※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
ココロ・悩み

子育てで精神的にしんどいと感じています。自分の子にイライラしてしまうことに悩んでいます。メンタルケア的なアドバイスを求めています。


4歳と0歳10ヶ月の姉弟を育ててます

4月から復職し慣らし保育も終わり子供と過ごす時間は減り早くお迎えに行きたいと早歩きで子供達のお迎えに行くのに家では怒ってるかイライラしてます。

後追いも凄いので家事をしてる間ゲートの中でずっと泣いてる0歳
お姉ちゃんのことを叩く
お姉ちゃんも何回も叩かれてるから注意してるのに顔を近づける
でも泣いてる時はフル無視でおもちゃかテレビ
一緒に遊んでてよと言うと泣いて嫌だという
ご飯の食べこぼしが多くて怒ってしまう
夕方からご飯までのこの時間帯がしんどくて心が死にました。

さっきしんどくてつらくて分からないけど勝手に涙が出てきて子供達の前で泣いてしまいました。
4歳の上の子は私が泣いたことで泣いてしまい不安な気持ちにさせたのに、なんで泣いてるの?どこか痛いの?しんどいの?泣かないでといつも怒ってる私に優しい言葉を掛けてくれました。
旦那も家事育児凄く協力してくれてます。
なのになんで私は子育てできないのか


精神的にしんどいなって子育てしてたら思いますか?
お友達の子がお菓子こぼしても大丈夫よ〜って思えるのに
自分の子なら凄い怒ってる
他の0歳児に叩かれても全く怒りの感情なんて出てこないのに自分の子にイライラしてしまう
なんでこんな感情になってしまうんでしょうか?
メンタルケア的な方法やアドバイスあれば助けて下さい。
お願いします。

コメント

(๑•  •๑)

わたしもそうですよ😣💦
お迎え行ってから寝るまでは本当に
時間との戦いで何時までにお風呂
何時までにご飯、何時までに寝かしつけ
そんな中で思うように進まない家事。
子供達も宿題がどうやら
オモチャとられたやら
お腹空いたやら…
イライラもします😱休みの日、
前の日は時間に追われないので
余裕を持って居られます😅💦
子供達が可哀想だと寝てから
心底思います😢

お仕事の日以外も同じくらいイライラで
子育て辛いでしょうか?

  • rn

    rn

    コメントありがとうございます😭

    思うように進まないことが原因なんですよね😖子供なので当たり前なのにイライラしてしまうループです。
    朝の登園前と帰宅してからごはんまでの時間がピークにイライラしてて休みの日は旦那がいる場合はしんどくないですが、1人で子供見てたらご飯の用意してる時とか起こってるかもしれないです😫

    • 4月28日
  • (๑•  •๑)

    (๑• •๑)


    そうなんですよね😣自分の思う通りに
    事が進めばもう少し気が楽
    なんですけどね💦
    うちも登園前とその時間はもう
    鬼のような顔してる?ぐらい
    イライラしてます😞生理前なんて
    ほんと最悪発狂モードです😞
    お仕事してるとなかなか発散も
    上手いこと出来ないですよね😞
    平日は週5でお仕事ですか??

    • 4月29日