※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ(๑••๑)♡
妊娠・出産

看護師の免許を持つ24歳の女性が、大学に保健師の資格を取りに行く計画を立てています。子供が2歳前になる頃に受験し、27歳で卒業後就職を考えています。第二子を考える際、年の離れ具合について悩んでいます。

こんにちは。
今3ヶ月の子供がいます。私は今年24才になります。
現在看護師の免許を持っているのですが、妊娠を機に仕事を辞めました。
また復帰しようかと思ったのですが、まだ若いし保健師の資格も取りたいと思い、大学に行こうと決めました。
大学は3年次からの編入で、2年間通います。受験は来年しようと思っています。
こう考えると、受験に合格し、入学する頃子供は2歳前で私は25歳。卒業する頃、就職する頃は子供は4歳前で私は27歳。
就職して働きたいと思っている反面、第二子もほしいです。就職して1年目で妊娠するのはやはり迷惑だと思うのですが、5歳6歳離れるのは離れすぎではないかとも少し考えてしまいます。
でも、大きく離れていたら子供も弟妹が出来たら理解も出来てくるだろうし、育児は楽になるのかなとも思います、、
年の離しすぎのデメリットとかなにかありますか?

コメント

ばっち~ママ

ワタシの中でのデメリットはお産が 
初産扱いになるので辛いって
ことです↘

• みほ(๑••๑)♡

みほ(๑••๑)♡

そうなんですね(._.)
    出産の時が大変になるんですね。ありがとうございます!

• 9月2日
あめふう

うちは11歳離れてますがデメリットはありません。
初産と同じて言われてたけど2時間45分の安産でさすが経産婦て言われたくらいだし上の子が色々手伝ってくれるからかなり助かります。

• みほ(๑••๑)♡

みほ(๑••๑)♡

上の子が助けてくれると、嬉しいですね!
    間空けているのに安産は素晴らしいですね(^O^)
    私も年離そうかと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 9月2日
オラフ

私も看護師ですが、就職して1年目で妊娠は、周りになんと言われようと自分の人生だからいいと思います(ˊᵕˋ)
育児されている中、保健師の資格を取りたいって思う気持ちはすごく素敵だと思います。
2人目を産んでゆっくりしたら、そこから仕事を続けていけばいいと思います!
私も看護師をしていて今回妊娠をしましたが、次の子のタイミングなどを考えると、同じ職場で続けてまた産休をとるのが申し訳ない気がします。
ですが、自分の人生なので、好きなタイミングで子供を授かりたいなって思っています´ ³`)ノ ~♡
余談ですが、私には6こ離れた弟がいます。
お母さんから聞いた話ですが、1人目より陣痛も短くなんの問題もなく産めたと言っていました。それに、6こ離れていたので、私も赤ちゃん返りすることなく、弟のお世話をしていたそうです。
6こ離れている分、可愛さがあって今でも仲良しです❤︎"

子育てと勉強大変だと思いますが、自分の夢に向かって頑張って下さい٩(ˊᗜˋ*)
応援しています!

• みほ(๑••๑)♡

みほ(๑••๑)♡

返信を違うところにしてしまいました!すみませんが見て頂けたらすれしいです(._.)

• 9月2日
  • オラフ

オラフ

大丈夫ですよ!
    丁寧にお返事ありがとうございます⋈*。゚

• 9月2日
みほ(๑••๑)♡

ご丁寧にお返事ありがとうございます(^^)
職場のことを気にしてしまいますよね、でも自分の人生だししっかり考えていきたいです。
弟さんと6つ離れているんですね(^O^)やはり離れているとお世話してくれて助かるなら、離してみようかなと思います(^^)
ありがとうございました!