※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期になり、浮腫や尿蛋白、血圧上昇などで悩んでいます。食事や生活習慣に気をつけているが、数値が悪化しており、分娩の心配もあります。先生は様子見をしていますが、不安が残ります。

妊娠後期〜臨月のむくみ、尿蛋白、気をつけること

妊娠中、食事や運動など多少気をつけて過ごして毎回問題なしでした。
しかし里帰りして臨月になった途端、親に甘えて好きなもの食べたり、スタミナつけないと!と理由こじ付けて焼肉3回くらいしたのが祟ったのか、現在両下肢の浮腫が酷く(特に左足がゾウさんみたいです…右向きで寝ててもです)体重も1週間で2キロくらい増えてしまいました。
今週の健診では、朝イチの時間なのでいつも朝食を抜いて麦茶1杯飲んで行くのですが、まさかの尿糖プラスの尿蛋白3プラス。後期から血圧も上がってきていて、ギリギリ引っかかるかかからないかくらいを推移しています。特に下が最近80台です。
先生には、寝れてる?と聞かれ、たしかに環境が変わりなかなか適応できてないこと、不眠気味で疲れは溜まってる感じがあると伝えるとマイスリーを頂いて、様子を見ています。
この健診後まだ数日ですが、お菓子と塩分強いものは控える、お腹いっぱい食べない、カリウムの多い食材を食べる、水分を2リットル意識して飲む、家事を無理ない範囲でやる、近所を散歩する、湯船でマッサージなどを心掛けるようにしましたが、余計浮腫んできた気がします…。

その時に受けた血液検査で少し気になったのが、総蛋白やアルブミンなどの肝臓機能系の数値が低いこと、AT3とか数値が低く血栓症になりやすいなど。
妊娠後期になるとよくある事だと聞きますが、先生も、辛そうだから早めに産んでしまった方がいいかなーと言っていて、内診グリグリは先週と今週の2回されました。が、我が子はマイペースです。。

この感じで気をつけ方って合ってますか?
私が更に気をつけることはありますか?
このように数値が悪化してるのに、この調子で本当に分娩大丈夫なんでしょうか…
先生が言うように早めに産んであげたいんですが難しそうなので、このままだと更に数値は悪化するんじゃないかなと。
先生は、まぁ大丈夫ー、様子見ようってな感じで結構緩いので心配です。。

長々とすみません。読んで頂きありがとうございます。

コメント

ママリ

やってしまったことは仕方ないのでもう今気をつけられてることをしながら先生を信じるしかないかと…玉ねぎスライスやトマトジュースも効果あるみたいですよ!
安産お祈りしています。

• はじママリ🔰

はじママリ🔰

予定日まであと数日なので本当に今更なんですが…
    色々調べてたら本当に無事に産めるのか心配になって、今からでもできることを考えてました💦
    早速トマトジュース飲みました!取り入れてみます(^^)
    ありがとうございます!

• 4月29日
みーちゃん

1日に何時間も歩いていましたよ😊
その数値だと、早く出産したほうが赤ちゃんにとっては良いのかなと思います!!
まぁ、1日に2〜4時間歩いても予定日超過しましたけど🤣

• はじママリ🔰

はじママリ🔰

歩くの私も好きなのでよく歩いていたのですが、歩いた後恥骨が痛くなって動けなくなることがしばしば😓
    人に急かされるの嫌な子なんだろうなーと思うんですが、リスク出てきてるからとお腹に語りかけてます。笑
    無理ない範囲で散歩続けてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 4月29日