※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2年目ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月から哺乳瓶拒否で完母。離乳食心配。哺乳瓶練習つらい。説得理由や始め方相談。

生後4ヶ月半の女の子です。
生後2ヶ月から哺乳瓶拒否、それからは完母です。
特に困ったことはなかったのですが、実母から哺乳瓶使えないと困るから慣れさせたほうがよい、ミルクや哺乳瓶を変えてみてと言われました。
やってますが、ぎゃん泣き拒否です。
ミルクが嫌なようで、E赤ちゃん、すこやか、はいはいだめでした…

生後5ヶ月から離乳食始めようと思いますが、母乳以外受け付けてくれるのか心配です。
みなさん始まりはどうでしたか??

また哺乳瓶練習つらいです。わたしとしては無理してやりたくないのですが、実母を説得する理由何かありますかね…?
諦めることで呆れられている感じがするのです。

コメント

ゆ

うちもミルク飲まない子でした😭
哺乳瓶でお茶や白湯は飲んでたので、たぶんミルクが嫌だったんだと思います。
完母でしっかり量も出てるなら、困ることといえば長時間預けられないことくらいではないですか?
長時間預けるも、卒乳前に保育園に行かせ始める予定もないのであれば何も困らないと思いますよ☺️

• 2年目ママリ

2年目ママリ

お茶、白湯はまだ試したことないのでこれからやってみます。
    職場復帰のタイミングで卒乳は予定しています。わたしがいないとぎゃん泣きなので、どうせ預ける事も出来ないしなあ…って思うのも哺乳瓶練習が進まないひとつです💦
    ミルク嫌いな子もいるんですね…安心しました😢
    ありがとうございます!

• 4月29日
はる

うちも一人目入院中の初期以外完母でした😭
なぜかミルク飲まず、哺乳瓶も受け付けず。
預けたとき急いで帰るのが大変でしたね。
離乳食は特に抵抗なく食べてました。好き好みはありましたが……
マグを練習してからミルクは相変わらず飲まずでしたが、水分はとれるようになりました。牛乳も嫌いらしく、苦労してます😂

実母さんは何かあったとき(ママさんが病気になってしんどいとか用事とか)心配なのかもしれませんね。
特に長時間預けるとか、ママさんが困ってなければしんどい思いしてまで練習しなくてもいいと思いますよ。

• 2年目ママリ

2年目ママリ

離乳食大丈夫だったんですね。牛乳嫌いな子ってそういえばいますもんね…💦
    とりあえずスプーン飲みから練習していますが、マグも目指して頑張ろうと思います。

よくわたしが倒れたらとか薬飲むときも捨てなきゃいけないしとか言われます。いつもプレッシャーに感じてしまいました…心配してくれてる感謝もしなきゃですね🥲
    でも拒否はメンタルもやられます😢
    ありがとうございます!

• 4月29日

搾乳したものも拒否ですか?
助産師さんから実母さんと同じこと言われました😥

保育園予定や、パパや一時預かりに預けるためもそうですし、ママが事故や病気、服薬や入院、死亡やコロナ陽性、災害でママと離ればなれやショックで母乳が出なくなる…など緊急時は哺乳瓶必要です。飲めないと赤ちゃんが命を失います😭
もちろん卒乳まで何事もないかもしれませんが💦

実母さんも母乳をやめてと言ってるわけじゃないと思うので…☺️
搾乳したものをパパや祖父母に飲ませてもらう練習はいかがでしょう☺️

• 2年目ママリ

2年目ママリ

搾乳で飲ませられるまで出ないのでスプーンでちまちましてましたが、それは大丈夫そうでした。
    わたしだからというのもあるんですかね…??

確かにこれから何があるかわからないですし、母乳での授乳以外の代替案も必要ですよね💦
    いま久しぶりに乳首トラブルで、決死の思いで治していますが、トラブルの乳を安静にしてたいなあと思う気持ちもあるんです…
    白湯、麦茶などの練習もしていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

息子は完ミでしたが、月齢が進むに連れて結局私からしかミルク飲まなくなりました😅
よく聞くのは、ママが哺乳瓶であげても「乳出せや!」と哺乳瓶拒否して大泣きするので、ママがいない部屋などでパパや実母にあげてもらうと諦めて飲む…という話をよく聞きます💡
でもそれを試すならもっと月齢が幼い時じゃ無いと、もうママが分かっているから難しいですよね🤔💦

• 2年目ママリ

2年目ママリ

なるほど!わたしがそこにいてしまうから拒否してたんですかね…?
    もうすぐ5ヶ月ですけどしてくれるのでしょうか…やってみます!!
    ありがとうございます!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶で飲むことに拘らなくてもコップ飲みならできるというパターンもありますよ!
うちも哺乳瓶拒否の期間があり不安だらけのまま6か月から保育園入れたのですが、保育士さんからコップでミルクを飲ませてもらい哺乳瓶で飲むよりずっと上手に量もたくさん飲めていると言われてびっくりしました。
生後3か月くらいからコップ飲みする子もいるみたいです。
コップ飲みできると災害時や緊急時も紙コップなどで飲めますし、何かと安心です。

• 2年目ママリ

2年目ママリ

なるほど!早くからコップ飲みの練習はいいんですね。
    ちょうど頂いたコップセット?を開けて、スパウトマグなら飲めれるようになるかなー?と考えてたところなので、頑張ってみます!!
    夜間授乳の回数も増えてきたので、ミルク飲めるようになってほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに家ではお酒のトックリで少しずつ飲み物を口元に持っていって飲んでくれてます😂
    最初は口に流れこむギリギリくらいのところで口に当てて、赤ちゃん側からチャプチャプするのを待ってなれさせて、上手くゴクンできるようになったらむせないようにほんの少量ずつ流し込む感じです!

• 5月3日
  • 2年目ママリ

2年目ママリ

とっくりですか!ガラスとか陶器のやつってことですよね?
    家にもあるので確かめてみます〜!
    いろいろ教えて頂きありがとうございます✨

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、つるっとした陶器のとっくりや、観光地のお土産屋で買った木製のとっくりを使っています!
    ガラスよりも角がなくて口当たりが優しいような気がして🍶

• 5月3日