※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
家族・旦那

夫にイライラ…私の心が狭いのでしょうか…アドバイスお願いします。とて…

夫にイライラ…私の心が狭いのでしょうか…
アドバイスお願いします。

とても長くなります。

夫は平日早めに帰るように努力してくれて、帰ってきたら娘をお風呂に入れ、食後のお皿洗いをしてくれています。
仕事で疲れていること、夜が弱いこともあり、お皿洗いは朝(私と娘が起きる前)に大体しています。
平日、仕事で疲れている中やってくれて感謝しています。

それなのに…
休日になると私がイライラしてしまうことが3点あります。

①休日前はリビングで寝落ち
平日は寝室(夫だけ寝室は別)で寝ているのですが、休日前になると気が緩むのか、リビングで寝落ちすることが最近増えました。
元々疲れやすい人だし、仕事も4月から新しい部署だし、育児もあるし、と頭ではわかっているのですが…
お菓子のゴミや娘のおもちゃ、コップなどが散らかったままの状態を見ると、思わずイライラ…
少しは片付けて欲しいと思ってしまいます。
朝起きたらやってくれますが、私が我慢出来ずに先に片付けることがほとんどです。

②お皿洗いのタイミング
娘と私が先に起き、離乳食の準備をしようと思うと、まだ食器が洗われていません。
夫は起きたら必ずやってくれるのですが、それを待つのも急かすのも嫌でイライラしてしまいます。
自分が洗えば済むことですが、私がやろうとすると、夫が「食器洗いは自分が後でやるから置いといて」と言うので…
休みの日にゆっくり寝たい気持ちはわかるので、前日の夜、離乳食用の食器だけでも洗ってくれたらなぁ、と考えてしまうのはワガママでしょうか…

③娘への対応
夫も娘を可愛がっており、率先して構っています。
それでも、育休中の私が育児の主体となっていることもあり、休日でも私が主に娘の世話や遊び相手になることが多いです。(おそらく、夫としてはそのつもりはないとおもいますが…)
それ自体は良いのですが、夫が自由にお昼寝したり、休憩したりしているとモヤモヤ…
娘の気を引くためや、自分が疲れてくると、すぐに動画を見せることにもモヤモヤ…
私も休みたいな…動画に頼りすぎじゃないの…とイライラしてしまいます。

気になるところだけ書きましたが、休日起きてくると、私にもう一回寝てきたらと言ってくれますし、積極的に家事育児しています。
仕事も頑張ってるし、良い夫だと思っています。
それなのに、どうしてもこの3点にイライラしてしまう私は心が狭いのでしょうか…
今日は、朝からイライラしてしまい、必死に抑えようとしましたが、夫に伝わってしまい、ギクシャクした1日でした。

厳しい意見も優しいアドバイスもありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あんどれ

これ、ご主人には伝えてますか?
休日だけしましまさんが食器洗うとか、ご主人が寝る前に食器洗うとか、話合った方がいいのかなーと思います😊

ご主人の爪の垢をうちの主人に飲ませたいです😅

• しましま

しましま

コメントありがとうございます。

まだ伝えてないです💦
    自分のワガママなのかと思い、伝えられずズルズル…
    でも、ギクシャクするなら伝えた方がいいですよね。
    明日ちゃんと話してみようと思います。
    優しいアドバイスありがとうございます。

• 4月30日
ママリ

毎日お疲れ様です😄
しましまさん、頑張りすぎてるんじゃないですか?✨
イライラするのは心が狭いのではなくて、頑張りすぎてる時です。

そして旦那様はうちの旦那よりよくやっていて羨ましいです(笑)

①→これはうちの旦那は毎晩です(笑)朝起きて片付けてくれるのも羨ましいです✨
早くキレイになってたら気持ちいいですけどね😁
自分が片付ける事にイライラするなら放置した方がいいし、片付けるのはいいけど散らかってる方がイライラするなら自分で片付けて気持ちよくするのがいいのかな?

②→皿洗い、うちの旦那はやらないです(笑)
やろうとして後でやると言われた時に、離乳食の食器は今使いたいから洗っちゃうねーとか言うのはダメですか?
男はその辺の段取りがわからないと思うんですよ🤷‍♀️

③→しましまさんは自由にお昼寝したり動画見せたりせずに頑張ってるからイライラするのかなと思いました。
もしそうなら素直に言って見るのはどうでしょ?
旦那様のお昼寝が終わったら、次は私がお昼寝したいと言えばいいし、動画見せてたら、私は見せずに頑張ってるのにーとか言えばいいし、逆にしましまさんも疲れたら動画見せる手法を取り入れればいいかもしれません。

• しましま

しましま

たしかに、自分が妙にこだわって、力が入りすぎているかもしれません…
    イライラするくらいなら、自分で片付けたり、休んだりしたらいいですよね。
    自分のこだわりを押し付けていたかもしれません。
    的確なアドバイスありがとうございます。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

いえいえ。
    きちんとされてる方なんだなーと思いました☺️

私は元完璧主義で、一人目がもっと小さい時によくイライラしていました。
    お気持ちよくわかります。

こだわり捨てれたり、ワガママ言えるようになるととても楽です✨
    自分アップデートの時かもしれないですね🎶

そこにそのいろいろやってくれる旦那様いたら最高です😆👍

• 4月30日
  • しましま

しましま

全然きちんとしてないです💦
    かなりズボラで…💦
    妙にこだわりがあるところがあると言いますか…

でも、おっしゃる通り、自分が変わるときなのかもしれません。

気持ちに寄り添ってもらえて、心が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

こだわり、わかりますー。

しましまさんのいい方向に変われるといいですね✨

楽になれて良かったです☺️

• 4月30日
はじめてのママリ

めちゃめちゃわかります!
私の夫も育児家事を率先してやってくれます🥰
私の友達からも本当いい旦那、イクメンと言われてます🤣
今日も1時間寝てきていいよと言ってくれ寝室に横になって3時間も寝てしまいそれでも起こしに来ませんでした😳

