※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がおもちゃで遊ばず、自分の足や手も未発見。悲しくなっています。

生後3ヶ月の男の子6.5kgなのですが、おもちゃで遊んでくれません…(;_;) オーボール、プレイジム、0歳からOKのガラガラ、ビニールのガシャガシャ、鈴入りのにぎにぎ。どれも目で追ってくれますが、持たないし大人が鳴らしてもすぐスルーです(TへT)
自分の足も左手もたぶんまだ発見してません…(;_;)
「ほらあんよだよー!」とか「握ってごらん!」とかやってもスルーで虚しく悲しくなってきました(;_;)

コメント

ゆめとママ

3ヶ月の赤ちゃんならまだ触るや掴むなどが分からないとおもいますよ(^ ^)
目で追い興味はあると思いますがどうしたら触れるなど脳と手の伝える神経が徐々に発達していってる段階ではないでしょうか。

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

目で追ってくれるなら興味持ってくれてるんですよね(>_<)育児書やママリで寝返りした!とかも見るので不安になってしまって(;_;)

• 9月2日
  • ゆめとママ

ゆめとママ

目で追っているなら見えてるし興味がある証拠ですね(^ ^)赤ちゃんは濃い色が良くハッキリ見えるみたいなので赤や青など鮮やかで濃い色のオモチャがお勧めです(^-^)

首が座ってから寝返りなので
    座っていても3ヶ月ならまだ焦ることはないとおもいますよ(^ ^)
    半年で寝返り成功する赤ちゃんもいますし
    成長も個性です♩

• 9月2日
  • ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

ありがとうございます。
    成長が早いお子さんの親御さんが嬉しそうに自慢してきたりもして、不安をあおられたりもしたのですが、気にせずウチの子の個性と思います!(^^)

• 9月2日
こむしゃん

寝返りが出来るようになると、自分で動けることがわかって近くのものを触ろうとしたり掴むようになりますよ☺️
生まれて3ヶ月。ぼんやりとしか見えない目で慣れない環境を必死に受け入れようとしているのだと思います😌
今は出来ることをしてげるだけで充分じゃないですか(*´`)
オモチャの音を鳴らしてあげたり、触れたり、笑いかけたり、話しかけたり、何気ないことでも赤ちゃんにちゃんと伝わっていると思います(๑•ω•๑)♡
今の時間は今だけなので大切にして下さいね♩

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

そうですね。
    生まれた時より出来る事もずいぶん増えたので今この時を楽しみたいと思います(^^)ありがとうございます。

• 9月2日

三ヶ月だとそんな感じですよ😄
うちの子は4ヶ月でおもちゃに興味持って突っついてました😆
本格的に遊び出したのは5ヶ月ぐらいです😇

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

そうでしたか(;_;)少し安心しました。おもちゃが重いの?気に入らないの?とか不安になってしまって(>_<)

• 9月2日

3ヶ月なら遊ばないしわからないと思いますよ!
うちの子はおもちゃで遊びだしたのは4ヶ月半〜5ヶ月ぐらいです(o´∀`o)
今じゃ家中におもちゃ散らばってます(¯―¯٥)

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

そうなんですね(>_<)
    もう少し様子みます!少し安心しました(;_;)

• 9月2日
まゅ

うちも3ヶ月頃おもちゃを無理やり握らせてもすぐ離していました!
せっかく買ったのに虚しく感じた時もありました(*´д`)
でも今ではオーボールを握ったまま、チャイルドシートで寝たりします(笑)
足を見つけたのも最近ですよ(^-^)
それもまだ右足だけのようです。

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

そうなんですね!少し安心しました(;_;)
    私も無理やり握らせて、意地になってしまって(T_T)もう少し様子みます!

