簡単な職歴を書いて、育児休業給付金がもらえそうか相談したことがあります💦