※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

旦那がバーベキューに誘われたが、不安。息子のことや参加の気持ちが複雑。途中参加か一人で行くか悩んでいる。家族ぐるみの付き合いにプレッシャーを感じている。

今度、旦那が友達とバーベキューをするそうで、私も息子も来てと言われました。息子は11ヶ月です。
会場は家から遠いため 旦那の実家へ前乗りして行くとのこと。泊まりの準備なども気が重いです。
バーベキューは買い出しから最後まで参加したいと言われたのですが、私は正直乗り気ではありません。普段から買い物などもなるべく涼しい午前中に行ったりしているので、この暑い中 長時間屋外で過ごすのに不安があります。息子は赤ちゃん用のイオン飲料は嫌がって飲まないし、人見知りなのでたぶんずっと私の抱っこじゃないとだめです。
また、妊娠前にそのメンバーの飲み会に参加したことがありますが、身内の話で盛り上がっており 全然会話に参加出来ず楽しくなかった思い出があるのでよけいに気が重いのかも知れません…。
みんなに息子をお披露目したいようですが、息子も連れて参加したいのなら途中参加で顔を出す程度にするか、バーベキューをフルで楽しみたいならひとりで行って欲しいです。
家族ぐるみの付き合いも妻の仕事と言われてしまったのですが…私は理解のない妻でしょうか(´・_・`)
私にとっては大変な思いをしに行くだけのような気がして行きたくないと思ってしまいます。

コメント

ktm260910

まだお子さん1才になってないのなら、お披露目だけでいいと思いますよ😃
それに、暑かったら熱中症とかも怖いので😥
それでお子さんグズグズになったら誰が見てくれるの?って言ってみてもいいと思います❗
お子さんを守れるのは、お腹痛めて産んだ母親だけなので😌

• チョコ

チョコ

やっぱり熱中症こわいですよね💦今日も歩いてすくのスーパーに行っただけで汗だくでした💦
    守れるのはお腹を痛めて産んだ母親だけ、この言葉ぐっときました😭
    ありがとうございます!

• 9月2日
  • ktm260910

ktm260910

大人でさえ熱中症で倒れるのに、子供はならない訳無いですよね😢
    寝てるだけでもかなり汗かくのに起きてたらどんだけだよって位汗でますもんね😅
    うちの息子も、お風呂後?って位汗かきますよ😅
    おばさん臭くてスミマセン😥
    思いつく言葉がそれしかなくて😢

• 9月2日
  • チョコ

チョコ

そうですよね!すっごく汗かきます!!もう髪から汗がしたたり落ちてます!ほんとお風呂後!です😁笑!
    旦那にもう一度ちゃんと話してみます!

• 9月2日
  • ktm260910

ktm260910

旦那に負けないで下さいね😃

• 9月2日
  • チョコ

チョコ

ありがとうございます!!😭✨✨✨

• 9月2日
mamisoha

お気持ちよーーく分かります。

私も一人目がまだ生後半年ぐらいの時、まさに同じような状況になり、チョコさんと同じことを思い、私の実家に前泊してまで無理してバーベキューに参加した結果…

ただただ私だけが大変だっただけで、暑いし、内輪ネタばっかでつまんないし、お酒飲めないし、温かいうちにお肉なんて食べれないし、親子で来てよーと誘っておいて、誰も子連れじゃないし、内容も場所も全然子連れ仕様じゃないただの飲み会で、世界一無駄な時間でした(>_<)

それ以来、同じようなお誘いがあった場合は、旦那のみで行かせるか、どうしても一緒にとゆうなら、帰る時間を決めて、鬼嫁と言われても顔だけ出したら用事があるからと言って帰ったりしてやり過ごしました。

まだまだ屋外でバーベキューなんて、小さい子には負担でしかありません。ご主人がお子さまをお披露目したい気持ちも分かりますが、わざわざバーベキューじゃなくてもいいはずですので、またの機会を作りましょう。

私の最悪な記憶を再び思い出してしまいました(^^;)

もし可能なら、みんなで行って顔出して少ししたら、ご主人は残して、ご主人の実家にママとお子さまだけ避難してパパを待ってることは出来ないですか?