• 9月2日
手毬花

うちの子もまだまだおもちゃで遊ぶとかはしないです😊
私が無理やり持たせたらぶんぶんただ腕を動かすくらいですぐぽーいって果てしなく飛んでいきます(笑)
でもおもちゃではまだあそびませんが笑ったりするようになってきたのでこの子のペースでいいやーって気ままに接してます😃
子供の成長って本当あっという間だと思うので今しかないこの時間をお互いに楽しみましょう❤️

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

ありがとうございます。同じような方がいて安心しました(^^)
    ほんと成長はあっという間ですよね。今のこの時期を楽しみたいと思います(^^)

• 9月2日
ペケーニョ

最近やっとおもちゃを見つけて自分で持って遊ぶようになりましたよ( ^^ )
3ヶ月の頃は持たせても一瞬で吹っ飛んでた気がします(^^;)
その頃はメリーを喜んで見てましたよ♪

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

そうなんですね!
    あせらずウチの子のペースを楽しみながら、見守りたいと思います(^^)

• 9月2日
tenママ

私の息子も目では追うものの、まだオモチャも握ってくれません(>_<)私がガラガラ鳴らすと興味を持って見てくれたり、ニコッとすると笑ってくれたり(*^^*)うつ伏せ練習もさせてるんですが、体が重いせいかなかなかうまくいかずしんどそうです!笑
同じぐらいの子が出来てるの見たら不安ですよね(;_;)
でも毎日ちょっとずつ成長していってるので
次は何が出来るのか楽しみです♡

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

同じような方がいて安心しました(>_<)
    毎日のちょっとずつの成長を見逃さないように見守りたいと思います(^^)

• 9月2日

三ヶ月なら、たまたま掴めたりは出来ますが、まだ自分の意思で何かをつかんだりは出来ないと思いますよ(>_<)

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

たまたま掴んでくれた(引っかかっただけかも?笑)でも、すごく嬉しくて、自分で持ってくれるのが待ち遠しいです(^^)

• 9月2日
5人のママ

私も3ヶ月(102日目)の娘を育ててます...♪*゚うちも、まだオモチャ握らないし、寝返りもできません。上の子達は首座りも寝返りも早かったのに……

だけど、その子その子で個性があるので気にしないで1日1日の成長を楽しみながら育児してます♡

早いからイイとかないので。
ユックリその子の成長に合わせていけばイイと思いますよ(♡´ ˘ `♡)まだ3ヶ月なのでオモチャ握らなくても寝返り出来なくても何にも問題ないと思いまぁす(ϋ)/

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

もしかしてお子さんは5/24生まれでしょうか??お誕生日同じかもしれません(^^)

早いからイイとかない という言葉に救われました(;_;)ありがとうございます。
    ゆっくり見守りたいと思います(^^)

• 9月2日
  • 5人のママ

5人のママ

そうです♡
    5月24日生まれです⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡
    一緒ですね♪♪

• 9月2日
ベージュ

私の息子も3ヶ月です。体は大きくて、、8キロあります。でも首の座りもまだ安定しておらず寝返りもまだです(о´∀`о)息子の眼球ペースを見守りながらかかわっていこうとコメントをみて感じました。ちゃむちゃんさんありがとうございます!

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

その子のペースと個性がありますもんね!(^^)私も皆さんからのコメントを見て、親が焦る必要ないって気付きました(^^)

• 9月2日
ナギチャン母

うちも全然です!おもちゃは見てるだけー(。ノωノ)
寝返りはしますが、首はまだ若干ぐらついてますよ(>_<)

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

そうなんですね!(>_<)
    誰もが育児書通りにはならないですよね。わたしもウチの子の個性とペースを大事にしたいと思います(^^)

• 9月2日
バズライト

我が子も3カ月になりました。
その子、その子によって成長も個人差ですよ。
おもちゃもまだ全く握りませんよ。
上の子が寝返りなんて6カ月だったのに2人目は3カ月で寝返りしだしました。
周りと比べたらダメですよ♡

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

ありがとうございます。個人差あってこそ成長が楽しみ♪と思えるようになりました(^^)
    そして今日オーボールを掴んでナメナメしてくれて成長を感じ感動しました(>_<。)

• 9月2日
moco514

可愛くて笑ってしまいました♡♡♡まだ自分の手足発見できてないんですね( ¨̮ )私だったらのんびり屋さんだな~~くらいで終わっちゃいそうです♪
たくさん遊ぶオモチャがあって羨ましいです!うちも自分では遊ばないので無理矢理持たせてますよ!ちゃむちゃんさんの投稿見てもっとオモチャ買ってあげようと思いました!

• ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

オモチャはお祝いのがほとんどで尚更遊んでもらいたいのですが、息子は自分の右手に夢中です(^^)
    わたしもゆったりした気持ちで見守りたいと思います!

• 9月2日