※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hatsuka
子育て・グッズ

3歳半の息子が幼稚園で他の子との違いに気になる。トイレや食事の問題、行動の変化があり、心配。来月の面談で相談するが、検査を受けるべきか不安。

3歳半の息子の発達についてです。
今まで意思疎通もできるし、どちらかと言うと穏やかな子だったので特に心配もなく子育てしてきましたが、今月から幼稚園に通うようになり他の子との差が気になっています。

・トイレを怖がり、パンツも嫌がる(1日1回くらいはなんとかトイレでおしっこできます)他の子がみんなパンツでも気にせずオムツがいいそうです。
・偏食で調理してある?物が嫌い(混ぜご飯や、オムライス、炒め物などが嫌いで茹でただけのブロッコリーや焼いただけのお肉などが好きです)
・幼稚園の手遊び歌などで先生の真似をせず、じっと見ているだけ
・幼稚園に初めて預ける時や、一時保育に預ける時も泣いたことがない
・どれだけ怒られてもヘラヘラ笑っている
・遊具や滑り台を怖がり、滑り台が滑れるようになったのは3歳過ぎてから
最近は幼稚園が始まってナーバスになっているのか、家で言われたことを無視したり少し癇癪をおこしたりします。
来月担任の先生と面談があるので相談はしますが、気になってしまいとても心配です。似たようなお子さんで発達の検査を受けた方は居ますか?一般的にみて息子はすぐ検査を受けるべきだと思いますか?

コメント

TT

療育のテストをうけグレーゾーンで入園しましたが、誕生日も一番遅く、その上ゆっくりな発達だと幼稚園からは言われました👦
でも決定的なものがないし、ゆっくりながらも成長がみられるから療育は必要ないと思うし、このまま通ってほしいと言ってもらえました🤗

園とは悩んだ日から3カ月待つことにしてます。そうすると必ず成長が分かりますし、悩みが消えます。
3カ月たっても変わらなかったら、相談と対処するようにしています。

  • hatsuka

    hatsuka

    ありがとうございます。焦りすぎていたかもしれません…もう少し冷静になって息子のいい所も見ていこうと思います!

    • 4月30日
クー

うちも4月から幼稚園入園しました!
わかります!在宅保育では気づかなかったけど集団になって気づく子どもの ん? ってこと、、💦

・トイレは夜だけオムツで日中はパンツだったのに幼稚園は不安なようでオムツで行く!と毎日オムツはいていってます😂
もちろん周りがパンツでも気にしてませんw
・食べ物の好き嫌いも多く肉ばかり…
家では私があーんってしたりもしてたので野菜とかも食べてたのに…
・手遊びや歌はなんとなくその場に一緒にいる感じで真似はしてないみたいです。うちは元々苦手分野なので見ながら学び中かな?と思ってます。
・滑り台怖がります!笑 慣れた滑り台や小さいやつならたまに自分から行きますが公園連れてっても砂場や木の実とかの方に行きます。笑

うちはもう面談終わりましたが上記のことよりも切り替えが苦手なところが気になると言われました😱一学期のうちにルールを学んで集団に入れたら〜と優しく言われましたがまさか切り替えが出来てないとわ!と私が驚きました😳
外遊びから室内遊びに変わるときなどにまだ外で遊びたい〜と泣き、中々泣き止まなかったり癇癪起こすこともあったようで…😱

先生からみて性格的なところは問題にならないと思います!集団行動に対して、全体の声かけに対して!などのとこが気になる場合は発達検査もありかな?と🥺
我が家はとりあえずイヤイヤ期もあるので様子見中です🧐

  • hatsuka

    hatsuka

    うちも帰る時間なのに遊び始めたりするので、切り替えができていないかもしれません😭
    私も少し様子を見て、それでも気になるようなら検査してみたいと思います。ありがとうございました!

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子と似てます🙋‍♂️
園がオムツNGなので粗相したパンツやズボンを何枚も持ち帰ってくる毎日です。。
偏食、先生の手遊び真似しない、初めての遊具や滑り台を怖がったり緊張してます。

もう参観会があったんですか❓うちは来月です、楽しみだけどきっと周りとの明確な差があるので憂鬱です😢

療育の先生に月一?で園での様子を見に行って貰うシステムを今後利用しようか悩み中です😣

  • hatsuka

    hatsuka

    オムツNGなんて私ノイローゼになりそうです😭お疲れ様です💦
    先日参観会があり、我が子の幼さを目の当たりにして落ち込みました…もちろん、本人は頑張っていたのですが…
    そんなシステムがうちの自治体にあったらぜひ利用したいです!実際見てもらえると助かりますよね。
    ありがとうございました!

    • 4月30日