※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

お子さんのおしゃぶり離れに悩んでいます。2歳までは今のままで大丈夫だと言われましたが、2歳を過ぎる前に減らしていきたいと考えています。経験談を聞きたいです。

おしゃぶりについてです。

皆さんはお子さんにおしゃぶりをやめさせる時どうやってやめさせましたか?

1歳10ヶ月の娘が全然おしゃぶり離れできません。
1歳なりたての頃まではあまり使っていなかったんですが、下の子の妊娠を期に断乳した頃からおしゃぶりを常に欲しがるようになりました。
外に出ている時は無しで大丈夫なんですが、家にいる間はご飯を食べている時以外は常に欲しがり、無いよ!と言っても泣いて探し回る状態です。

支援センターの方や歯科検診の時に診てくれた方に相談した時に、断乳の寂しさや下の子が産まれた事での葛藤をおしゃぶりで落ち着けているんだと思うから、2歳頃までは今のままで大丈夫だけど、2歳を過ぎたらだんだん減らしていって3歳までに辞めれたらいいですね と言われました。

あと2ヶ月で2歳という事で、どうやって減らしていくか悩んでいます。

経験談ききたいです🙇‍♀️

コメント

nana

2歳4ヶ月までおしゃぶりしてました😅
うちも前は無いと探し回ってましたし、トイザらスの売り場から強奪しようとしたくらい執着強かったです。
辞めさせようとは思いながらも泣かれるのが嫌で使ってて、ただなぜか保育園にいる時は使わなかったようで、園から出るとすぐにおしゃぶり!て感じでした。

2歳4ヶ月の頃に、夜間におしゃぶりで寝かせてたのを辞めさせて、そしたらすんなり寝てしまったのを機に、おしゃぶり使うのを減らしていきました。ちょうど噛みちぎって壊れちゃったので、バイバイしようねって自分でゴミ箱に捨てさせてから、おしゃぶり言わなくなりました😅
たまーに思い出したように売り場でおしゃぶり眺めてたりしましたが、今は全然です。

参考になるかわかりませんが……😅

• くるみ

くるみ

返事遅くなりすいません💦

自分でゴミ箱に捨てさせるのは良いアイディアですね🥺✨
    今度噛みちぎったら自分でさよならさせようと思います!!

下の子もおしゃぶり使ってるので不安ではありますが、、、
    参考にさせてもらって頑張ります☺️✨ありがとうございます!

• 5月1日