※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
産婦人科・小児科

2歳の息子が薬を飲まず、鼻風邪から気管支炎になりました。薬が飲めない状況で小児科受診を迷っています。自然治癒するのかどうか相談しています。

2歳の息子、薬が飲めません😭

元々偏食もひどくて
粉薬は匂いでダメ、
水薬でさえも微妙な味を感じて飲めません。。

チョコアイス、練乳、ヨーグルト、、
何に混ぜても飲んでくれません。

そんな息子が月曜日に鼻風邪を引いてしまい、
耳鼻科に受診するも薬が飲めなくて、
こじらせてしまい水曜日に微熱が出た為
小児科受診すると気管支炎になってました。
そこで甘い水薬を出してもらいましたが
大暴れし飲んでくれません。

木曜日(今日)、鼻水が濃い緑になり
声も枯れ、咳もひどくなってます。。

熱はそんなに上がっていないので
明日小児科行くか迷ってます。。

行っても薬は飲めないので
意味ないですかね??( ; ; )

このようなときは
どうすればいいのでしょうか。。

食欲(好きなものだけ)、元気はあります。
自然に治るものなのでしょうか?

コメント

aca

一度、水に溶かしてそれを凍らしてかき氷みたいにしたら飲む子もいるって薬剤師から聞きましたよ🙌

  • a

    a

    凍らせるんですね!
    今から凍らせて明日の朝
    やってみようと思います!
    ありがとうございます♡

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

GWに入ってしまうので、1回連れて行って先生に経過見てもらって薬飲まない件を伝えるのも良いかなーと💦

お味噌汁飲みますか?
お味噌汁に混ぜたら飲んだって子もいるみたいですよ😊

  • a

    a

    そうですよね。。
    連休に入るので心配です💦

    味噌汁飲まないんです。。
    困ったもんです。。

    • 4月29日
deleted user

保育士をしています。
そのようなお子さんいらっしゃいました!
お家で大人3人がかりで
飲ませてるそうです😭

  • a

    a

    うちも抑えてあげたんですが
    嘔吐してしまいました🤮

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    見てるだけで可哀想になってきますよね😭
    でもちゃんと飲んで欲しいですよね😭

    • 4月29日
ひよこ

シロップのお薬をaさんのお子さんが好きなジュースに混ぜて飲ませるのはダメですか?
うちの子もかなり偏食だしシロップも甘すぎるのとドロっとしてるからか一口舐めただけでダメだったけど、ジュースに混ぜたら美味しい!って言って喜んで飲んでくれるようになりました🤔
私が昔よくドリンクバーでオレンジジュースにコーヒー用に置いてるシロップを入れて飲んでたんですけど(笑)ほんとそんな感じなのでお子さんなら喜ぶかなと🙂

  • a

    a

    いつも飲むぶどうジュースに
    混ぜたのですが、
    一口飲んでいらないって
    言われました💦
    前までは通用してたのですが。。

    • 4月30日
ママリ

ヤクルトにまぜる、潰したさつまいもやじゃがいもにまぜ込んで表面にきな粉とかかけて団子みたいにして食べさす は試されましたか☺️?

  • a

    a

    ヤクルトに混ぜたのですが、
    一口飲んでいらないって
    言われました💦
    さつまいもやじゃがいも自体を
    食べないんです😭😭

    • 4月30日
あんこ

うちも一時期飲まなくなりましたが、ベビーコーナーに売ってる野菜や果物のジュレと一緒なら飲めるようになりました!
とはいえ全捨て(笑)の時期もあったので、今は複数お薬がでた時は薬剤師さんに優先順位を聞いて、飲み残すなら優先順位が低いものを残せるようにしています😅

  • a

    a

    ジュレ自体飲まないんです💦
    うちも優先順位を聞いて、
    一滴でも口に入ればという感じです😭

    • 4月30日
あっぷる

うちの子も薬大っ嫌いで飲んでくれません😂かかりつけの小児科の先生にも毎回相談してて先生、看護師、私で出される薬少しだけ飲んでみてこれなら飲める?って感じで試飲みたいにやってくれたりうちの子が薬大っ嫌いなの知っててくれてるのでただの風邪とかだと薬出しても飲まないからとりあえず様子見しよーかーって感じで薬無しにしてくれたり、、
どーしても飲まないといけないやつは夕方飲む分を寝る前とかにジュースに混ぜて哺乳瓶であげたら寝ぼけてるのか飲んでくれます!うち、まだミルクやめれてなくてフォロミを寝るとき飲むのでミルク飲ませる前に眠くなったタイミングで飲ませたりしてます笑笑
朝、昼は本当に毎回困り果てます😂
朝の分はまだしっかり起ききってないタイミングで哺乳瓶にジュースと混ぜて寝ぼけて飲んだらしてくれますが😅😅

ヒーママ

うちは2人とも飲んでくれるんですが最初の苦手な時にしていたのは粉薬を完全に溶かさず指にすりつけてそれを子供の口の中にすりつけてました!嫌がりましたけどそれを徐々に液体化していってました🤔