※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が夕食後に嘔吐し、夜間救急に行った後、水分補給について相談しています。夜中に起こして水分を飲ませるべきか、自ら起きて飲むのを待つべきか、悩んでいます。

1歳4ヶ月の長男が夕食後、お風呂に入って上がった時に大量嘔吐しました。

その後も4回は嘔吐したので、夜間救急に先ほど行ってしました。
吐気止めの座薬をもらい、家に帰ってすぐ、座薬挿入し、水分(ポカリ)もちょこちょこ飲ませましたが、寝る前にまた1度水分を嘔吐、、。

眠気・しんどいのもあったのかそのまま寝かしつけましたが、こーゆー場合は夜中起こして水分をあげた方がいいのでしょうか?

いつも夜中に起きる時はもうストローの水筒マグを置いてて、勝手にお茶を飲んでまた直ぐに寝るんですが、、(私たちが寝てて知らない間もやってるかも知れません。)

寝てても起こして水分を飲ました方がいいのか、勝手に起きた時に飲ました方がいいのか、、

でも勝手に起きてきた時にゴクゴクと飲んでまた嘔吐されるのも怖いな、、と思ったり、、。
どうすべきでしょうか、、、

コメント

ままり

わざわざ起こしてまでは飲ませなくていいかなと思います!
しんどかったら泣いて教えてくれると思います!

でも心配なので眠れず様子はずっと見てるかもです💦

• みみ

みみ

ありがとうございます!

そうですよね、、
    夕方から嘔吐してから飲ませても吐いていたので脱水になられても、、と思ったり、、😫

泣いて起きてきた時にはあげる時はちょこちょこのました方がいいのか、ゴクゴク飲ました方がいいのかどちらの方がいいんでしょうか、、😫

• 4月28日
ちー

吐いた後、1時間ぐらいは飲んだり食べたりしない方がいいみたいです。
短時間で飲んで吐くなど繰り返すと逆に脱水になる心配があるのでいま寝れてるなら寝かせてあげて次起きたらスプーン🥄などで水分あげてみてください。

早くよくなりますように🙏

• みみ

みみ

ありがとうございます!

やはり夜中に起きてきても少量ずつ与えた方がいいんですね、、

• 4月28日
  • ちー

ちー

そうですね、お口を湿らす程度にちょこちょこ上げて様子見てあげて下さい😌
    お子さんもママさんも眠れますように。

お大事にしてください。

• 4月28日
  • みみ

みみ

ありがとうございます!
    二人いて大変ですが、ママ頑張ります、、😫🤦🏻‍♀️

• 4月28日