※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんとん
家族・旦那

現在マイホーム建築中なんですが、昨日義母から『庭の紅葉から種が飛ん…

現在マイホーム建築中なんですが、昨日義母から『庭の紅葉から種が飛んで、新しい幹が2本出てるから記念に新しい家の庭に植えてもらおうと思ってるから隅っこ空けておいて❤』とメールが来ました。
私は植木とか手入れできるような性格ではないし、主人も無関心なのはわかっていたので、玄関先や庭先にも植えられるようなスペースは確保していません。
新しい家であれしよ~これしよ~と妄想を膨らませていたのですが、勝手に植える気満々の義母のメールにぶちギレしてしまいました。

旦那の🏠は離婚していて、義母が🏠を出ているため、旦那の実家でもなく、思い入れのある木でもありません。
土地から購入しましたが、ローンの足しにと少しだけ半強制的に借りらされました。それはきちんと返していくつもりですし、遊びに来ていただくのは全然構わないと思っています。ですが、このように勝手に決められるぐらいなら、断固借りずにいればよかったと思っています。
しかも、旦那の妹家族も建築中で、2本の幹を1本ずつ植えさせるつもりのようです。
義母の言うとおり植えるか、主人から断ってもらうか、私が直に断るか…どうしたらいいでしょうか。

コメント

ちっち

ありがたいんですけど植えるスペースないんですみませんって、私なら言っちゃいます(*^^*)
それか、鉢植えにして枯らすw

• とんとんとん

とんとんとん

ありがとうございます。
    私もいりませんってハッキリ言っちゃいそうでした。断るにしても上手に断らないとですね。

• 9月2日
Ran

私なら絶対絶対絶対 断ります。笑

玄関 庭の 設計はもぅ進み、
植木などのスペースは確保していません
すみません。

みたいな感じで本当のこと
ありのまま伝えて、それでも
ひつこければ、
旦那さんにでてもらえば…(>_<)と
思います!

が…ほんっと余計なお世話ですね。笑

• とんとんとん

とんとんとん

私も絶対断りたいですが…お金を借りてるので、強くは言えないかなぁと思ってしまって。でも、楽しみにしてる🏠に住んで、その木を見るたびにイライラしてしまいそうなので、きちんとお断りします!

前からなんですが、おしつけがましいというか、ほんっっと余計なお世話です(笑)

• 9月2日
みおゆき

これは、好き嫌いありますもんね(((^_^;)個人的に紅葉は素敵やとおもいます。
落ち葉の片付けも一時やし、紅葉が紅葉してるお家見たら、センスいいなぁ、素敵やなぁと思って見ています。
建てたお家の雰囲気に合うか合わないかもありますしね!
絶対いやなら配管の問題で植えれやんみたいって言ったらいいですよ(^_^)木を植えるには配管の問題ありますからねぇ!根っこのびるんで。

• とんとんとん

とんとんとん

個人的にも紅葉は綺麗で大好きです。しかし、建ててる🏠が欧風の家で…
    義母が植えるっていうのが一番嫌なんです!(笑)
    ほんと、場所も配管とか、ご近所のことも考えないとダメですね!

• 9月2日
ヒマワリ大好き

紅葉は毛虫がすごいですよ。普通の毛虫ではなく すごく毛の細い毛虫なので触れるとかなり痛いですよ。幹が二つに分かれたからといって別の土地で育つとは限りませんからね。枯らしたら悪いので遠慮しますでいいのではないですか?

• とんとんとん

とんとんとん

毛虫…多分手入れが行き届かなくて放置してしまいそうなので、知らぬ間に毛虫大量…なんて嫌です(泣)きちんとお断りします。

• 9月2日
さくら

よくわかります。
でも、断わっても受け入れても今後の付き合いに影響がありそうですよね。
一番いいのは、とりあえず植えて枯らすこと。

• とんとんとん

とんとんとん

ありがとうございます。私と主人どっちが断っても、受け入れても影響ありますよね~( ´∀`)
    枯らしても、なんか言われそうだし、また別のを持ってきたりされても困るので、断ろうと思います。

• 9月2日

え、絶対絶対断ります。
なんでも始めが肝心だと思います。

• とんとんとん

とんとんとん

ありがとうございます。
    私も断固拒否したいところです!主人に相談したら、速攻で断りの電話をかけてました。
    安い買い物ではないので、妥協したくありません!

• 9月2日
nyve

私も鉢植えにして枯らすに一票です
いざこざを起こすよりは笑顔で受け取って「旦那が大事にし過ぎて水やり過ぎて根腐れしたみたいです〜」とか
旦那が世話した、をアピールしたら完璧です

• とんとんとん

とんとんとん

ありがとうございます。
    旦那がそういうキャラじゃないのはもうバレてるので(笑)
    主人から断ってもらいました。
    義母とはあまり関わりたくないので、鉢植えにしても、見るだけでいやになりそうなので(笑)

• 9月2日