ママもお子さまもきっと疲れてしまうと思います。私のような思いはして欲しくないので、断れるなら断った方が今後のためでもあると思います。

私は無理して行ったせいで、そのメンバーみんなを嫌いになってしまいました(笑)

ご主人も分かってくれるといいですね。

• チョコ

チョコ

体験談をありがとうございます😭大変だったんですね💦本当にその通りで、お酒もお肉もみんなのように楽しめない上に 内輪ネタで話に入れず 暑い中ひとりで息子のお世話…大変以外のなにもないですよね😱
    そのメンバーを嫌いに…私も以前の思い出があるので すでに苦手になっていて それもあってかなり行きたくなかったので 共感していただけてほっとしました!

• 9月2日
akinbo

理解のない妻だとは思いません。
泊まりまでして、バーベキュー…
その間息子さんのお世話をするのは、ほとんどチョコさんじゃないですか?

旦那さんはお子さんをお披露目して満足。あとはバーベキューを楽しむ。
周りも多少あやしたり構ったりしてくれるかも知れませんが、あとは放置で身内で楽しんでる、って光景が目に浮かぶようです。
前に飲み会に参加されたとき…新しく来た人をかやの外に気遣いもせず、身内話で盛り上がって飲む人たちって、そんなもんじゃないですかね😖
行っても楽しくないし、子供と自分だけが苦労するみたいで、私なら絶対行きません😅
どうしてもって言うなら、自分と子どもだけ途中参加、途中退場です!それが出来ないなら断固拒否します😅

• チョコ

チョコ

そうなんです、お披露目ならバーベキューじゃないときにしてって思ってしまいました💦
    行って自分も楽しめるなら少しくらい…と思いますが、ほんと苦労しに行くようで気が重かったです😭
    途中参加、途中退場したいところですが、場所が旦那の実家からでも電車とバスを乗り継いで行くようなところで、バーベキューで気疲れしたあとに ひとりで荷物と息子を連れて帰ると思うと想像しただけでゲッソリです😅

• 9月2日
  • akinbo

akinbo

そんな遠いところ!!しかも一人アウェーのバーベキュー、その中で子どものお世話😫苦行以外の何物でもありませんね😰
    本気で行きたくない…
    他の機会がいいですよね😖
    拒否れるといいですね💦💦

• 9月2日
さくら兄妹

遠いのはしんどいですよね。ただお子さんの為にもいいかも(o^^o)人見知りもはじまってると思いますが私の子供は産まれた時から色々な人と会ったり遊んだりしてたので凄く人が好きで愛想もよく皆から好かれる子になりましたよ!最近はやんちゃ過ぎて微妙ですが(笑)お母さんが一番しんどいです!これは間違いないです!バーベキューは月二回以上しましたが4ヶ月の赤ちゃんには必ずアイスノンをバスタオルのしたにひいてそこに寝かせてました。11ヶ月だと少し水をためて遊ばせてあげるのもいいかも。まだまだ暑いので体調にはきをつけてくださいね(*^^*)旦那様はきっと可愛い息子さんを皆にみせたいんでしょうね(*^-^*)

• チョコ

チョコ

たしかに、色んなひとに会うことは息子にとってもいい刺激になりますよね!💡愛想がよくて好かれる子、いいですね😊🎵
    旦那もみんなに息子を見せたくて仕方がないみたいです…その気持ちは嬉しいし、理解できるのですが✨よりによってこの時期にバーベキュー😭

• 9月2日
ぷりんぷ

わかります。
まったく同じ気持ちです。
プラス相手は気遣いの無い奥さん方で感じが悪かったよです。
なので旦那に言ってあるので参加してません。
赤ちゃんもみたいなた昼間短時間にしてもらいます。
私の知り合いに悪い虫に刺され亡くなった子供もいたのでなおさら無理です。

• チョコ

チョコ

今回のメンバーは独身のひとも多いので、赤ちゃん連れに対する気遣いみたいなのはないと思います💦
    悪い虫に刺されて亡くなった子…かわいそうですね…。そいうい話を聞くとなおさら行きたくないです💦💦💦

• 9月2日