※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

2歳の娘が保育園で楽しくない様子。慣れない環境に不安を感じているかも。親として不安だが、焦らずに様子を見ることが大切です。親ができることはありますか?

4月から保育園に入園した2歳の娘が、保育園楽しくない。行かない。と言います。泣かずに登園してくれてるのですが、園では一言も喋らないみたいです。喋りはしないですが、ちゃんとみんなと一緒にあそんだりごはんもちゃんと食べているようです。
まだ保育園行き始めて1ヶ月もたたないので、なかなか慣れない環境に不安な気持ちもあるとは思うのですが、親としてはとても不安です。
焦りすぎかとはおもいますが、後先とても心配です。
親としてなにかできることはありますでしょうか?

コメント

ママリ

朝は元気よく笑顔で送り出すこと、家にいる間は今まで以上に甘えさせてあげること、ですかね?

娘も最初は不安げでしたが、今では保育園大好きっ子です😮

ゆず

私はシングルなので、1歳になる1ヶ月前から保育園に入園しました。今2歳児クラスで保育園3年目です。朝泣かなくなったの、本当に最近ですよ。いまだに連休挟むと泣いて離れません。心苦しくて後ろ髪ひかれてましたが、先生に『保育園が嫌なのは、しっかりお母さんが関わっている証拠。愛着関係良好な証よ!!』と言われたことで、心が軽くなりました。お友達の存在を理解し始めて最近ようやく保育園が楽しい場所になったようですが、ここまで長かったです!!