※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

旦那が祭りに参加することに不安を感じています。妊娠中でコロナ対策をしている中、旦那の無神経さに腹が立っています。家族や周囲のサポートがある中で、旦那の行動についてどう対処すべきか悩んでいます。

すみません、長くなります。
旦那の無神経さに腹が立ったのでここで吐き出させてほしいのと、
皆様のご意見もお聞きしたいのでこの場をお借りします🙇‍♀️

私は、大阪在住です。
2月に妊娠がわかり、私はより一層コロナに対して敏感になり
自分の管理も徹底できるようにと心掛けています。

旦那もコロナのニュースを見て、最近の大阪のコロナの
酷さを一緒に話したりはするのですが、、

旦那は若い頃からだんじりを曳いており、
今年の4月の時点では10月のだんじりは開催される予定でした。
しかも、6月上旬には入魂式までするとのことでした。

「今年は無くてもいいと思っている」と言いながら、
旦那の言い方的に開催されると絶対に参加すると思います。
私の予定日は10月20日です。
だんじりをするなら10月2.3日です。

入魂式は今の時点では開催するかは保留になり、GW明けに
決まるそうなのですが私にとっては開催するかしないかは
言い方は悪いですがどうでもよくて、
開催するにしても絶対に参加しないでほしいと思っています。
怒りがある中で話すと喧嘩になると思うので、
どのように話そうかとても考えています。

また、私の仕事は自分の父の仕事場で働いているのですが
妊娠してからは人と会わないように調整してくれたり、
電車に乗らずに済むように車で送迎をしてくれたり、
私の家族全員も行動には更に気をつけてくれるようになりました。
(家族経営で仕事場で毎日会うので)

母にだんじりの話をすると、「周りの人がここまで気をつけて
行動しているのに父親になる本人がだんじりに参加するなんて
考えられない。2人で話し合いをして、それでも行くと言えば
私(母)と旦那と話をさせてほしい。それでも変わらなかったら
旦那の親と話をさせて欲しい。」とまで言われました。

私たちが過敏になりすぎなのでしょうか、、
万が一のことを考えるととても怖いし、何かあったら
一生後悔することになると思うので今はとても慎重になっています。

同じ妊婦さん、又は妊婦経験者さんなど、
どのように感じるか教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

🌻

私ならだんじりは絶対不参加でお願いしたいですねー。
長い人生のたったの一回、出産のためにだんじりを欠席するぐらいの我慢はしてほしいものです😇
これでもしコロナ感染して何かあれば一生後悔しますから。
でも、男の人ってこう言うところの認識全然合わないですよね💦
頑張って説得してください😣

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね😭
    話すべきなのかずっとモヤモヤしていたので背中を押していただけるコメントにウルっとしました🥲💓
    今日話し合ってみます✊‼️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月30日
いちご

妊婦じゃないけど医療従事者です。
正直、ワクチンが広がってる今コロナの意識は低くなってますが…少しでも可能性をなくすために出来れば個人個人で気をつけていただきたいですね…
だんじりに参加するなら2週間隔離していただくとかできると良いですが💦

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます✨
    今は特にみんなが出歩き始めている以上、自分自身で気をつけていくしかないですもんね。
    話し合いのときにそういった提案もしてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月30日
女の子のママ

みいさんご家族の
考えは間違ってないです。
1度しっかり気持ちを伝えて
みてください。
子供生まれてコロナも落ち着けば
また開催されるはずなので。
行事は逃げませんと。
それで不機嫌になったりする
ようなら皆で話し合いの場を
設けるのもありだと思います。
どうか理解してくれますように。
まだまだ大変な時期ですが
お身体無理なさらないように❤

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます✨
    暖かいコメントありがとうございます🥲
    どうすればいいのかずっとモヤモヤしていたので、背中を押していただけて本当に嬉しかったです。
    身体の心配までありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月30日
ぴぷまま

私もだんじりは不参加でお願いしますね、絶対。

参加したい気持ちもわかるよと寄り添いながら説得しますかね。わたしなら。

お腹の子が産まれるときくらい父親になる姿勢をしっかりみせてほしいところですね。

頑張って説得してください😢💓

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね、、
    確かに、全てを否定で話してしまうと向こうも苛立つかも知れないので、寄り添いながら話せるようにしてみたいと思います😣
    本当にありがとうございました🥲💕

    • 4月30日
ぼっち

私の地元もだんじりをする地域で親戚もだんじりに命かけてる人もいますが、正直な所妊婦や小さい子が感染すると重症化しやすいとここまで言われているのに、開催するなら絶対参加すると言う考えは自分の事しか考えれてないなと思ってしまいます😓
だんじりはコロナが収まると毎年できます。
万が一。コロナにかかってしまった時。重症化してしまった時。当たり前の事が当たり前じゃなくなります。
そー思うと、今はご家族の方の意見を尊重して欲しいですね😓

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます✨
    やっぱりそう思いますよね(´・_・`)
    私ももっと私の身体や赤ちゃんのことを考えてほしいと思っていたので、言い方も考えながら話してみたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月30日
はじめてのママリ

私自身だんじりやってました。めちゃくちゃ祭りが好きです。
ですが、その私ですら今このコロナの時期にやるのは有り得ないと思います。
お母さんの言っていることも正しいと思います。
曳き手がマスクなんかする訳ないし、距離も近いので、本当に危険です。
4月に岸和田の入魂式?の写真見ましたが、びっくりしました。
旦那さんもうちょっと父親になる自覚持って欲しいですね😥

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます✨
    だんじりを経験されてる方の意見は貴重でありがたいです。
    一応、4月の時点で入魂式ではマスクは必須でご飯は食べずに朝だけで終わると決まっていたみたいですが、走り出すと絶対みんなマスク外したり顎にずらしたりしますよね😔
    私も岸和田の入魂式の写真を見て、余計に怖くなりました。
    しっかりと話し合いたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

だんじりのある地域の男の人ってそんな感じだろうなーって思います。命かけてると言うか😂

私そこまでコロナに敏感じゃ無い方だとは思いますが、さすがにだんじりはまずいなーって思いますね。
回し飲みも絶対にあるだろうし、大声も出すし、何より密ですよね。間隔あけるなんて無理ですし。
夜は酒を飲んでデロデロになることも容易に予想出来ます。
もし陣痛でも来たら?って思いますし、
もしそこで感染して奥さんに何かあればどうするの?って感じですね。

主さんの親が出る幕ではないかなとは思いますが、心配する気持ちは分かりますね。夫婦間で解決出来るといいですね。

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます✨

    4月の時点では、入魂式はマスクは必須で何も食べずに朝で終わると決まっていたみたいですが、、
    その後に集まったりしないかなと不安もいっぱいあったので、その辺りも冷静に話をしていきたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月30日
ぴらり

だんじりの地域の人で、曳いてる人って、ほんとに命かけてますよね。
地元じゃないので良さが全くわからないですが、友達に何人もいるのでわかります。
多分やめてと言っても無理じゃないですか?
万が一胎児にうつったら、新生児にうつったらと話しても万が一やん。となる気がします。みいさん母が出る幕ではない気がします。みいさんが旦那さんの親に言って、一緒に止めてもらうなら別ですが..。
もし旦那さんの親も参加派なら、私なら2週間実家に泊まってもらうかなと思います。