※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です、、、GW明けから職場復帰します!今まで家事は全て私がやってい…

愚痴です、、、

GW明けから職場復帰します!!

今まで家事は全て私がやっていましたが、今後は1人だと回らないと思うので家事初心者(一人暮らし経験なし)の夫に家事を慣らすべく先週は洗濯、今週は洗い物(拭いてしまうまで)お願いしました。
まだ2週間ですが先程、今後は同じ家事を2人一緒にやりたいと提案されました。
(洗い物なら洗うのが夫で拭いてしまうのが私、洗濯なら洗い終わったものを2人で干す)

寝かしつけは100%私なので、寝かしつけに入る前に全ての家事を半分やり、残りをお願いして寝かしつけに入りました。
(洗濯2回のうち1回は干し、2回目を回して。食器を洗い
残り拭くとしまう、お風呂掃除は私がやりました)

私は全ての家事を半分にすればいいと思ったのですが、夫はそれで納得せず。2人でやりたい理由は、疲れている時に自分1人にお願いされるとイライラするからとのこと。

寝かしつけに1時間近くかかるので、2人でやるならその間待たせることになるし、寝かしつけ前にやるなら子供と遊んであげることができません。

非効率的すぎませんか?
なんだかんだで話してたら、最終的にはだったら俺と同じだけ稼いでこい、給料日はありがとうじゃなくてお疲れ様だ!!友達じゃないんだ!!お前は嫁に来てる!!自分の家族を優先するな!(私の実家)とまで言われました。

あー、、、やっぱり無理だなぁこの人は。
年末まで私は話しかけても無視されたり、いちいち突っかかってくるような会話のみということが半年近く続き、ある日プツンと切れて実家に帰りたいと言いました。
そこから変わってくれたと思っていたけど、根本はやっぱり同じでした。

単純に家事やりたくないだけだと思います笑

この人と一生暮らさなきゃいけないんだ。
娘にはいい父親だし、いなくなるのは可哀想。
子供がいなかったら真っ先に離婚してます。

コメント

ままり

えー最低ですね、、
うちも共働きフルタイムですが、娘のお風呂と洗い物だけ旦那の役割です。
あとは料理中や寝る前に思い切りよく娘の相手をしてくれるくらいですが、、、

娘さんにはいい父親ってありますが、奥さん大事にしない人が娘を大事にしていけると思えません😔ママが苦しめられてて娘さんも旦那さんにいつかモラハラされそう😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ちなみに夫は料理一切できません。
    付き合ってる時からモラハラ男だったのに、結婚してしまった私の人生最大のミスです。
    正直、嫌いではありませんが好きでもありません。娘の父親だから一緒にいる、それだけです。

• 4月28日
  • ままり

ままり

うちも同じく全く料理できないです〜😂
    嫌いじゃないって言えるのすごいです🥺こんなこと言われたら私なら追い出してます…💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌いじゃないけど、好きでもないのでほんと同居人ですよ〜😂😂
    お前はうちに嫁に来てるんだろ!!とか言ってましたが、義実家なにもしてくれないし、よくうちの実家と同じ扱いできるね、恥ずかしくないの?って感じです笑

• 4月28日
らるらりら

家事に慣れてもらおうと計画してくれる
あすんさんがどれだけ優しい妻か
ご主人分かってないみたいですね💦
ある日突然「ごめんやっといて!」
は困るから予行練習は必要ですよね。
そして2人で同時にやれるなら
別にはなから頼まないわ
って話ですよね(笑)年末あたりの
出来事はなぜご主人が無視したり
してたんですか?半年もそんな
状態だったら実家かえりたくも
なりますし、自分の実家を優先した
ってこととは訳が違うと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

本当に同時にやれるなら頼まないです笑笑
    寝かしつけしてくれるならまだいいんですけどね😢

年末あたりの出来事ですが、夫の身内で不幸があり精神的に不安定になってました(夏頃)。夫は毎週末夜は実家に帰っていたんですが、夫の悲しみは私が簡単にわかるものではないので、なにも言わずそっとしてました。
    最初は落ち込んでいたのが、だんだんとイライラに変わり話しかけても無視、何度も呼んでようやく小さい声で返事をする、またはため息をついて嫌な態度を取ると言うふうに変わっていきました。
    ある日「あ、もう実家に帰りたい」とふと思い、話しました。その時も身内を亡くした自分を置いて実家に帰るなんて、自分が死んでもいいと言うことか!!と逆ギレされました笑
    でもその時は私も強気で、脅しのつもり?とか言ったら勝ちました笑

もともと私の両親は里帰りした時から金銭面もすごく助けてくれていて、今も娘の洋服や保育園バッグを作ったり、すごく可愛がってくれています。
    実家に帰る時は高速で2時間の距離ですが、車を持っていないので私の親が送迎してくれています。(帰る日も主人は迎えに来ません)
    主人の実家は結婚式のご祝儀もなし、出産祝いももちろんなし、基本的になにも援助はしてくれてません。
    そこは経済状況もあるので仕方ないと思うのですが、さらに室内で喫煙する人がたくさんいたり、夜遅くまで飲んだりするので遠ざけてました。

上記の状態でなぜ同じように可愛がっていると言えるのか、私には理解できません笑

• 4月28日
  • らるらりら

らるらりら

大変でしたね…
    身内の不幸は避けて通れないどころか
    今後も起こることですしそのたびに
    八つ当たりだか無視だかされたら
    たまったもんじゃないですよね…
    もう無視とかがおさまっているなら
    話し合いの余地ありですが
    先に解決したいのは家事のこと
    ですもんね、難しいですね😢
    タバコのことや夜遅くまで飲酒は
    本当わたしも嫌です…

復職後も家事と育児の分担を今のまま
    って正直自分さえ頑張れば回るかも
    しれないんですけど、風邪ひかない
    とも限らないし、今後の夫婦の関係性が
    大きく左右されることですから
    なんとかご主人を説得して
    家事に慣れて欲しいですよね…!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば顔も見たくないです🤣
    付き合った時からなに一つ成長してない、わがままでどうしようもないとか、本当に色々言われました...笑
    タバコと夜遅くなるのはたった1日くらいで!!と言われました。本当に嫌ですよね...

復職後、自分が頑張って回せるかもしれませんが、夫は遅くても基本的に18時半には帰宅します。
    自分だけゆっくりしている姿を見たら殺意を抱きそう笑
    だったら朝早くから夜遅くまで働いて、もっと稼いでこいって感じです🤣笑
    なんとか慣れてもらえるようにがんばります!
    ありがとうございます!

• 4月29日
  • らるらりら

らるらりら

下に返信しちゃいました💦

• 4月29日
らるらりら

たった1日くらいタバコとお酒
我慢できんか!?逆に!ですよね!

18:30から家にいるならそれは
手伝ってくれないと…無理ですね😰
頑張ってください!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです!!!
    しかも義実家は義母、義兄、義兄の友達もガンガン吸うので空気悪くて笑
    自分だけならいいですが子供を連れていきたくない...

早く帰ってこられると逆に目障りだから困ります笑
    ありがとうございます!!!
    がんばります😂

• 4月29日