前は私もしょっちゅうイライラしてました。
仕事で帰りが遅くなるとイライラ、お風呂の音がうるさいとイライラ、
お金の管理ができずイライラ、お皿洗ってくれたけどシンク汚くてイライラ
私は妊娠出産を経て感情コントロールができなくなってしまったのか、、と思ってました。

ですが今はほぼイライラしません。笑
理由は旦那の会社で働き始めたからです。笑
私はまだまだ新人で何もわからないけど旦那は色々わかる、
そして仕事してる姿を初めて見たのでなんかわからんがかっこよくみえる。笑
会社の雰囲気をダイレクトに感じる為帰りが遅くなるとかは前よりもうんと理解できるようになりました。

仕事って思ってる以上に疲れるんだなと久しぶりに社会復帰して痛感しました。
旦那様もおそらくすごく頑張っていらっしゃるんだと思いますよ🥰
ただ主婦もものすごく疲れます!
なのでそこはもうお互い様ということで思いやり持って行動するのがいいんじゃないでしょうか??
洗ってくれるのが当たり前。ではなく洗ってくれてるから今日は私が洗おうとか洗っておいたからゆっくり休みなのでとかそういう一言の声かけでお互い全然気持ちが違くなると思います🥰

• しましま

しましま

共感してもらえて嬉しいです。
    そうですよね、仕事しながら帰ったら育児もあると疲れますよね。
    きっと、自分に余裕がないと、自分ばかり大変と思ってしまうんです。
    でも、夫も大変なんですよね。
    もう少し思いやりと声かけをしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月30日
ばなな

お疲れ様です😊
毎日ワンオペの私からしたらめちゃめちゃ羨ましい旦那様です😥

ママも育児で疲れてるのはもちろんですが、旦那様も仕事で疲れているのでもう少し寛大に仕方ないな〜と許してあげることも大切だと思っちゃいました。。。
寝落ちに関しては別に危害がある訳じゃないし、ご自由にどうぞって感じじゃだめですか?
ソファーで寝落ちするくらい相当疲れてるってことだから大変だな、お疲れ様って思えないですか?💦
私自身ソファーで寝落ち組で意外と気持ちいいんです😂
別に迷惑をかけてる訳じゃないし、、、朝起きてちゃんと片付けまでしてくれるなら全然良いと思います!

食器洗いにしろ片付けにしろ、やると言ってくれるなら文句を言ってはいけないと思います。。。
自分にも今やって欲しい、朝は綺麗にしておきたいというタイミングがあるように、旦那様にも自分のタイミングがあると思います。
夜弱いから朝片付けも皿洗いも旦那様がするんですよね?
やってくれるなら旦那様のタイミングで気持ち良く手伝ってくれた方が良くないですか?🤔
それでイライラするのはなんか、、、旦那様も疲れてる中そこまで家事やってくれるのにかわいそうに思ってしまいます。

文句があるなら全部自分でやるのが1番ですね!

• しましま

しましま

ごめんなさい、下にコメントしてしまいました💦

• 4月30日
しましま

そうですよね、私が夫に甘えすぎてるところがあると思います。
もっと優しくできるように成長したいです。
冷静な目線のご意見ありがとうございます。

funkyT

夫婦によって役割分担違いますし、価値観も違いますので、主様のワガママかどうかは、それにも寄ると思います。

私だったら、"相談"という形で夫に話すと思います。
なぜイライラするか分からない。ワガママなのかも分からないので、相談したい。と正直に伝えると思います。

食器洗いに関しても、旦那様の気持ちもわかる気がしますが、シンクは作業場なので出来るだけ空けておくのは基本だと思います。そうでなければ、シンク以外に仮置き場所を作るか、もう一セット離乳食用の食器を用意して置いた方が良いかもですね!

• しましま

しましま

そうですよね、自分たちにとって気持ちの良い過ごし方を探さないとですね。
    正直に気持ちを伝えてみます。
    離乳食の食器を増やすことも考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月30日
かなた

①お菓子のごみは絶対にすぐに捨てるしコップは一人一つなので散らかりません。
おもちゃはもう放置。
私が掃除機かけるまえにしまってます。

②離乳食の食器は3セット用意してます。

③旦那がいる日ぐらいは大目にみてます。

一人目産んだ時の事を思い出しました。

本当にそっくりで(笑)
ただ、私は旦那と一緒に働いてたので旦那の疲れもよく理解してました。
また旦那も定期的にワンオペしてくれて育児の理解もしてもらえるように努力してました。

少し工夫するだけでもイライラは軽減できます!
せっかく仲良し夫婦なのにそこからこじれたらもったいないなぁーと思いますよ☺️

• しましま

しましま

同じような方からのアドバイス助かります。
    そういった習慣にすると楽になりそうです。
    仕事と育児の両方をするのは疲れますよね。
    お互いの大変さを理解することが大切なんですね。
    これからも仲良くやっていけるように、ちょうど良いを考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月30日
しましま

皆さん、ご意見ありがとうございました。
やっぱり、私が夫に甘えすぎているなぁと反省しました。
今日、昨日の態度を謝って、皆さんからのアドバイスを参考にしながら、気持ちよく生活できるように夫婦で考えたいと思います。
相談させてもらって、気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。