※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの睡眠について悩んでいます。朝早く起きることが多く、昼寝も短くなっているため、睡眠時間が心配です。朝の起床時間を遅らせる方法や、お昼寝を長くする方法、短い睡眠時間でも大丈夫かについて相談したいです。

こんにちは。いつもお世話になってます。
最近、子どもの睡眠時間について悩んでます。
1歳3ヶ月の子どもがいます。夜は20時半頃までには寝てます。しかし、朝起きるのが、5時台のことが多く、もう一度寝かせようとしても、元気に遊び始めます。そのため、9時前後になると眠くなりグズグズし出すので、30分程度朝寝してます。月齢的にそろそろ朝寝をなくす時期なのかと思うのですが、なかなか‥
2週間ほど前に6時半くらいまで寝てくれる日があったので、朝寝なしにして習慣化しようとしたのですが、また早起きに戻ってきてしまって‥
お昼寝は13時前後から1時間半ほどです。前までは2時間くらい寝てたのに最近短くなってきてます。
そうすると、1日の睡眠時間が11時間前後になってしまい、少し短いのではないかと心配しています。
そこで、相談なのは、
少しでも朝起きる時間を遅らせる(夜の睡眠時間を10時間くらいにしたい)にはどうしたらいいか。
お昼寝を2時間程度ガッツリ寝るにはどうしたらいいか。
1日の睡眠時間が少し短くても大丈夫なのかどうか。
について、みなさんからご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

(ちなみに、寝る部屋は雨戸を閉め、朝の光は入らないようにしています。)

コメント

さくらもち

毎日育児お疲れ様です✲*゚

うちはそもそも寝るのが遅いです💦大体22時半〜23時がいつもの時間ですね🙄
(他のママさんから怒られそう😂)
朝は早い時もあれば、遅い時もあります。

お昼寝や夕寝、本人がしたい時にさせてます。さすがにご飯が近かったりすると起こしてますけど🤔
なので 寝ない時もあります。

うちはこれで今の所は問題なく過ごしてますので、時間が短いうんぬんは心配ないかと。
託児を利用してますが、お昼ご飯の後に2時間弱寝たり寝なかったりみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

時間が短くても心配ないと聞いて安心しました。
    気にしすぎるとこっちが参っちゃうので😂

• 4月29日
ママリ

うちも2人とも何をやってもダメで、3時代、4時代に起きちゃう子です😅
眠いですよね🥱お疲れ様です。

強いて今できる事は、朝眠くなる時間に寝かせないって事かなと思います。
その時間に公園行くとか、お散歩に出るとかはしてますか?
そこで寝かせてしまうと、午後のお昼寝も短くなるのは仕方ないかなと💦

散々色々試して・・・子供はロボットではないので、思う通りには寝て来れない‼️というのが、我が家の答えです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時、4時は厳しいですね💦お疲れ様です🥺
    5時代に起きちゃった日はこっちこら朝寝させちゃってました。
    確かに、子供はロボットじゃないですもんね😂思い通りにいかないのが普通ですよね🤣🤣

• 4月29日
きら

日中はどのように過ごしてるのでしょうか?🙄
昼間に外に出たりしてたくさん遊ぶと疲れてたくさん寝ます!でも子供にもよるんですかね、、
公園に行ったり室内でも追いかけっことか体を使った遊びをしてます!
19時半に寝て7時半頃起きます!昼寝は1回1時間半ぐらいします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は午前はお買い物や支援センターや公園に行って、お昼寝後は何もなければ公園か庭で遊びます。まだ疲れが足りないんですかね😂
    夜ぐっすり寝てくれるんですね。うらやましいです🥺

• 4月29日
(^^)

同じ感じの子でめちゃくちゃ悩みました。
2歳前くらいまで5時台に毎日起きてました。
それでも昼寝は一時間から一時間半ほど。
夜も8時から9時に就寝。。。

朝夕公園に行こうがどれだけ疲れさせようが、部屋に光が入らないようにしようが全然ダメでトータル10.11時間しか寝ない子でした。

今は昼寝の時間も短くなり、夜も寝付くのに時間かかりますが今まで一度も風邪引かず元気なので、もう諦めてます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。うちの子と同じ感じです。同じ方がいるとわかり心強いです🥺
    風邪も引かず元気とのことで安心しました。私もがんばっていきたいと思います。

• 4月29日
  • (^^)

(^^)

12時間ほど寝るとか育児本などで見るとたりてないって思いますよね。
    私も色々試行錯誤しましたが、我が子は多分そこまでは寝ないようです😂寝てくれると嬉しいですが、とても体力があるんだなーと思うようにしています!寝てくれーと思いますが😂お互い大変ですが、頑張りましょうね♡

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、がんばりましょう!🥺
    ありがとうございます。

• 4月30日