※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
家族・旦那

お子さんがいる方でご主人が仕事が激務とか、すごく頑張ってる、とかい…

いつもお世話になってます(*^_^*)
お子さんがいる方でご主人が仕事が激務とか、すごく頑張ってる、とかいう感じなくても家のことは私に任せて!と家事育児をされてる方いらっしゃいますか??
その心構えを学ばせていただきたいです!!

旦那残業続きでクタクタだったら、労ってあげたいと思うし、家のことは何もしなくてもいいよ、と思いますが、うちはそうではないので…
やって欲しいなぁなんて思ってしまいますf^_^;)
話し合いとかは、もう散々してきたので、私が変わるしかありません。
誰か私を変えてください!

コメント

黄緑子

心構え?(笑)
求めないことかな(笑)

うちは、月に4回しか休みが無いです(;・∀・)
自営業なので、私は仕事にはノータッチですが、6時~18時労働_| ̄|○ il||li

連休はGWと盆と年末年始のみ。
しかも、いつからいつまで休みがが前日まで分からないので計画も建てられない(笑)

でも、育児は2人の仕事だと思っています。
こんな状況でも、やれる事はやってくれてるほうです。

家事は一切やりませんが(笑)

嫁ちゃん★

ウチは基本的には家事・育児は私がしてます(笑)

たまにご飯食べさせてくれたり、オムツ替えてくれたりもしますが、新生児の頃よりはやってくれません(笑)

私の性格的に常に私が娘と一緒に居るのに育児の事とか語られるとちょっとイラっとしてしまうので、基本的には私がやるから口出さないで!!って気持ちでやってます\(^o^)/

だから旦那が休みの日も一緒に公園行くよりも1人で行った方が楽なので娘連れて1人で行きます^^*

家事も育児しながらなので少し掃除し忘れても文句言わないで!って感じでやってるし、旦那もわかってるのか何も言ってきません(笑)

男の人に何か頼ろうとするとこっちが疲れたり、イライラするのでそういう考えは辞めました(笑)

はじめてのママリ🔰

おはようございます(*´˘`*)
子育ていつもお疲れ様です✩
うちの旦那はパン工場で
パンを作っています!
月5.6回は休みがあり
勤務時間は大体9時間10時間
たまに12時間です。
育児は基本全部あたしです!
旦那は息子の事とっても可愛がり
ほぼ遊ぶ専門です!笑
お風呂も1回しか入れた事ありません(;∇;)
一応お願いしたら
やってくれますが
自分からはあまりしません!
うんち交換の時は呼ばれます!笑
けど仕事休みの日はだいたい
掃除機や掃き掃除を自分から進んで
やってくれます(*´˘`*)
少しだけですがやってくれる事に
とても感謝しています✩
日頃旦那は仕事でストレスたまったり
上司からも理不尽な事で怒られても
それに耐えて家族のために
頑張ってくれているので
休みの日はゆっくりしてほしいって
思っています!
もう少し進んで育児
手伝ってよってたまに思いますが
息子を可愛がってくれて
パパと楽しそうに遊ぶ息子を見たら
充分かなって思います。
自分が今は専業主婦なので
そう思えますが
仕事するようになったら
違うと思いますが。。。。。

ぐでたま

任せて!とは思ってませんが
支えたいと思ってるからか
2人目産後(里帰りなし)退院してから4時30分、5時頃起きてお弁当作り~家事子育て全てしてます。
帰りは20時頃で月4Fの休みです。

求めない、旦那さんが帰ってくる前に家事など終わらせておく、とかですかね?
そうすれば帰ってきてからバタバタしにくいし、子どもたちをお風呂などに入れておくといいですね!

うちは家事育児基本私です(^◇^;)

激務ってわけじゃないです!
7時に家出て6時前には帰ってきますし土日もここ最近ずーーっと休み(笑)

やってくれることと言えば下の子のお風呂、あと私が上の子から手が離せないときに下の子にミルクを飲ませる、上の子とちょっと遊ぶ、休みの日買い物に連れて行ってくれる…くらいですかね。

自分で俺は亭主関白!って威張っちゃうような人ですし、義母も義父の身の回りの世話から家事育児から全てひとりでこなしてしまう人なので旦那にしたらそれが当たり前というか…
なのでもう何も期待してません!!
その代わり、私が家事育児をひとりでやるのは専業主婦だから。働けって言うならあなたも家事育児手伝ってもらうからね!って言ってます(笑)

tun

専業主婦なのか、共働きかで変わってくる話ですね^_^
私は専業主婦なので旦那が定時で帰ろうが残業しようが休日出勤2時間程度だろうが
仕事に出るときは家事育児させないです。
共働きなら、分担して当たり前ですね^_^

旦那が仕事してるから裕福ではないけど、普通の子育てができる。
旦那をアテニシナイ!仕事してる人をあてにどうするの?。
私の考えてです。
子育て、子供、家庭を守るのは自分しかいない!これが基本です!

ぱん

まとめてのお返事ですみません!!
みなさま、ご意見をいただきありがとうございました!!
うちは主人が現在メンタルで休職中、復帰しても平日のみの9〜17時、私はこれから働きに出る予定で、旦那を支えるモチベーションをどこにおげは良いか悩み、ご相談に乗らせていただいた次第です。

状況は皆さまと少しずつ違いますが、うちの主人は働いてないとはいえ病気と闘っているので…
みなさまのお気持ちを分けていただいたことを感謝します!!

求めない、あてにしない
私が全部やるから口を出させない
子供と遊んでくれたら、その姿を見られて幸せ

このご意見全てを心に留めて、
苦しくなったら思い出していこうとおもいます(*^_^*)