※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまや
妊娠・出産

赤ちゃんのお世話に不安です。助産師が教えてくれることや、赤ちゃんを渡されるタイミング、コロナでの状況が心配です。

不安です(>_<)
赤ちゃんをちゃんと育てられるのか、、
抱っこの仕方やオムツ替え、げっぷ、母乳やミルク、沐浴、その他いろいろ、、、動画や本を読んでイメトレはしてますが実際ちゃんとできるかどうか(>_<)
母親が亡くなっていて、義両親と同居ですが高齢のためあまり頼れず、、
出産後の入院生活では、病院の助産師さんはどのくらい教えてくれますか??
いきなり赤ちゃんを渡されてお世話スタートになりますか??
コロナで両親学級もなくてなにもわかりません(>_<)

コメント

ゆい(27)

授乳や沐浴は教えてもらえますよ!
母親学級に参加されてはどうでしょう?
初産の時は割と丁寧でした!
いきなり渡されますが、分からないことは聞いてねって感じでしたし、授乳のやり方も教えてもらえました!

ぴぴぴ

授乳の仕方やミルクの作り方、オムツの替え方、沐浴のやり方や、私は肌着の着せ方もわからず全部聞きました😂
息子はうんちを出すのが下手だったので綿棒浣腸のやり方も教わり、そのときは少ししか出なかったのですが数時間後に大量にうんちをして凄くびっくりし、助産師さん呼んで替えてもらいました🤣🤣🤣
わからないことは全部聞いちゃっていいと思います✨

私も赤ちゃん抱っこしたことなくて、旦那は姪っ子がいたから抱っこが得意で旦那が抱っこすると泣かないのに私に変わると泣いたり……😂
お世話はやってるうちにちゃんと慣れていくので、なんとかなります❤

ご妊娠おめでとうございます♡♡
赤ちゃんは、希望ですよー♡
不安はたくさんあると思いますが、きっと大丈夫!!
義両親に頼れないとわかっているのは大切なことです!
入院中、1から100まで助産師さんにあれこれ聞きましょう!!
さあ赤ちゃんですよー!連れてって!みたいな感じには絶対ならないから大丈夫です😍
母乳の飲ませ方咥えさせ方、ミルクの飲ませ方、抱き方も沐浴の仕方も、添い乳の仕方、肌の調子など何でも些細なこと何でも聞きましょう!!
両親学級がなくなったのは残念でしたね( ; ; )
病院でzoomなど使って母親学級などもないでしょうか??

産後は助産師訪問もあるはずなので、あまり心配せず赤ちゃんに会えるの楽しみにしましょー!

ま

私も初めて妊娠して
赤ちゃんの子育て奮闘中です!

入院中は助産師さんがサポートしてくれるので気になることとか分からないことは都度聞いて大丈夫です🙆‍♀️!
初めの授乳や沐浴などは必ず指導があると思いますよ🌟

まだまだ分からないことだらけで調べたりしまくってますがなんとかなるとは思います🥺💕

はじめてのママリ🔰

今から考えなくても大丈夫ですよ〜。不安だとおもいますが、見様見真似でなんとかなります😄👍
それよりも寝不足覚悟ですかね😅

ママリ

私もわからない状態からのSTARTですよ〜!
YouTubeとかに動画とかネットにやり方とか載ってあると思うのでそこで少し勉強して、あとは病院で聞きまくります笑笑
どうにかなりますよ〜( ๑´•ω•)

空色のーと

入院中にお世話のいろはを教えて貰えるから、全然大丈夫ですよ😊!

実母に何か聞いたとかはなかったですが、問題なくできました✩.*˚

ジェーン

不安ですよね💦
私もずっと子供欲しかった割には何の知識も得てなくて、実際に一人目授かったとき不安でいっぱいでした。

入院中、助産師さんが当番制代わる代わる来たので、やさしく一から教えてくれそうな人の時に色々質問しました。
質問もどうわからないのかを伝えないと答えも変わってくるので、オムツ換え一つでも「全然わからない」や、「この場合はどうしたらいいか」等具体的に聞いてみるといいと思います☺️

産後、母は身の回りの世話はしてくれたので確かに助かりましたが、
育児については「どうだったかなぁ?」と昔のことであんまり覚えておらず、まともな回答は得られませんでした😂