※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅の間取り決めで、悩んでいるのでよければ知恵を貸してください😃…

こんにちは😃

注文住宅の間取り決めで、悩んでいるので
よければ知恵を貸してください😃

土地の大きさ的に広さは変えれないです。
・条件はLDKの中に階段を付けること
・LDKは出来るだけ広く
・トイレは一階と二階両方
・二階の夫婦の寝室は8帖


キッチンの場所は、イメージしやすい様に
配置しているだけなので決定していません❣️

1番悩んでいる部分は、一階のトイレの入り口が
LDKからというところです😅

旦那さんは、階段にも扉を付けるつもりなので
トイレの前に二重扉のように階段と一緒に
ガッツリ扉を付けたらいいんじゃないか?と。

他にも、変だなと思うところがあれば
教えてください😶




コメント

はじめてのママリ🔰

写真載せ忘れました!

はるのゆり

広さ的にも間取り的にも限界がありそうなので、せめてリビングからトイレというのを避けたいですね…

洗面室からトイレに入る間取りはどうですかね?

お風呂に入っていてトイレが使えないとか、洗面所使っててトイレ使えないなどは2階にもトイレあるのでそちらに行けばいいですし😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。せめて入り口を変えたいです😂

    洗面所からのトイレが可能なら、良いと思いました!!ありがとうございます😭♬

    • 4月29日
  • はるのゆり

    はるのゆり

    ちょっと分かりにくいですが、洗面所とお風呂のドアの位置を変えたら洗面所からトイレに出入りできるのかなと思いました😊

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざありがとうございます😭担当の方と相談してみます!!

    • 4月29日
  • はるのゆり

    はるのゆり

    耐震的にできるか分からないんですけど、これにしたらリビング階段の欠点のエアコンが効きにくい、冬場が寒い…というのも、引き戸をつけて改善ができるのかなとも思いました✨

    納得できる間取りになるといいですね✨

    • 4月29日
ママリん

うちもリビング階段で扉付けてます☺️
トイレ、玄関の方に持ってくることはできませんかね?
音や匂いが気になりそうです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそれが気になってます😅
    旦那さんのこだわりで玄関の位置を変えれず、、トイレをどこに移動出来るかもアイデアが出ない状況です💧

    • 4月29日
ままり。

我が家は1階トイレは廊下につくりましたが、来客が来ても音とか気にしなくていいしやっぱりいいですよ😌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😀
    出来るならそうしたいです。。

    • 4月29日
 ママリ

玄関前に駐車場は固定ですか?その位置だと宅配業者さんが大変そうだなと感じました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地の形的にこの場所しか車は置けません😥
    車の周りは、結構スペースあります!

    • 4月29日
ママリ

前に友人の家にお邪魔した時、LDKからトイレの入り口という間取りでしたが、トイレを借りた時にめちゃくちゃ普通にリビングからの音や声が聞こえまくりだったので、すごく排泄音が気になりました😱